2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1,000,000HIT!

本日1,000,000ヒットを達成しました。ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。 90万ヒットから1年と4ヶ月の月日が経ちました。 二人暮らしは7年目を迎えています。 今の暮らしにもすっかり慣れ、落ち着いた生活を送っています。 気負わず、気楽に、…

グーグルのロゴ

エッフェル塔完成126周年。 できた当初は「美しい街並みになぜこんな醜悪な鉄の塊を!」ととても評判が 悪かったそうだけど、今ではすっかりパリの名物になってますね。

例のインコ

電線に一直線に並ぶ例のインコたち。 一緒に雀も止まっているのも可愛らしい。

ひらたけのソテー

霜降りひらたけというのは 昔から親しまれてきた日本産の美味しいヒラタケと 西洋の美味しいヒラタケ属を交配して生まれたホクトのこだわりのきのこです。 だそう。(ホクト-商品情報:霜降りひらたけ) 癖がなくておいしいのでなんにでも合う、と販売員さん…

お花見

恒例の目黒川沿いをお散歩。 まだ満開には遠く、場所によって三分咲きから八分咲き、大体五分咲きと言ったところ。 東京の満開予想は月末だけれど、やはりその頃の方がきれいだろう。 しかし暖かく良いお天気に恵まれた土曜日、やはり人出はすごかった。 外…

グーグルのロゴ

古河太四郎生誕170周年。 古河 太四郎(ふるかわ たしろう、弘化2年2月20日(1845年3月27日) - 明治40年(1907年)12月26日)は、京都盲唖院(後の京都府立盲学校・京都府立聾学校)を創設し、近代日本における視覚障害教育・聴覚障害教育の黎明期をリード…

鶏スープ

じっくり鶏を煮だして作ったスープには長葱と白菜を入れてシンプルに。 ほうれん草とアスパラガスはベーコンと一緒にバターソテーして軽くお醤油を。 ごちそうさまでした。

手続き

来年度の大学の手続きが無事に完了。 帰国した週がちょうど申込み期間にあたったので、げほげほ咳き込みながら 銀行と大学を回ったのだった。 そして今週は手続き週なので授業料等の振込みをして、その書類を大学に提出して……。 これでまた4月から大学でレッ…

思い出

ヴェネツィアの空港。 手荷物が出てくるターンテーブル(カルーセル)がルーレットのようになっている。 実はヴェネツィアはカジノで有名なのだそうだ。 日本でもターンテーブルに土地の名産品が廻っているところは多いけれど、ここは ターンテーブル自体を…

グーグルのロゴ

エミー・ネーター生誕133周年。 ドイツ出身の女性数学者だそうだ。 レオン・レーダーマンによれば「歴史上最も偉大な数学者の一人」であり、アルバート・アインシュタインによれば「(物理学に)最も価値ある貢献をした数学者」である。 〜Wikipediaより〜

餃子

二人で作る餃子は楽しいし、できあがりは食べるとおいしい。 少し余ったタネはスープに。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

春分の日。 あちらこちらで色々なお花が咲いている。春ですね。

思い出

壁画や天井画が美しいこのホールは、お城の中のホール。 ここで2回目のコンサートを行った。 地元のTV局が練習からカメラを回していたのだけど、本番の映像手に入らないかな。 ありがたいことに、チケットは一か月も前から売り切れだったそうだ。 演奏後のス…

炊き込みご飯

久しぶりの炊き込みご飯。残った分はおにぎりに。 豚肉と長葱は塩胡椒で焼いただけだが、ぐんと甘くなっておいしい。 鰹のお刺身はお土産。 ごちそうさまでした。

薄切り豚

イベリコ豚の薄切りを野菜と一緒に。キャベツは軽く茹で、もやしは炒めてある。 昨日のお大根がおいしかったので、また鶏と炊き合わせにしてみた。 ごちそうさまでした。

ニュース

エンジニア話法は"ルー語"よりスゴかった EX-エンジニアとして。 仕事中のこの会話は理解できるし身に覚えもある。 むしろ「これって普通の会話だよね?」って感じで違和感はない。 ただ、プライベートでもこういう会話をするという件は疑問だ。 この手の記…

思い出

自前のブドウ畑でブドウを栽培するところから収穫・ワインの醸造・瓶詰・販売まで の一切を手掛ける「カンティナ」と呼ばれるシャトーのようなところがイタリアに あるのだけれど、あるオーナーの方が我々一行をご自宅(大邸宅)に招待してくださった。 芸術…

願い星

食欲がまだなかった時に久しぶりに購入したピノ(アイス)。 開けると中に星形のピノが! 何かいいことあるかな?

鶏と玉葱のスープ

まだたくさんは食べられないけれど、久しぶりに食事らしい食事。 手羽元と玉葱、人参を煮込んだだけのシンプルなスープ。 でもじんわりと温まっておいしい。 ごちそうさまでした。

思い出

イタリア旅行の前半はお仕事、後半は観光だった。 その最初のコンサートを行った大学と歌ったホール。 ホールの上部には「LA LEGGE È UGUALE PER TUTTI(法はすべての人に平等である)」 と書かれている。実は昔ここは裁判所だったのだそうで、その名残らし…

誰だよ

色々驚いたことがあったイタリア旅行だけど、ちょっと笑った出来事。 ヴェネツィアのレストランでは呼び込みが結構いたのだけれど、中の一人が 「チョトチョトマッテ、オネエサーン」これだけなら普通のフレーズだけど 「ラッスンゴレライー」まで聞いては笑…

風邪

昨日イタリアより無事に帰国……なんだけど、風邪ひきました。 向こうの乾燥はすさまじく、且つ日本のように人前でマスクをしてはいけない (伝染病患者くらいしかマスクしないそうです)ということで乾燥し放題。 初日のコンサート直後から喉の具合がおかしく…

演奏旅行

合唱団の演奏旅行で一週間ほど北イタリアへ行ってきます。 やることが終わらなくててんやわんや。 明日無事に飛行機に乗れるだろうか。

穴子丼

三色穴子丼。シラスを混ぜたご飯に錦糸卵と刻み海苔を乗せた。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ひな祭り。流しびなを俯瞰で見た図。

かき玉スープ

長葱とお豆腐のかき玉スープ。シチューは残り物。 ごちそうさまでした。

デジカメ

今使っているデジカメはかれこれ10年選手になろうとしている。 不具合が発生するようになってきているので、新しいものを探していた。 しかし私の希望にマッチする製品がなかなか出ない。 何シーズンか様子を見ていたけれどどうも希望通りのものは出そうにな…

ビーフシチュー

相変わらず飲食に難ありな口腔内。 野菜を小さ目薄目に切り柔らかく煮て、少量のご飯とともに食べた。 こうなると痩せるかなー?と思うところだけど、口にできるものを食べておかないと! となって却ってたくさん食べているような気がする。 口腔内で溶かし…