2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

香川と小学生31人の夢の対決が海外で話題に 米メディアは「容赦なし」 子供相手だろうと、素晴らしいプレーを見せてくれた方が嬉しいに決まってる。 本当の本気ではないだろうけど、あからさまな手抜きより「容赦ない」プレーの方がいい。 憧れの人の華麗な…

スポーツ

U23アジア制す 韓国に3-2勝利 おめでとうございます。 世界で勝てない世代と言われ続けていた彼らが宿敵を倒してアジアチャンピオンに。 この勢いに乗って、オリンピックも頑張ってください。

スポーツ

レスリング伊調 13年ぶり黒星 不戦敗を除き、試合をして敗れたのは2003年3月以来のことだそうだ。 負けたことがニュースになるというのはすごいこと。 ここからまた立て直してオリンピックでは万全の姿勢で臨めるようにがんばってください。

ニュース

関東甲信 29日から積雪おそれ うう。ちょっと困る。予想では大したことなさそうだけど、冷え込みがきつそうだ。

スポーツ

国枝まさか 全豪初の初戦敗退 ナダル初戦敗退にも驚いたけど、このニュースはもっと驚いた。 国枝さんは勝って当たり前というか、何連覇続くのかに注目されていたから。 まさか初戦敗退とは。本人も相当ショックを受けているようだ。

スポーツ

U23日本が勝利 五輪出場決定 おめでとうございます。 アディショナルタイムの最後ぎりぎり、終了間際でのゴールだった。 この勢いをかって優勝を決めてほしいものだ。 がんばってください。

ニュース

<痴漢>缶バッジで抑止「私は泣き寝入りしません」 最初にこの話を聞いた時には効果があるのか正直疑問に思っていた。 実際被害が止まったということなので良かったと思う。 電車に乗る前に相手を見定めるタイプの犯人だったのだろうか。 このバッジが目に…

ニュース

<大雪長崎>水族館広場ではペンギン13羽興奮気味 元々が氷雪の環境にいるペンギンたちなら元気になるだろうね。 雪の中、興奮した様子ではしゃぐペンギンたち=長崎市のペンギン水族館で2016年1月24日午後1時37分、今手麻衣撮影

ニュース

「最悪なパスワード」2015年版ランキングが発表 1位は「123456」 数字を順番に並べただけ、キーボードの文字を左から並べただけの「qwerty」、 passwordという単語、footballやbaseballなどのスポーツ、などなど。 誰でも思いつくようなものは使っちゃだめで…

グーグルのロゴ

ウィルバー・スコヴィル生誕151周年。 スコヴィルは唐辛子の辛さを量る単位である「スコヴィル値」の名前の元になった化学者。 「スコヴィル値」とは唐辛子に含まれるカプサイシンの割合を示したもので、 「辛みを感じなくなるまで砂糖水で薄めた時の希釈倍…

ニュース

日本一の秘境駅に客置き去り 列車か船でしかたどり着けない「日本一の秘境駅」JR室蘭線小幌(こぼろ)駅。 ホームには駅舎もないというこの駅のホームに乗客を待たせたまま列車が通過してしまったという事件。 運転士が停車駅であることを忘れて通過してし…

ニュース

統合失調症、左脳に特徴=深部の一部大きく―阪大など こういう研究が早く治療に結びつくといいのだけれど。

ニュース

テニス=フェデラー、「八百長疑惑の選手名公表を」 テニスでも八百長疑惑が報じられている。 現役選手16人にその疑いがあるそうで、今回の全豪OPに8人が出場しているそうだ。 四大大会優勝経験者も含まれているとなれば、トップ選手たちも心穏やかではいら…

ニュース

震えながら駅で4、5時間待たされる! 京王線この異常事態に対策はないのか 電車の本数は減っても、乗客の人数は変わらない。つまり電車に乗れない人があふれる。 ホームに人がたまると危ないので駅への入場制限をしたところもあったそうだ。 外で長時間待た…

ニュース

阪神淡路21年、追悼行事が半減 何が何でも続けなくてはならない、ということはないだろう。 できることをできる範囲で続けていくので良いのではないか。 忘れないために、伝え続けるために、無理をせず。

ニュース

「バルス!」に負けたタニタ、公約通り社名を「株式会社バルス」に 「バルス!」ツイートに対抗して「タニタ!」ツイートでバルス超えを狙ったが叶わず。 約束通り社名を「バルス」に変えたという記事。 公式たちのこういう遊びは嫌いじゃない。 タイムマシ…

動画

マリオが車椅子生活になってしまったら…バリアフリーを訴える動画が話題 なるほど。世界的に有名なマリオを使い、分かりやすい動画で訴えている。 戦略的にも見事だが、この発想がすばらしい。 色々なことを考えさせられる動画だ。

スポーツ

義足の選手 五輪出場で論争 義足をつけた選手が健常者より良い記録を出した。彼はオリンピックへの出場資格があるか。 義足を付けていることが有利に働いているのではないか?という疑念があるため、 「義足は有利に働いていない」ということを選手自身が証…

スポーツ

宮間あやの想い「すべてはホマを輝かせるため」 宮間選手は素晴らしいテクニックや頭脳的なプレーだけでなく、とてもしっかりした受け答えをする。 普段から「考える」ということをしているのがよくわかる。 あこがれの先輩と、信頼できる後輩。この二人の関…

ニュース

「ボウイ債」金融でも先駆者 面白い人だなぁ。 先を見通す力というか、考え方がユニーク。 こういうところも伝説的な人物だなと改めて思う。

訃報

デイビッド・ボウイさん死去 伝説的ロックミュージシャン 69歳の誕生日を迎えた8日に新譜を出したばかりだった。 また一つの偉大な歴史が幕を閉じてしまった。残念だ。 R.I.P. ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニュース

生きたままクール便でお届け! 焼津市「ふるさと納税」返礼品にオオグソクムシ いやー、とても独創的で面白いと思う。 「この地ならではのもの」という観点から見ればシステムの趣旨にもふさわしい。 ただ、自分が欲しいかと言われたら……いらないです。

グーグルのロゴ

オオカバマダラ蝶の山 発見41周年記念。

ニュース

元捨て猫が「セラピー猫」に、介護施設に貸し出し バンクーバー初の猫カフェが猫不足 里親希望殺到で 保護された猫をセラピーや猫カフェに出し、里親希望者を募るという動きが広がっているそうだ。 とても良いことだと思う。 保健所に持ち込まれ殺処分される…

厳しい

最近の報道や世間の反応を見ていると、やっぱり女性に厳しいんだなぁと思う。 妻がよその男と浮気したら妻が責められ、独身女性が既婚男性と噂になれば独身女性が責められる。 夫が妻の浮気相手の局部を切り落とした事件では嘘をついた妻が悪いと悪魔のよう…

ニュース

北朝鮮が水爆実験に成功したと発表、「原爆」と「水爆」の違いって? 原爆(原子爆弾)は核分裂反応を、水爆(水素爆弾)は核融合反応を利用している。 分裂とはより小さな物質に分かれる反応で、融合とはその逆で複数の物質を一つに合わせる反応のこと。 そ…

ニュース

宮崎駿監督“バルス”現象知らず 1・15滅びの呪文再び―― 『天空の城ラピュタ』が放送されるたびに話題になる「バルス祭り」。 2013年8月以来の放送となるそうで、今回もどれだけのツイートが飛び交うかという話。 放送は1月15日。

例のインコ

新年早々例のインコがご挨拶に来てくれました。

スポーツ

青山学院大が39年ぶり完全優勝 全員駅伝で連覇=箱根駅伝・復路 いやー青学は強かった。 10人の選手のうち、往路復路各3人ずつ合計6人が区間賞、区間2位が2人、3位と7位が1人ずつ。 1年生が1人、2年生が3人、3年生が2人、4年生が4人という選手構成を考える…

ニュース

狩野英孝 実家神社のおみくじがまさかの売り切れ 元日たった1日で おみくじが「売り切れ」るってあるんだなぁ。 まぁ紙ベースだったりするものだから、理論上は当然あり得るか。 実際にはあまり見聞きしないけれど。