2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ

体操 内村ドヤ顔6連覇「勝ちにこだわってもいいかな」あえてG難度技を抜いた おめでとうございます!! 夜通し中継を見ていたけれど、本当にすごかった。 団体でも全種目に出場して金メダル、そして個人総合でもこの結果。 指を一本ずつ立てながら「1、2、…

グーグルのロゴ

ハッピーハロウィーン!2015キャンディー世界大会。

時事

今年のハロウィンはすでに大盛り上がりのようだ。 東京都は街中にごみが散乱するのを防ぐため、かぼちゃデザインのごみ袋を配布している。 オレンジ色にジャックオランタンの表情をプリントしたもので、袋一杯にごみを入れると ふくらんで丸い形になり、その…

スポーツ

体操男子団体の表彰式を見ていたが、優勝国の国歌(ナショナル・アンセム)演奏で 「君が代」の速さに驚いた。マーチじゃないんだからさ、と言いたくなるテンポ。 ラグビーW杯の時にもずいぶん速いなぁと思ったものだ。 最近、外国で演奏されるときには同様…

スポーツ

日本が男子団体総合で37年ぶりの金メダル おめでとうございます!!男子体操悲願の団体金メダル! 結果的には先行逃げ切りという形になったけれど、まだまだ改善の余地はある。 最後の種目鉄棒、田中選手がG難度のカッシーナで落下したものの、最後の内村選…

ニュース

カタルーニャで独立手続き開始、賛成派が州議会に宣言文提出 スペインの憲法での縛りがあるために現実には独立できないとのこと。 しかしスペインのGDPの20%、スペインの輸出品の約25%をカタルーニャ州が支えている ということなので、自分たちばかり割を…

ニュース

ケニアのマラソンで詐欺容疑で逮捕!途中参加2位 疲労感なくバレた ケニア・ナイロビ国際マラソンにて、残り1km付近で観客の中から飛び出してしれっと レースに参加(ゼッケン等はつけていたそうだ)、最終的に2位に入った男性。 失格にとどまらず高額賞金…

ニュース

「みんなが責任取れとか言うから…」森会長が頭をバッサリ 東京五輪 えっと、それで責任を取って何かしたのでしょうか? 「責任を取る」ということと「坊主にする」ということの因果関係がわかりません。 まさか髪を短くすれば何かの責任を取ったことになると…

ニュース

ついに吹いたか木枯らし1号! 東京で13・3メートルの風観測 冬だ〜!と言わざるを得ない「木枯らし1号」のニュース。 今日も寒かった。昼間は日があって暖かいけれど、夕方からは冷たい風が吹き付ける! 服装に注意して羽織るものを用意しておかないとい…

スポーツ

ラグビー五郎丸、始球式でのポーズは封印「神聖な場所なんで」 野球のマウンドは神聖な場所なので、と他のスポーツへの敬意も忘れない五郎丸選手はさすが。 例のポーズを楽しみにしていたファンも多かっただろうと思うけれど、グラブを つけていたら組めない…

ニュース

旭化成建材 3040の物件に通知始める 個人情報保護だのを理由に物件名等を非公開にしていたが、やっと元請への通知を始めたそうだ。 物件が工場なのか役所なのか集合住宅なのか何もわからない状態ではどうしようもない。 修繕すべき個所があるならやらな…

ニュース

法王に脳腫瘍? 日本人医師が診察と伊紙報道、バチカンは否定 イタリアの新聞が法王の病気を報道、バチカンはそれを事実無根と否定している。 現法王は改革派だが、反対する保守派勢力の陰謀だという説があるそうだ。 なんだか歴史で習った中世のドロドロし…

ニュース

今夜オリオン座流星群のピーク 全国的に観測のチャンス オリオン座流星群のピークだそうだ。 寒すぎず明るすぎずで観測するにはちょうどいい頃かもしれない。 のんびり時間をとれるなら、ぜひ。

ニュース

茨城や福島、被災地への思いつづる…皇后さま 今日は地久節だった。 おめでとうございます。 なるべくご負担を少なくして、穏やかにお過ごしいただきたい。

ニュース

英4部で試合中に珍事…スタンドにいたファンが急遽第4審判を務める 飛行機の中で「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」というアナウンス。 小説やドラマでよくあるシーンだ。まさかサッカー場でこんな光景が見られるとは。 試合中に審判の一人が…

ネットニュース

なんじゃこりゃあああ! 「日本人にだけ読めないフォント」が話題に 日本人にだけ読めない、というのは、無意識に日本語の文字と誤認してしまうからだ。 たしかに日本語の文字に見えて面白い。 しかしアルファベットとしてはかなり読みづらいと思うのだけれ…

ニュース

USJ 不正転売チケット無効に いいことだと思う。むしろ今まで野放しだったことの方が問題だろう。 転売チケットは無効にすると公言すれば、オークションサイトで違反行為として 出品停止などの措置を取ることも可能だろうし。 (実際にするかどうかはわから…

訃報

橘家圓蔵さん死去 81歳 黒縁眼鏡となぞかけで人気 ポワロの声 熊倉一雄さん死去 88歳 昭和が遠くなり、昭和のTVで活躍した方々が次々に逝ってしまわれる。 橘家圓蔵さんも熊倉一雄さんも、私が子供のころからおなじみの方たちだ。 傘寿米寿という年齢を…

グッズ

なにこれかっこいい! 新型マスキングテープ「ナスカの電子回路」 Twitterでの反響を受けて商品化へ おおー、確かになんかかっこいい! しかしこれはマスキングテープなのだ。どこにどう使ったらいいのか? 普段は楽譜の製本に大活躍しているマスキングテー…

ニュース

置き去り車掌猛ダッシュ 京急電鉄でトラブル 品川発京急川崎行の最終電車が、北品川駅で車掌を乗せずに発車、次の新馬場駅で 道路を走って追いかけた車掌を乗せて5分遅れで出発したとのこと。 終電のため後続に遅れは出なかったということだが、他の路線に乗…

季節

最近空気の乾燥がひどくなってきた。 外出時にはマスクをつけるが、家の中にいても喉と鼻がカラカラになって痛い。 猛暑が落ち着いて少し経ったと思ったら今度はこの乾燥した季節がやってきた。 適度な温度・適度な湿度の穏やかな天候がもう少し続いてくれた…

スポーツ

ジョーンズHC、W杯で3勝挙げた日本は「もうばかにされない」 お疲れ様でした。 目標としていた決勝トーナメントは叶わなかったけれど、様々な「史上初」を成し遂げた。 予選プール3勝を挙げながら決勝T進出できないというのも史上初だそうだ。 (他の組は勝…

相棒店

現在池袋の東武百貨店にて「相棒店」なるイベントを開催中。 ドラマ「相棒14」放送開始を記念して、人気グッズが大集合! 期間中、“AIBOU CAFE”もオープン。 相棒の世界を感じながらゆっくりお茶タイムも楽しめます。 ということで、ちょっと覗いてきた。 相…

ニュース

エディーJ W杯2勝躍進の陰に「魔法のパズル」の存在 皆の心を一つに合わせる、ある種の儀式のようなもの。 その道具がこの「魔法のパズル」か。 デザインがまた素敵だ。 是非次のアメリカ戦も勝ってほしい。 頑張れ、日本。頑張れ、the Brave Blossoms !!

グーグルのロゴ

プラハの天文時計建立605周年。 プラハの天文時計(プラハのてんもんどけい)またはプラハのオルロイ(Prague Orloj, チェコ語 Pražský orloj, [praʒski: ɔrlɔi])はチェコ共和国の首都プラハにある中世の天文時計のひとつ。同市の観光名所として名高い。 こ…

Suica

例の「東京駅100周年記念Suica」、払込票が届きました。 (過去エントリ:「再販売の詳細」「発送時期の通知」) これで二週間ほどすれば届くはず。 早く来いこーい。

ニュース

伊勢の新名菓「ササササササササササ中」ところで何と読むの? 最近このようなデザインをよく見るような気がする。県や市のマークに多い。 「サが10個と中で『サトナカ』」が正解だそうだ。 現地の里中地区で以前から使われていた意匠だとのこと。

ニュース

ノーベル医学賞に北里大・大村氏 微生物から医薬品開発 梶田隆章・東大教授にノーベル物理学賞 素粒子ニュートリノの質量発見 昨年に引き続き日本の研究者がノーベル賞を受賞した。 医学賞を受賞した大村氏、物理学賞を受賞した梶田氏、おめでとうございます…

グーグルのロゴ

日本初の時刻表出版121周年。 いつもの通り「GOOGLE」の文字は読みづらいけど、その代り色々と書いてある。 よく見ると行き先は「足柄山−竜宮城−月の都」、列車名も「こぶとり○号」「ころりん○号」 などなど、細かく見ていくと細部にまでこだわって作られて…

ニュース

ミャンマーで「要人専用車両」に いすみ鉄道“生え抜き” 黄色い車体、緑のラインそのまま 海外に行ったときに、予期せず故郷の電車を見たら……驚くし嬉しいだろうな。 日本の鉄道の中古車両が海外で再利用されているのは有名だけど、模様替えをせずに 元の色の…