2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

今日は何の日? 7/31は今月2度目の満月「ブルームーン」 一か月に二度満月がある場合に二度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうだ。 今日はその「ブルームーン」が見られる日とのこと。 実際には青くはならないそうだが、夜空に煌々と輝く満月は美しい。 …

シューズ

今年の春夏用に誂えたパンプス二種。 ベースはラメの生地で、シルバーには紺のパイピングを、ブラックにはシルバーのパイピングをつけた。 出来上がった後、足慣らしをする前に梅雨に突入してしまったため中々履けなかった。 このパンプスは足に合っているの…

かに玉

かに玉@だりん作。 ピーマンやシメジなど具だくさんでおいしい。 ごちそうさまでした。

黒豚冷しゃぶ

夏の定番。黒豚の冷しゃぶサラダ仕立て。 ごちそうさまでした。

イベリコ豚

イベリコ豚を割り下で少し甘辛味にしたソテー。 舞茸と長葱を付け合せに。 ごちそうさまでした。

気候

猛暑日地点129で今年最多 27日も東京都心は36℃ 北と南は大雨。東日本〜西日本は猛暑。なんでしょう、この天気。 群馬県館林市の38.8℃ってそこそこの高熱じゃない。 東京都心も35℃超えの猛暑日となった。 明日も同様な天気のようなので、厳重注意。

グーグルのロゴ

2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会。 スペシャルオリンピックス(英語: Special Olympics、略称:SO)とは、知的発達障害のある人の自立や社会参加を目的として、日常的なスポーツプログラムや、成果の発表の場としての競技会を提供する国際的なス…

A HAPPY BIRTHDAY TO ME!

今年も恵比寿のお鮨屋さん「鮨の喜一」さんでお食事をしてきました。 頼んだのは「お好みコース:備前」一万三千五百円。 一、前菜---海老と蟹の和え物 二、お澄まし---鯛のすり流し 三、白身魚の薄作り---鯒(コチ) 四、刺身---牡丹海老、春子鯛(鯛の稚魚…

例のインコ

やはり雨模様の朝に良く見かける、例のインコ。 何やら集中会議中。

今日は何の日?

A HAPPY BIRTHDAY !! 英国ウィリアム王子の長男ジョージ王子が2歳の誕生日を迎えられました。 私の誕生日は毎年英国でお祝いがあるということだ。 便乗して申し訳ないが、ちょっと嬉しい。

イベリコ豚

見つければ手に取ってしまうイベリコ豚。 お肉自体がおいしいのでソテーしただけで素敵な一皿になる。 お刺身はお土産。 ごちそうさまでした。

ニュース

ECBとIMFに債務支払い=計8400億円―ギリシャ 71億6000万ユーロの融資を受けて(EUより)、62億5000万ユーロを支払い(ECBとIMFへ)。 9億ユーロほどしか残らないし、これも新たな借金だよね。 家庭の家計で考えたら借金して以前の借金を返すという所謂自転車…

ニュース

関東甲信が梅雨明け 平年より2日早く うーん。予想通り雨が終わった途端に猛暑になった。 天気予報を見ると当分雨は降らないようだが、大気の状態が不安定なのでにわか雨の類 というのは覚悟しておいた方がいいらしい。 30度超えは8月に数日あるがそれ以外は…

生鮭のソテー

生鮭のソテー、付け合せはキャベツの巣篭り風。 身が厚くふっくらとしていて、とてもおいしい鮭だった。 ごちそうさまでした。

ニュース

南部さんは日本人? ノーベル賞の国別ランキングで物議 結局… 南部陽一郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 「日本人」の定義って?という、よく考えるとかなり難しい問題。 日本で生まれ日本で育った日本人の両親を持つ人。普通は日本人と言える。 …

カレー

トマトをベースにトマトカレーを作ってみた。 なんというか、予想以上にトマト感たっぷりな、でもやっぱりカレーという不思議な感じになってしまった。 ごちそうさまでした。

スポーツ

MLB全球団が史上最高の4人を決定! イチローが日本人唯一マリナーズで選出 イチロー選手はまだシアトルの人々に愛されているんだな。嬉しいことだ。 移籍した選手は時に古巣のファンからブーイングを受けることがある。 お金がらみだったり、裏切者のイメー…

ニュース

冥王星は直径2370キロ=米探査機観測で判明―14日夜、最接近

グーグルのロゴ

9年半、約48億kmの旅を経て、ホライズンズが史上初の冥王星観測!

お魚

お魚尽くし……というほどではないけど、お魚ばかりになってしまった。 真鯵の干物はいつもの五十嵐水産さんのもの。 ごちそうさまでした。

豚の冷しゃぶ

夏の定番、黒豚の冷しゃぶサラダ仕立て。 ポン酢でさっぱりと食べられるので暑い時期にぴったり。 ごちそうさまでした。

焼き鳥丼

甘めのタレを絡めた焼き鳥丼。長葱も一緒に。 温泉卵のつもりがちょっと固くなりすぎてしまった。 ごちそうさまでした。

ニュース

北斗晶 母乳を重んじる風潮に一石 出ないもんは出ないんだよ 以前何かで読んだ話。 ・母乳のお母さんはお酒も飲めないし食べ物にも気を付けなきゃいけないから大変 ・ミルクのお母さんは哺乳瓶を毎日きめ細かく洗って消毒しなきゃいけないから大変 ・母乳と…

鰹のお刺身

身が厚くておいしい鰹のお刺身。 豚肉野菜炒めも。 ごちそうさまでした。

ニュース

能力が低い人ほど自信たっぷりな理由、それは… 能力が低い人ほど自信たっぷりなのはなぜか? それは自分の能力がどれほどかを認識する力が低いから、だという。 要するに自分のダメさが分かっていないから自信たっぷりなのだと。 うーん。それがすべてとは言…

グーグルのロゴ

円谷英二 生誕 114 周年。 「特撮の技術をいっぱいに盛り込んだミニゲームをお試しあれ。」ということでゲーム仕立てになっている。 英語版でよければこちらからもできます:「円谷英二生誕 114 周年」

グーグルのロゴ

女子ワールドカップ2015決勝。 前回大会と同じ顔合わせとなった日本とアメリカの決勝戦はアメリカの勝利。 よくがんばった。お疲れ様でした。

豚丼

お刺身と薄切り肉で作った豚丼。玉葱たっぷりにすると甘くておいしい。 ごちそうさまでした。

マカジキのソテー

大きくて立派なマカジキがあったのでシンプルに塩のみでソテー。 (一切れを二人で分けても十分な大きさだった、写真は私用) 野菜を炒めて一緒に。 ごちそうさまでした。

ニュース

赤ちゃんの名づけ2015年上半期1位は「心桜」、読み方は? このランキングは男女混合で出ているようだけど、字面から見ておそらく「心桜」と 「心愛凜」は女の子の、「陽翔」は男の子の名前だろう。 そして相変わらず読めない。が、チャレンジしてみる。 1位…