2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート

以前ウィーンの講習会でお世話になったコレペティの先生が昨年お亡くなりになった。 今日はその追悼コンサートが行われた。 出演者は皆その先生にご指導いただいた者ばかりで、私は客席で参加した。 六か国語に堪能で、そのうえ日本語も勉強していらしたそう…

豚冷しゃぶ

いつもの黒豚冷しゃぶだけど、極シンプルに。 レタスと若布を添えて。 ごちそうさまでした。

ロングネックレス

白〜ベージュ系のグラデーションカラーのロングネックレス。 好きなところで留められるようにしたので、Y字や一連、二連など色々アレンジできる。

頭痛

先週末から今週の初め、ダブル台風接近の時はとにかく酷い頭痛だった。 久しぶりにどうしようもないほどの具合の悪さで、薬を飲んで乗り切った。 それからたった数日、またしても頭痛が酷い。 何かの嫌がらせか?と思うほどだけれど、お天気はどうしようもな…

鮪と人参しりしり

鮪のお刺身三種と人参しりしり。 人参と玉葱、もやしを今回は少し甘めに味付け。 ごちそうさまでした。

黒豚とイベリコ豚

黒豚の冷しゃぶはサラダと一緒に。 イベリコ豚のローストポークはお惣菜。 豚尽くしになった。 ごちそうさまでした。

ニュース

【将棋】里見女流名人が10月から三段リーグ参加へ 女流棋士ではなく女性棋士に挑戦する里見女流名人。 体調は万全ではないということでかなり大変な闘いになるだろうが、ぜひ目標を達成してほしい。 がんばってください。

おでん風

おでん風練り物の煮物。 厚揚げや蒟蒻も入れて、かなりボリュームがある。 ごちそうさまでした。

うなぎの散らし

うなぎの散らし。薄焼き卵と刻み海苔、ご飯にはシラスを混ぜた。 ごちそうさまでした。

キャベツの卵とじ

鯵の干物と、キャベツと玉葱、シメジを帆立のスープで蒸し煮にし、卵でとじたもの。 ごちそうさまでした。

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがを作った。 牛肉、じゃが芋、人参、玉葱、そして結び蒟蒻。 少し甘めのやさしい味付け。 ごちそうさまでした。

鶏のクリーム煮

お刺身、鶏と茸のクリーム煮。 鶏と茸のクリーム煮は学生時代に初めて食べて以来好きなお料理。 たまに食べたくなると自分流で作っている。 ごちそうさまでした。

豚冷しゃぶ

いつもの黒豚の冷しゃぶ。 今回はお豆腐はなしにして、若布とサラダを合わせた。 ボリューム調整が簡単なところも気に入っている。 ごちそうさまでした。

人参しりしり

鯵の干物、人参しりしり、若布と胡瓜の酢の物。 しりしりは今回は缶詰のツナと合わせてみた。 酢の物にはシラス、カニカマ、小海老など。 ごちそうさまでした。

お刺身と鶏肉

お刺身はだりんのお土産。 鶏肉はピーマンやシメジとともに炒めて中華風に。 ごちそうさまでした。

豚と茸の中華炒め

豚肉と長葱、シメジを中華風に味付け。 キャベツは帆立と合わせてサラダに。 ごちそうさまでした。

黒豚の冷しゃぶ

サラダを添えた黒豚の冷しゃぶ。

ネックレス

自分用に作ったネックレス。 コットンパールとカットの入った金属を組み合わせてお花のようななみなみ型に。 身に着けるとこの曲線が肌に沿ってちょうどよい感じ。

桃!

いつもの鯵の開き。魚を焼くのはだりん担当だ。 桃は私の大好きな果物。 ごちそうさまでした。

ニュース

日航機墜落30年 慰霊登山&追悼式雑感 高齢化と事故の風化 遺族の30年 もう30年。そして、まだ30年。 どれだけの年月が経とうとも遺族の悲しみは消えることはないだろう。 二度とこんな事故が起こらないように、願うことはそれだけだ。 どうぞ安らかにお…

うなちらし

鰻の散らし寿司。ご飯にはシラスを混ぜてある。 卵の甘さ、シラスの塩気、海苔の香り、鰻のタレの甘さと香ばしさによく合う。 桃のゼリーはよくある一口サイズのものだけれど、パッケージがとても面白い。 「果汁100%のももゼリー」といううたい文句が書かれ…

餃子スープ

長葱とお豆腐の入った餃子のかき玉スープ。 ベースはやや薄味だけど餃子のあんにしっかり味がついているので食べるとちょうどいい。 鯵の干物はいつもの五十嵐水産さんのもの。 ごちそうさまでした。

豚ぶたブタ

お店で買ったローストポーク、豚肉を使った人参しりしり、グリーンアスパラと豚肉のソテー。 豚肉祭りになってしまった。 ごちそうさまでした。

鶏肉ピーマン炒め

メインは鶏肉ピーマン炒め。胡瓜と若布の酢の物、鶏と胡瓜の梅肉和え。 デザートには大好きな白桃を頂いた。 ごちそうさまでした。

ニュース

『機動戦士ガンダム』より“シャア専用手帳”と“ザビ家御用達手帳”が登場 「本商品は「機動戦士ガンダム」ファンの2016年を導いてくれるスケジュール帳です。」 ガンダム世代はお金持ってるからなぁ。これも相当売れるんだろう。 写真を見た感じではザビ家Ver.…

ニュース

東京都心で今年最高の37.7℃ 8日は関東以北で高温やや落ち着くところも いやー、暑い。 今日の都心は11時半の段階で36.4℃、そしてついに今年最高の37.7℃を記録。 連続猛暑日の記録も8日となり、これまでの4日連続という記録は何なんだって感じ。 明日からは多…

バースデー

今日はだりんのお誕生日。 欲のない彼は何も欲しがらないし、何のリクエストもない。 晩御飯は鱧寿司のお弁当にいつもの豚しゃぶサラダをやや豪華にして出した。 デザートには彼の好きな杏仁豆腐をどーんと大きなサイズで。 本当は丼サイズにしたかったんだ…

ニュース

群馬、福島で40℃に迫る猛暑 北日本で高温記録続出 6日も厳しい暑さ続く 北海道の池田町で最高気温37.1℃を記録したそうだ。東京都心は35.2℃、沖縄では32.8℃。 あれ?沖縄<東京<北海道ってなってる?という何ともおかしな状況。 明日もこの猛暑が続くらしい…

ニュース

東京都心で5日連続猛暑日 観測史上初 これまで1978年、1994年、2010年、2013年と「都心で4日連続猛暑日」の記録があったそうだ。 とうとうそれを更新して「都心で5日連続猛暑日」という新記録を作ってしまった。 しかも予報を見るとまだ3日ほどはこの猛暑が…

サントリードリームマッチ2015

「夢の球宴」へ今年も行ってまいりました。 20回目の夢の球宴、始まる。一夜限りの”夢の球宴”「サントリードリームマッチ」は、1995年から“夢や感動を伝えたい”との想いから開催しているイベントで、今年で20回目を迎えます。 今年は外野スタンドで、ちょう…