2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

プエルトリコ、米政府に破産法適用を要請 うーむ。ギリシャがデフォルト危機だ国民投票だと言っている間にこんなことが。 プエルトリコは米自治領という扱いなのだけれど、連邦破産法は市や町を対象としていて 自治領への適用は認められてないのだそうだ。な…

ニュース

コミケ88 エリア88が表紙に-新谷かおる描き下ろし ペーパー版とDVD版で別の表紙を描き下ろすというのもすごいな。 それとともに、コミケももう88回目を迎えるのかという感想もある。 実は「エリア88」はなぜか持っている。友達から買ったんだっけな? 面白い…

ニュース

7月1日うるう秒 平日に警戒 今回のうるう秒は18年ぶりの平日だということで、色々な問題が懸念されているようだ。 特に今回のうるう秒は、18年ぶりの平日実施となる。社会が動きだす時刻だけに、関係者は気をもむ。 午前9時に取引開始の東京証券取引所で…

ニュース

EU ギリシャの支援延長認めず デフォルトに陥る可能性が大、ということだ。 ギリシャは今後どうなるのか。そしてユーロ、さらには日本経済にどんな影響が出るのか。 ますます目が離せない状況だ。

お取り寄せ

今年も山形からブルーベリーが届いた。例年より少し早い到着。 二種類の異なる品種(ブルーレー種、ジャージー種)が入っているということだ。 しかし、どちらがどちらかは教えてもらえない。 個人の味覚はさまざま、自分の舌で感じて味わって楽しんでね!と…

エクレア

ヒロタのシュークリームでおなじみの、ヒロタ。 たまたま見つけたので寄ってみたらエクレアも売られていたので購入。 カスタードがたっぷり入っていておいしい。 ごちそうさまでした。

金目鯛の煮付け

久しぶりの金目鯛。長葱も一緒に煮つけた。 ごちそうさまでした。

ニュース

たてかべ和也さん通夜 スネ夫は悲痛「ジャイアーン!」 逝く方も残される方もつらいものだ。 本当に、悲しい。 たてかべ和也さん通夜 スネ夫は悲痛「ジャイアーン!」 デイリースポーツ 6月23日(火)19時20分配信 アニメ「ドラえもん」のジャイアン役で知られ…

ニュース

<ラブライブ!>劇場版アニメが観客動員でV2 おめでとうございます。 えみちゃん頑張ってるもんね。応援してるよ!

グーグルのロゴ

父の日おめでとう! 子育てをするオスたち(ペンギン、キツネ、マーモセット)が現れ、最後に人間の お父さんが登場するアニメーション。

ニュース

<鎮痛薬が効かない>第三の頭痛とは 緊張性頭痛でも片頭痛でもなく(もちろん群発性頭痛でもない)第三の頭痛として 大後頭神経痛が挙げられている。 雨の前に頭痛が起こるのは気圧の変化によって血圧も急激に下がるために起こるのかと 思っていたけれど、…

訃報

ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳 たてかべさんを「ドラえもん」で追悼 番組冒頭にテロップ また一人逝ってしまわれたのか。残念だ。 皆に親しまれた役者さんが次々にいなくなってしまうようだ。 それだけの歳月が経っているということなん…

ニュース

チャド、「ブルカ」着用を全土で禁止 ボコ・ハラムの攻撃を警戒 ブルカは目だけ出して頭部をすっぽり覆う形をしている。 全身のアウトラインも髪の色も性別すらもごまかせるから悪用される危険がある。 身体にダイナマイト巻いて爆弾つめたリュックを背負っ…

すき煮

すき焼き風の甘い煮物。じゃが芋がほろほろでおいしい。 ごちそうさまでした。

イベリコ豚のソテー

イベリコ豚のソテーはシンプルに塩胡椒のみ。 表面の黒いものは実は胡椒ではなく、頂き物の「黒い塩」だ。 甘みがあっておいしいお塩だったのでイベリコ豚の味もさらに引き立ててくれた。 Pさん、ありがとう!!これとってもおいしいです。 付け合せは茸とピ…

お刺身

鰹のお刺身。胡瓜と若布の酢の物。 お豆腐と長葱、レタスを使った中華風かき玉スープ。 ごちそうさまでした。

黒豚の冷しゃぶサラダ

黒豚の冷しゃぶサラダは夏の定番メニュー。去年作ったポン酢をかけて。 茹で汁を使ったスープは長葱のかき玉。 ごちそうさまでした。

ニュース

若き音楽家を世界へ=早期入学、卒業で育成支援―東京芸大 とても良いことだ。 若いうちにさまざまなスタイルに触れることも大事だし、年齢がいってからでは 選択肢が限られてしまう、それはとてももったいないことだから。 芸術系全般に言えることだけれど、…

リメイク

残り物のシチューをオムレツにかけて。 ごちそうさまでした。

ビーフシチュー

野菜ごろごろのビーフシチュー。 使った牛肉は実は松阪牛。たまたま安売りしてたから興味半分で買ってみた。 確かに長時間煮込んでも柔らかいままで固くならない。 もう気が済んだからいいけどw ごちそうさまでした。

ニュース

ペヤング関東以外の販売再開延期--売れすぎで製造追いつかず 販売再開!というニュースから間もなくこんな事態に。 それだけ固定ファンが多いということなのかな。 インスタント麺の類をあまり食べないのでよくは知らないのだけれど、ぺヤングといえば 「だ…

照焼風

生鮭のソテー照焼風。 野菜は薄味なのでお魚は少し濃いめの味付けで。 ごちそうさまでした。

ニュース

関東甲信も梅雨入り 太平洋側は9日朝にかけて激しい雷雨 関東甲信も梅雨入り 太平洋側は9日朝にかけて激しい雷雨 ウェザーマップ 6月8日(月)15時0分配信 8日午前の東海地方に続き、午後3時に気象庁は関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年と…

ニュース

かわいいいい! ジョージ王子がシャーロット王女を抱っこする写真、英国王室が公開 オリジナルはこちら:「公式アカウント」

オムレツ

肉じゃがの残りを刻んでスペイン風オムレツに。 五十嵐水産さんの真鯵の干物は見かけると買ってしまう、最近のお気に入り。 ごちそうさまでした。

塩肉じゃが

ほのかに甘い塩肉じゃが。 肉じゃが自体久しぶりだなぁ。 ごちそうさまでした。

ニュース

国枝慎吾がV6と2連覇達成、全試合ストレート勝ち<全仏オープン> 全仏オープン、車いすテニスの男子シングルス決勝で国枝選手が見事な勝利。 世界ランク1位の国枝選手は今大会すべてストレート勝ちだそうだ。 お見事お見事。全仏オープンは実に6度目の優勝…

グーグルのロゴ

女子ワールドカップ 2015 開幕!

アスパラの豚バラ巻

グリーンアスパラガスを豚バラ肉で巻いてソテーに。 かに玉風卵焼きはちょっと形を間違えた。 ごちそうさまでした。

鶏とアスパラの炒め物

鶏とアスパラの炒め物。 お大根と長葱のお豆腐入りスープ。 ごちそうさまでした。