2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのロゴ

2016年うるう年。 閏年。英語では「leap-year」。leapはぴょんと跳ぶという意味。 兎がぴょんと跳んでくるこのアニメーションはleapに引っかけているのだろう。 なぜ1日増えて366日になる閏年を「跳ぶ年」というのか? 1年が365日の場合、52週と1日。よって…

ニュース

フランスでも性的接触でジカ熱感染か いよいよ本格的か。 男性も女性もうっかりできない。 オリンピックが心配だ。

スポーツ

ムネリン 前阪神マートンと同僚に「通訳見つかったよ」 キャンプ初日の練習後、「通訳見つかったよ。いい通訳がいた!」とニヤリ。5年目で初の通訳にちゃっかり指名した相手はマートンだ。 さすがムネリン(笑)。 この明るさや積極性が彼の魅力の一つだし、…

ニュース

二・二六事件から80年 殉職警察官を追悼 歴史の時間に習った事件だけれど、まだ80年しか経っていないのか。 そう思うと随分最近の出来事なんだなという気がする。 事件の詳細や背景はまだすべてが明らかになったとは言えない。 あと100年くらい経ったら事…

ニュース

川崎の男子高校生ジカ熱感染=ブラジルから帰国―中南米流行後、国内初・厚労省 日本では小頭症との関連しか報道されないが、アメリカABCなどを見ていると ギランバレー症候群との関連も疑われているようだ。 人から人への感染例の疑いも報告されている。 オ…

ニュース

LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは 電球の発光部に問題はない。 海外製の安い製品は放熱性能が不十分なために基盤部分が熱でやられてしまうことが多い。 今どきの日本製なら問題ないよ。 ということらしい。

スポーツ

五輪出場の水球男子「無職」ゼロに 32年ぶり快挙に雇用の申し出続々 リオ五輪の出場を決めたものの、代表選手の多くが無職だった水球男子。 事態を知った企業からの援助が相次ぎ「完全無職」がゼロになったそうだ。 所謂「良い結果を出すことで環境が改善…

ニュース

ゆうちょ銀、通常貯金0.001%=23日、再び金利下げ 大手銀行に倣って金利を引き下げたとのこと。 100万円に対してつく利息が300円→200円→10円とひと月の間に一気に三十分の一になった。 利息にかかる税金を引くと残るのは8円。ふぅ。

ニュース

アップルVSFBI 深まる対立、個人情報保護かテロ対策か どちらも大切。それだけに難しい。 最終的にどちらの結論になったとしても、ここで交わされた議論は無駄にはならない。 どうなることか。

訃報

ウンベルト・エーコ氏死去、イタリアの作家 84歳 Umberto Eco - Requiescat in Pace. 「薔薇の名前(IL NOME DELLA ROSA)」の著者であるウンベルト・エーコ氏の訃報。 この「薔薇の名前」というのは、表層だけを読めばおそらくはさほど難しくはない。 けれ…

ニュース

フェイスブックとツイッターもアップル支持、ロック解除拒否問題 難しい問題だ。 乱射事件の詳細を知りたいFBIの要望は当然のものだろう。 しかし商品の売りでもある自ら作ったセキュリティを破ることは許しがたい行為だろう。 一度破ってしまえば(破るツー…

ニュース

<ダンボルギーニ>マナー違反横行 車体に傷 ダンボルギーニとはダンボールで作られたランボルギーニそっくりの模型のこと。 (以前のエントリはこちら) わざと叩いたり押したりする人がいるためシワや凹みなどができてしまったという。 ダンボルギーニは分…

ニュース

<レコード>人気再燃で針製造フル回転 レコードは消えるものだと言われていたけれど、しっかり生き残っているようだ。 実家には母の実家からもらってきた古いSPレコードがあったけれど、長い間ただ置いてあるだけだった。 当時実家にあったプレーヤーはLP/E…

ニュース

404カラットの巨大ダイヤ、アンゴラで発見 四角錐(ピラミッド型)を二つくっつけたようなお馴染みの結晶体ではなく、かなり平べったい形だ。 クオリティーの高い石のようなので、どのようにカットするのかとても興味がある。 カッターさんによると、カッ…

ニュース

海外で人気「黄金真珠」 技術確立へ研究費 三重県 一般に出回る真珠には色を染めたものも染めていないものもある。 黄金系の色味はアコヤ真珠ではなく白蝶貝から取れる白蝶真珠によく見られる。 アコヤ真珠の照りと南洋真珠の色味が合わさったら、さぞ人気に…

グーグルのロゴ

今日はバレンタインデー!ということです。

スポーツ

白井健三の「シライ3」、男子最高のH難度認定 床では三つ目、跳馬を合わせると四つ目となる「シライ」の名がついた技となった。 おめでとう。自分にしかできない技というのは大きな強みになるだろう。 オリンピック、世界選手権、そして2020年東京オリンピ…

ニュース

たくみお姉さん 21代目に交代 もう8年になるのかぁ。おねえさん歴代最長タイとのこと。 おにいさんたち他の三人はそのまま続投とのことなので、おねえさんだけ交代なんだな。 たくみん、お疲れ様でした。 あと一か月半ほど、最後までしっかりがんばってね。

ニュース

ネスレ、国際陸上競技連盟との提携打ち切り 子供にスポーツを推奨するプログラムへ支援していたけれど打ち切るという話。 理由はドーピング問題などで企業イメージを損なう恐れがあるからというもの。 うーん、そうか。子供への支援ならとても良いことだと思…

ニュース

JR北海道、厳しさ浮き彫りに 58駅が乗車1日1人以下 全体の13% 電車の本数が少ないなら、不便だから自家用車を使う。 自家用車を使う人が多いから電車に乗る人が少ない、だから本数が増えないor減る。 悪循環というか、自然な流れというか。 広い地区と雪な…

ニュース

国産カカオを使ったチョコレートの開発に成功 赤道付近の「カカオベルト」と呼ばれる地域でしか栽培できないとされているカカオ。 それが小笠原諸島の母島で生産に成功したそうだ。 カカオ、砂糖、ミルク。純国産のチョコレートが作れるわけだ。 多少高くて…

ニュース

「今度は私たちが」…台湾への支援申し出相次ぐ 今こそ恩返しをするとき!と多くの人が考えているだろう。 まだ救援活動は続いている。一人でも多くの人が救出されますように。

ニュース

台湾地震 19人死亡 現地入りした日本の調査チームに感謝の声相次ぐ 一人でも多くの方が救出されますように。

スポーツ

高梨沙羅9連勝 自己記録更新 通算40勝目 おめでとうございます! 本当に強いですね。11回試合をして1位が10回、2位が1回ということ。 このまま残り全勝を目指して頑張ってください! 優勝した高梨(中)左が2位のイラシュコ、右が3位のルンビー(AP)

ニュース

3DSを壊してしまい修理に出した8歳児が下手な大人よりしっかりした謝罪文を任天堂に送付 8歳児が自分で問い合わせて修理の依頼をした、ということらしい。 子供の父親がツイッターに顛末を投稿したところネットで大人気になったとか。 応援メッセージに対す…

ニュース

<ダイヤモンド富士>旧国立競技場取り壊しで「期間限定」 国立競技場が取り壊されたため、明治神宮外苑から富士山が見えるそうだ。 夕日が沈む際に見られる「ダイヤモンド富士」は今日明日が見ごろとのこと。

ニュース

“ネコノミクス”経済効果は2兆3千億円 猫が生み出す経済効果、名付けて「ネコノミクス」ということらしい。 日本国内での飼育数は犬>猫らしいが、その逆転も遠くないようだ。

ニュース

清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反で逮捕 驚愕のニュースが……。 所持の現行犯ということなので、尿検査をして反応が出たら再逮捕ということになるのかな。 これまでに様々な岐路があったと思うけど、どこが違ったらこんなことにならなかったのか。 あのド…

ニュース

喫煙映画は成人指定を WHO 映画の登場人物を真似て喫煙を始める若者が多いため、それを防止するための勧告を出したということ。 煙草は喫煙者本人にも副流煙を吸わされる周囲の人にも百害あって一利なしだから仕方あるまい。 私も私の周囲も非喫煙者なので、…