2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

東日本大震災に次ぐ規模、M8.5観測 気象庁会見 30日夜の地震 震源を682キロに、M8.1に修正 東日本大震災に次ぐ規模、M8.5観測 気象庁会見 テレビ朝日系(ANN) 5月31日(日)0時20分配信 今回の地震について、気象庁は緊急の会見を行いました。地震の規模が…

ニュース

気象庁 緊急地震速報発表せず 確かに携帯電話やTVには緊急地震速報が出なかった。 揺れてるね、地震だね、もう治まるかな、などと言い合っていると突然外で大音量が鳴りだした。 地域の防災無線というのかな、外で緊急地震速報が流れたのだ。 今回の地震、震…

訃報

今井雅之さん壮絶死 今いくよさん急死 三味線漫才の暁照雄さんが死去 連日の訃報。なぜこんなに立て続けに。 あまりにもショックで言葉も出ない。 ただただ故人のご冥福を心よりお祈り申し上げる。

ニュース

日本学術会議が都に受動喫煙防止条例化提言 オリンピックに向けて受動喫煙防止策を進めなさい、ということらしい。 飲食店での禁煙(分煙)を導入している横浜市があるのだから、そこから色々な 状況や小規模店の対策等を学ぶのもいいと思うんだけど。 どん…

ニュース

首都圏在住の人に聞く、イメージの良い路線・悪い路線はどこ 色んな調査を考えるものだなぁと感心した。 イメージの良い路線は「JR山手線」「東急東横線」「東急田園都市線」の順で、 逆にイメージのよくない路線は「JR埼京線」「JR京浜東北線」「JR常磐線」…

グーグルのロゴ

アメリカの女性宇宙飛行士サリー・ライド生誕64周年。 サリー・ライドは女性で初めてスペースシャトルの乗務員となった人物。 今回のdoodleはなんと5種類も用意されている。

チャーハン

だりんがシェフ、私がスーシェフで作ったチャーハン。 シラスやベーコンがいい味を出してくれた。 ごちそうさまでした。

訃報

天才数学者、妻と共に事故死=86歳のジョン・ナッシュ氏―米 ゲーム理論で有名な数学者のナッシュ氏とその令夫人の訃報が届いた。 2015年のアーベル賞を受賞し、その帰りにこの事故にあったそうだ。 リーマン予想の証明に取り組んでいた数学者がまた一人逝っ…

ニュース

市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声 たまたまこのシーンを見ていた。 「あ!」とは思ったけれど、彼女の表情からも前後の文脈からも差別意識はみじんも 感じられなかったし、「当時○○とされた人」程度の使い方だった。…

お手入れ

普段よく使うジュエリーが、なんとなく輝きが落ちてくすんだように感じる。 そんなわけでちょっと洗浄してみた。 手持ちは地金が18Kまたはプラチナ、それにダイヤがついているものが多い。 ゆえに扱いも楽なのだ。ただし、ダイヤは親油性が高いので曇りやす…

生姜焼き

豚肉の生姜焼き。付けあわせに人参サラダと粉ふき芋。お刺身はお土産。 ごちそうさまでした。

バウムクーヘン

以前購入したホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン(こちらのエントリ)。 今回は期間限定で出ていた伊勢丹限定オレンジのバウムクーヘンを購入。 ボックスが伊勢丹カラーのチェックになっているのが可愛い。 グレイズはいつものと同じで、…

グーグルのロゴ

バーバパパ出版45周年。 違和感なく見ていたけど、グーグルのロゴになってるんだよね。可愛い。

鶏と野菜の甘酢あんかけ

鶏と野菜の甘酢あんかけ。ご飯と一緒に丼風に。 甘酢あんはなんとなく懐かしい感じの味になって、ご飯と合わせるとケチャップライス (オムライスの中のチキンライス)のような味になった。 ごちそうさまでした。

日本語

今日5月18日は天赦日。 天赦日(てんしゃにち) てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。 この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」…

ニュース

大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数 投票率は66.83%、票差は10,741ということだ。 かなりの僅差だっただけに、投票率がもっと高かったら結果はどうなったのだろう という興味(と言っていいかわからないが)が尽きない。 「都構想」の意味は最…

違い

クイズ番組を見ていたら、ある鳥の画像が出てきた。 パフィン!と思ったら北海道に生息するエトピリカが正解。 この妙な顔はパフィンじゃないのか〜?と思い調べてみた。 どちらもチドリ目ウミスズメ科ツノメドリ属 Fraterculaの海鳥だという。 (独立したエ…

ニュース

7月のうるう秒 注意呼びかけ 2015年07月01日「08時59分60秒」が存在するということだ。 やっぱりシステム系はものによって不安だよなぁ。 平日の閏秒は18年ぶりとのこと。18年も経てばあらゆるところにコンピュータ システムが導入されている。 大きな問題が…

ニュース

ガラケー7年ぶり増 国内出荷 ガラケーの生産終了が発表されてからのこの動き。 今のうちに機体を手に入れておこうということなのか、最後の機種変更なのか、 色々あるだろうけど、ガラケーは需要があるんだよな。 スマホが行き渡ったと思われているがスマホ…

グーグルのロゴ

インゲ・レーマン生誕127周年。 インゲ・レーマン(Inge Lehmann, 1888年5月13日 – 1993年2月21日)はデンマークの地震学者である。地震波の研究や、地球のコアに内核と外核があり境界面にレーマン不連続面があることを初めて示した。 〜Wikipediaより〜

ニュース

熟成“鶏肉”が食べられる! あの「玉ひで」の親子丼・究極バージョンに感動 ちょうど「玉ひで」の記事を発見。 ランチタイムの親子丼は三種類あり、私たちは普通の「元祖親子丼」を食した。 他に「白レバ親子丼」「極(きわみ)親子丼」があるのだけど、私た…

鯵の干物

スーパーで買った鯵の干物。生産者を見ると、偶然にもTVで見たばかりの会社だった。 なんでも秘伝のタレである調味液につけて作っているんだとか。 おいしそうな真鯵だったので早速買い求めてみた。 身はふっくらとしていて、塩味がかなりしっかりとついてい…

お好み焼き

だりん作。いつもながらおいしいお好み焼きだ。 デザートに苺。母の日ということでスーパーでは色々特集していた。 この苺もその一つで、甘くておいしかった。 ごちそうさまでした。

煮物

おいしい薩摩揚げとお大根の煮物。 薄切りのイベリコ豚でタンパク質も。 ごちそうさまでした。

訃報

園芸家の柳生真吾さん死去 訃報が飛び込んできた。 俳優柳生博氏の長男で園芸家の柳生真吾氏が亡くなられたそうだ。 まだ47歳という若さだったのに。 「趣味の園芸」では父親似の優しい笑顔で活き活きと語っていらしたのが印象的だった。 ああこの人は本当に…

人形町「玉ひで」

以前から行きたかったお店、人形町の「玉ひで」。 親子丼がおいしいと評判の、そしてランチタイムは大行列だと評判のお店だ。 GW明けの平日ならそれほどの混み様でもなかろうと二人で食べに行ってきた。 二人とも行列に並ぶのが嫌いなので、時間は遅め、且つ…

東京都庭園美術館

だりんが今週いっぱいお休みをとっているので、二人でお出かけしてきた。 訪れたのは港区白金台にある東京都庭園美術館。 昨年秋にリニューアルオープンしたばかりで、庭園はまだ一部しか入ることができなかった。 展覧会は「フランス国立ケ・ブランリ美術館…

鶏と茸のクリーム煮

たまに食べたくなるのが鶏と茸のクリーム煮。本当は生クリームを使うのだけど これは牛乳にとろみをつけた簡単バージョン。 ほうれん草のソテーはパンチェッタと一緒に。 ごちそうさまでした。

野菜たくさん

薄切り牛肉のソテー。お大根と鶏の煮物。人参の炒め物。 人参は小さめの物を一本全部。パンチェッタの塩気が人参の甘さを引き立てる。 ごちそうさまでした。

ニュース

英王女の名前、シャーロットに お名前は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」ケンブリッジ王女殿下だそうだ。 <Her Royal Highness Princess Charlotte Elizabeth Diana of Cambridge> (HRH Princessは仮に王女殿下と訳してみた) 巷での名前予想の人…