2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎

げに恐ろしきは口内炎様。突然暴れだすのでほとんどコントロール不可能。 今回は舌の付け根の当たりに大きなのが現れた。 物を食べると当たる。飲み込むと当たる。しゃべると当たる。 とにかく何かするたびに奥歯に当たって激しい痛みを引き起こすのだ。 ど…

ブレスウォッチ

携帯を持つようになってからすっかり時計を持ち歩かなくなった。 しかし携帯を切らないといけないシーンや携帯を見づらいシーンもある。 以前から時計の必要性を感じていたので、やっと作ることにした。 コットンパールを重ねて二連のブレスレットのように仕…

出汁巻き卵

久しぶりの出汁巻き卵。L玉を3個使ったら重たくて、最後の方は返すのが大変だった。 ごちそうさまでした。

失念

ちょっと振込みをする用事があったので、銀行のATMコーナーに行ってきた。 もう夕方だったせいか人は少なく「ラッキー♪」と思いながら操作を始めた。 口座を持っていない銀行なので現金での振込みを選択し、表示されたメッセージ。 「お取扱いできるのは10万…

生姜焼き

黒豚ロースをシンプルな生姜焼きに。 ほうれん草はお出汁で煮て卵とじに@だりん作。 ごちそうさまでした。

ニュース

三津五郎さん 早すぎる59歳 人気俳優相次ぎ…歌舞伎界に大きな損失 勘三郎さん、団十郎さんに続いて今度は三津五郎さんまで。 当代きっての人気役者たちが相次いで逝ってしまった。 まだまだやりたいこと・やるべきことがたくさんあっただろうに。さぞや心残…

イベリコ豚のソテー

すっかりお気に入りとなったイベリコ豚。 少し厚切りのものを見つけたのでシンプルに塩胡椒でソテー。 噛みしめるとお肉のうまみがしっかり感じられてとてもおいしい。 付け合せの野菜には仕上げに少しだけお醤油を垂らして、バターの甘みと合わせた。 桜エ…

鶏と茸とピーマンの炒め物

茸がたくさんあるので鶏とピーマンと一緒に炒めた。 万能タレで少し甘めの醤油系の味に。 ごちそうさまでした。

多忙につき

いろいろ忙しく、こんな時期なのに毎日大学に行って歌っている。 休みの日に何をすればいいのか、きちんと管理しておかないと頭がごちゃごちゃになりそう。

簡単

今日は冷凍のチャーハンに冷凍野菜をプラスしたものと、レトルトのふかひれスープ。 手軽に食べられるものがあるのは楽でいいね。

ニュース

夫婦別姓・再婚禁止180日規定、最高裁が憲法判断 大法廷審理へ 民法で定める夫婦別姓を認めない規定と、離婚後に女性の再婚を6カ月間禁止する規定(180日規定)について、それぞれの違憲性が争われた2つの訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷は18日…

グーグルのロゴ

ボルタ電池でおなじみのアレッサンドロ・ボルタ生誕270周年。 電圧の単位「ボルト(V)」も彼の名に由来する。

アジの干物

大きなアジの干物だけど、ふっくらしていて塩気がちょうど良い。 野菜スープも一緒に。 ごちそうさまでした。

芋ようかん

お馴染、舟和の芋ようかん。ちょっと残ってしまったのでパッケージを参考に スライスしてからバターで表面を焼いてみた。 ちょっと焼き芋のような香ばしさが加わって、塩を一振りするといっそう甘くなる。 ごちそうさまでした。

バレンタイン

そういえば、バレンタインのチョコレートは特になし。 ガトーショコラとマカロンを購入した。

ハッシュドビーフ

牛肉、玉葱、舞茸、そして薄切りの人参も加えてみた。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ハッピーバレンタイン!

簡単タラの塩焼き

タラはフライパンで簡単に塩焼き。切った薩摩揚げも一緒に。 お豆腐のかき玉スープも。 ごちそうさまでした。

ミルクスープ

塩鮭を野菜と一緒に煮てミルクスープに。 バターの甘みと鮭の塩味がいい感じにバランスがとれた。 ごちそうさまでした。

ニュース

イランの「死海」、消滅の危機 イランの北西部にある塩湖「ウルミア湖」がほとんど干上がって砂漠と化しているそうだ。 かつては中東最大の湖だった場所が今は砂と埃と塩の結晶になっているという。 湖に流入する河川でダム整備が進んだことが原因のようだ。…

ニュース

神経再生促す微粒子=マウスで効果、新薬期待―東大 世界初、iPS細胞から視神経細胞作製 成育医療センター 様々な再生医療分野での成果が出ているようだ。 このまま研究が進んで早く実用化されることを願っている。

イベリコ豚のソテー

またイベリコ豚を買ってきてくれたのでシンプルに塩胡椒で焼いた。 一緒に野菜スープ(ミネストローネ風)とシンプルオムレツも。 ごちそうさまでした。

パン屋さん

私はパンが好きだ。特にベーカリーの焼き立てパンは大好きだ。 チェーン店でもなんでも、ベーカリーに行くと内心狂喜乱舞している。 とりあえず一通りぐるっと見て回り、何を買うかを吟味する。 甘いもの、塩味のもの、クリーム入り、パイ、フルーツ、グレー…

カジキの塩焼き

マカジキを塩焼きに、付け合せは長葱とエリンギ。 ふっくら焼けたカジキには自家製柚子ポン酢をかけてさっぱりとおいしく食べた。 長葱は甘〜くなっているし、エリンギはお醤油を少し絡めて香り良く。 お豆腐とわかめのかき玉スープも一緒に。 ごちそうさま…

例のインコ

昨日とは打って変わって穏やかに晴れた日。 例のインコたちも3〜4ペアがのんびり日向ぼっこしていた。

ミルクスープ

豚肉は甘めのたれを絡めたソテーに。 ミルクスープにはひき肉を使って、小さめに切った野菜と合わせた。 寒いときには温かいスープは必須だ。 ごちそうさまでした。

例のインコ

霙〜雪が降る中、例のインコ(例のインコ)が電線に止まって会議していた。 さっさと巣に帰ればいいのにと思うけど、時間になるまで帰れない何かがあるのかな。

羊羹

新春のお茶菓子として購入した「とらや」のミニ羊羹セット。 小さいとはいえ羊羹なのでずっしりと食べ応えがある。 お年賀用なので羊のイラストがついた箱に入っている。 裏までぐるっと羊の群れでとても和やかな絵柄だ。 ちょっとした手土産としても喜ばれ…

グーグルのロゴ

節分。「鬼は外!福は内!」 ちょっと鬼が可哀想に思えてしまう。

お刺身はスズキ、ホウボウ、ヒメジ。 (スズキ目ヒメジ科に分類される魚だそうだけど、初めて知りました) 牛肉と野菜炒め、かき玉野菜スープ。 ごちそうさまでした。