2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのロゴ

LMモンゴメリ生誕141周年。 『赤毛のアン』シリーズの作者としておなじみのルーシー・モンゴメリですが、ミドルネームはモード(Maud)なんですね。

ニュース

欧米諸国、「イスラム国」の呼称を「DAESH」へ変更―スペインメディア 「DAESH(ダーイシュ、ダーイッシュ)」 「DAESH」は同組織のアラビア語の略称の一つ、「踏みつけて破壊する者」「不和の原因となる者」などの言葉と発音が近い 同組織はこの呼称を非常に…

スポーツ

羽生 史上初の300点超えで圧巻∨!SP、フリー共に世界最高得点 素晴らしい。その一言に尽きる。 GPカナダ大会の時と比べると、音楽のとらえ方・リズムの出し方が驚くほどクリアになっていた。 ジャンプの精度はもちろん、表現が格段に良くなっていたと思…

スポーツ

【フィギュア】羽生、SPで世界新 「絶対抜かしてやる!」4回転2発決めた 自分より若い選手の演技に刺激を受け、さらに素晴らしい演技を披露する。 これが「正しい競争意識」というものだろう。 自分にできる最高のものを見せられるように、みんな頑張れ。

ニュース

<第66回NHK紅白歌合戦>初出場は乃木坂46、「ラブライブ!」のμ’sら10組 1月からNHKで「ラブライブ!」放送ということで、もしかしてあるかなと思っていたけど……。 本当に「μ’s(ミューズ)」が紅白に出ることになっちゃった。 ついに「紅白歌手」になるん…

訃報

原節子さん死去 横浜が生んだ国民的女優95歳 原節子さん死去=伝説の大女優―95歳 私ですらお名前を存じ上げている、伝説の大女優の訃報。美しい人だった。 42歳で引退し後半生はひっそりと暮らしていたのだそうだ。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニュース

新型ノロウイルス、川崎市職員が発見 世界初の快挙 正体がわからないことには対策も治療もできない。 一つ一つ、一歩一歩進んでいくことだ。 ありがたい。

ニュース

「ブリュッセル封鎖」でネコ画像ツイートが大流行 ベルギー そもそもの国防相の自粛要請は情報流通量を減らすためではなく、純粋に警察官の動きを 邪魔しないようにというものだったのか。 猫画像を投稿することで市民の気持ちが和らぎ安定するのならば良い…

スポーツ

53歳山本博10位「負けたまま終わりたくない」 まだまだやる気の山本先生、いいですね。 1位通過した選手は来春から山本先生と同じ日体大に進学するそうだ。 学生も教授も一緒に練習して世界一を目指す。なんかいいなぁ、そういうの。 是非頑張ってください。

ニュース

3匹のネコが厳重なセキュリティをかいくぐり、G20サミットに現れる 「蟻の這い出る隙もない」というけれど、今回の場合は「猫の入り込む隙はある」状態だったわけだ。 どこから来てどこへ消えたのか気になるところ。

訃報

北の湖理事長が死去、62歳 直腸がん多臓器不全 貧血で救急搬送されたというニュースを見たけれど、まさかその日のうちにとは。 まだ62歳とお若かったのに、残念です。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニュース

五郎丸 流行語ノミネートに「違和感」も「真似してくれてうれしい」 「日本代表が掲げていた『ジャパン・ウェイ』が選ばれて欲しかった」 残念ながら『ジャパン・ウェイ』はそんなに知られてない……。 ジグソーパズルのエピソードとかとても好きだけどね。 な…

ニュース

「なぜパリばかり注目」=アラブ世界に違和感―仏同時テロ シリアの内戦やベイルートの自爆テロなど多くの死者が出ているが、アラブ世界外では それがあまり報道されていないことに対して違和感があるという記事。 もっともな話だ。特に内戦の場合は報道が少…

ニュース

イスラム教徒がパリ同時テロを一斉非難 ツイッターにハッシュタグ 宗教というものは人を幸せにするためにあるものだと思う。 神の名を借りて大量殺人を勧めるのは許しがたいテロリズムだ。 そもそも、まともなムスリムならばISISのやり方は認められないはず…

訃報

俳優の阿藤快さん死去、69歳 布団の中で亡くなる 阿藤快さん死因は大動脈破裂…苦しんだ様子なく 69歳 本当に急なことで、大変驚きました。 ご本人も苦しんだ様子はないとのことで、眠っている間の出来事だったのでしょうか。 最後まで現役でいらしたわけで、…

ニュース

Facebook、プロフィール写真のフランス国旗化機能に「パリだけではない」の声も プロフィール写真に仏国旗カラーを重ねたマーク・ザッカーバーグCEO 難しい問題だ。 犠牲になった人たちを悼む気持ちを表したい、というのは人として自然な感情だろう。 それが…

ニュース

仏杯フィギュアを中止=政府、テロで通達 うーん、残念だけれど仕方がない。 多数の犠牲者が出ているし、人が多く集まるということはテロのターゲットになる可能性もある。 もしも外国人が犠牲になれば新たな国際問題にも発展しかねない。 選手たちが気の毒…

スポーツ

ラグビートップリーグ開幕戦、売り切れでもスタンドガラガラ これは……選手が気の毒だ。 今までは「協会は母体企業にチケットを押し付ける、企業は適当にばらまく」だったのかもしれない。 しかしこれだけ盛り上がった今、同じやり方をしたらどうなるか想像し…

ニュース

リーチ、札幌山の手高に凱旋「五郎丸じゃなくて…」 良い人だなぁ、リーチ選手。 コメントに人柄の良さが現れている。 しかし2年生は修学旅行中でいなかったとのこと、可哀想に。

ニュース

MRJ初飛行 「この日をずっと待っていた」 技術者の誇り…大空へ おめでとうございます!!これまでの苦労が報われましたね。 まだまだやるべきことはたくさんあるでしょうが、一つ一つ着実に実現させていってください。 そしてできることならば、すべての…

ニュース

流行語大賞 候補50語発表「五郎丸ポーズ」「ラッスン」など 今年も「新語流行語大賞」の候補が発表されたそうだ。候補の50語は以下の通り。 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかい…

ニュース

クリスマスへの挑戦?、スタバの無地のカップが物議 うーん、怒りのポイントが分からなさすぎて怖い。 排他主義的一神教の信者は「寛容」あるいは「他者を尊重する」ということを認められないのか。 何でもウェルカム的な日本の八百万の神なんて到底受け入れ…

スポーツ

日本男子、香港破りリオ五輪切符!ラグビー7人制 おめでとうございます。 15人制の大活躍に続いて、7人制の選手も見事な勝利! オリンピックもがんばってください。

スポーツ

真央がGP復帰戦で優勝 本郷が2位=中国杯 優勝した浅田選手、FS1位で総合2位になった本郷選手、おめでとうございます。 まだまだ改善点はたくさんあるそうなので、さらなる進化が楽しみです。

むーん

明日は健康診断だというのに、無駄食いが止まらない。 今夜は一人なのだけど、寂しいと食べるという悪い癖が。 いかんの。

グーグルのロゴ

"Inventor of the Saxophone, Adolphe Sax's 201st birthday" サクソフォーンの発明者、アドルフ・サックス生誕201周年。

ニュース

「ベルリンの壁」を崩壊させたフライング発表の高官死亡 規制されていた東独市民の旅行自由化が「ただちに実施される」とテレビで発表した ギュンター・シャボウスキ氏が亡くなったそうだ。享年86。 歴史を大きく動かした事件の立役者とも言うべき人だ。 ご…

ニュース

南極大陸の氷、「実は増加していた」 NASA どんどん減っていると言われた南極大陸の氷は実は増加していたそうだ。 それなら良かったね、と思ったがそんなに単純な話ではないようで。 地球全体で見た時に海面が上昇しているのは事実で、これは主に南極大…

ニュース

地下鉄で大地震 乗客が覚えておくべきこと 通常の電車は車体側面に非常用扉が設置されているが、地下鉄の場合はトンネル内に スペースがないため列車の前面・後面から避難するのだそうだ。 (一部例外の路線もあるそうだが) ただし、路線によっては線路のす…

グーグルのロゴ

ジョージ・ブール生誕200周年。 ジョージ・ブールって誰?と思った方に、こちらの説明。 ジョージ・ブール(George Boole, 1815年11月2日 - 1864年12月8日)は、イギリスの数学者・哲学者。今日のコンピュータを理論的に支える記号論理学であるブール代数の…