2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム

「一番くじ 機動戦士ガンダム 〜ジオンの夏〜」全国のコンビニ・一部ホビーショップで5月上旬発売予定! またこんな企画が始まるのか。 しかし商品がちょっと微妙な感じだな。 一番魅力的なのは【ラストワン賞】アッガイそうめん鉢セット(全1種)。 ぽつん…

良い鴨だね

良いお天気だったので二人でぶらぶらお散歩。ついでにお店を覗いてみたりしていた。 ドラッグストアの男性用品コーナーにあった大きなガンダムのイラストに釣られ 近づいてみるとこんなものが売られていたのだった。 貝印のカミソリ「Xfit」とガンダムのコラ…

ニュース

ネパール地震死者5100人超…日本隊現地入り 死者の数は一万人を超える可能性もあるという。 塔やビルなどの建物の中にいた人が犠牲となっているために、がれきの撤去が 進まないうちはどれだけ増えるかわからないのだということだ。 被災者はネパール国民…

訃報

<訃報>谷桃子さん94歳=バレリーナの代名詞的存在 谷先生の訃報が届いた。 直接ご指導いただいたことはないけれど、日本のバレエ界ではとても大きな存在だった方だ。 長い間、ありがとうございました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

海鮮尽くし

まぐろ丼に鰹のお刺身。 ご飯にはシラスを混ぜて、まぐろの切り落としをたっぷり乗せた。 他にスープも。 ごちそうさまでした。

ニュース

<ネパール地震>日本人の安否確認続く ネパール地震死者1500人超に 見るたびに死者の数が増えていく。 在留邦人だけでなく登山等の目的で滞在している人も多いそうだ。 登山家の野口健氏もヒマラヤ山系にいたが無事が確認されたとのこと。 しかしまだ連絡の…

ニュース

「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく きっかけはこのニュース。 従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降に NECは端末完全撤退 2015/4/24 2:00日本経済新聞 電子版 パナソニックなど日本の携帯端末メーカーが独自の基本ソフト(OS)を載せた従来…

ニュース

<グルジア>ジョージアに変更 日本も法施行「露離れ支援」 慣れましょう。それしかない。

イベリコ豚

イベリコ豚のソテー。厚みがしっかりあっておいしい。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

上村松園生誕140周年。 代表作「序の舞」をモチーフに作られているのが一目でわかる。

グーグルのロゴ

アースデー。 実はこのロゴをクリックするとなぜか動物診断が始まるという仕掛けだった。 謎の設問に答えていくと結果が表示されるが、変わった生物ばかり現れる。 私もやってみたらこんな結果になった。 のったりしていて、ちょっと可愛いかもしれない。毒…

グーグルのロゴ

ネス湖の怪獣「ネッシー」撮影81周年。 ネッシーとかツチノコとか、21世紀には解明されるって言われていたような。

メカジキの照り焼き

メカジキを照り焼きにした。甘いタレがよく合う。 人参とじゃが芋は細切りにして炒めた。 ごちそうさまでした。

細切り炒め

鰹のお刺身。ピーマンの細切り炒め。長葱とお豆腐の雲呑スープ。 ピーマンが少し残っていたので人参牛肉と細切り炒めに。 立派な長葱とお豆腐の入った雲呑スープはお腹にしっかりたまる一品。 ごちそうさまでした。

訃報

エロチックナンセンス、漫画家の小島功氏が死去 女優の三條美紀さん死去 訃報が続く。 お酒「黄桜」の河童のイラストを描いた小島氏。 映画「犬神家の一族」で次女竹子夫人役を演じた三條氏。 共にご高齢だったので仕方ないと言えばそうなのだけれど、残念だ…

訃報

愛川欽也さん壮絶死…がん脊髄転移、最期まで「仕事行こう」 最後の最後まで仕事を続けられて、しかも周囲の人にそれと気づかれずにできたというのは ある意味とても幸せだったのかもしれない。 PPK(ぴんぴんころり)とはちょっと違うかもしれないけれど、近…

生姜焼き

黒豚ロース肉はたっぷりの玉葱と一緒に生姜焼きに。 キャベツと人参は軽く炒めて火を通してある。 久しぶりに作ったけど、おいしかった。 ごちそうさまでした。

ニュース

「グルジア」→「ジョージア」に 国名呼称変更の法案成立 一口に国名と言っても、由来など色々あるから難しい問題なんだな。 今回は世界標準に合わせるということなので、むしろ遅すぎたような気もする。 慣れるまでに時間がかかるかもしれないけれど、それは…

スープ

長葱たっぷりの雲呑スープ。 とろとろになった長葱はとても甘くておいしい。 ごちそうさまでした。

頭痛やら喉痛やら

どうも体調がすっきりしない。 頭痛はたぶん雨のせい。 しかし喉がしゃっきりせず、なんだか乾燥している感じ。 湿度はばっちりなのに喉に渇きを感じるってどういうことだろう。 イタリアでやってしまった風邪(喉)がまだ完治していない。 まだ、なのか、ま…

鰈の煮付け

リクエストにより、鰈の煮付け。ほうれん草の卵とじ。 ナメタガレイは関東(北日本)での言い方で、標準和名はババガレイだそう。 体表面に粘液が多くぬるぬるしているので「滑多鰈(ナメタガレイ)」。 色が黒く皮がぶよぶよしているのが老婆に似ているので…

ニュース

太陽神・松岡修造「4月降雪」原因説に冷静コメ ソチ五輪の時にも「修造がソチに取材に行ったから現地では雪が少なくて大変だった」 などと言われていた。 座右の銘は「一所懸命」、何事にも真摯に誠実に取り組む。 その熱心さはときにウザくもあるけれど、…

カレーライス

豆入りカレー。具材多めのカレーが好き。 ごちそうさまでした。

例のインコ

なんとなく、雨の日や気温の低い日によく見かけるような気がする。 三羽でいたのに、カップル成立? そっと離れた一羽はさみしく羽づくろい……。 それにしても尾羽の色がきれいだ。

ニュース

東京都心で雪 4月に観測は5年ぶり 散り際の桜に雪が積もるというなかなか見られない光景。 雨が上がっても風が冷たいし吐く息は白いし……。 真冬の気温ということだったけれど、本当に寒かった!

カレーライス

久しぶりのカレーライス。

ニュース

「東京駅記念Suica」、発送時期を通知 来年3月の人も 私にも通知が届きました(Web組)。 発送時期は抽選で決まったそうで、私は今秋の予定。 来年の人もいるとは、ちょっと気の毒にも思える。 手順としては「払込用紙を送付→納付する→Suica発送」という段取…

お花見

風にあおられた桜が水面に作る花筏。 今年は見納めだね。また来年。

お花見

満開の桜。この日は平日だったのに驚くほど大勢の人が来ていた。

動画

とっても可愛い猫たち。 …なんだけど、注目は猫じゃなく段ボールの方。 ポチっと押したら猫が出る!? 猫はネコ貯金箱にどう向き合うか<決定版> 実はこのダンボール、仕掛けのある貯金箱になっている。 500円玉をお皿部分に乗せて押すと、中からいたずらな…