2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ

【MLB】イチロー、史上38人目のメジャー通算500盗塁 日米通算700盗塁にも「1」 MLBで史上38人目の通算500盗塁を記録、史上8人目の2900安打&500盗塁を達成。 日本での盗塁は199だったそうなので、日米通算699盗塁になったということだ。 安打数は通算2944で3…

ニュース

カンニング竹山、親友・前田健さん悼む「バカやろ1人じゃねぇ〜か」 その昔「エンタの神様」での竹山は酷かったし相方の中島さんを気の毒に思っていた。 ああいう芸風(と言えるのか?)は大嫌いだが、戦友のような仲間を亡くすのは辛いだろう。

ニュース

城が合体して巨大ロボットに?弘前市が奇抜な観光PR 主題歌は水木一郎さん テーマソングはあるものの、アニメではないらしい。 短くてもいいからアニメーション化したら面白そうだし、そこからさらに広がっていきそう。

ニュース

スノボ選手大麻問題でスキー連盟「更生したなら道開く」…苦渋の処分 大麻や覚せい剤などの薬物を摂取してはいけません。 これってスポーツの連盟が選手に指導するようなことだろうか? 例え未成年とはいえダメだということは分かっているはずだし、むしろ家…

スポーツ

【フィギュア】宇野、史上初4回転フリップ!SP世界2位相当105・74点 クワドラプル(4回転)ジャンプの種類と基礎点が分かりやすくまとめられていた。 フィギュアスケートのジャンプ

ニュース

五輪エンブレム騒動「もうやめれば?」と呆れ声も 東京五輪エンブレム決定「市松模様」のA案 新候補として4案が発表された時点で問題点がいくつも指摘された。 4つのうち3つのデザインが相互に似通っていて、他の1つは全く違うこと。 似通った3つを並べるこ…

ニュース

大分の震度6弱、本震が誘発した別の地震が原因 大分の震度6弱、本震が誘発した別の地震が原因 読売新聞 4月24日(日)21時41分配信 今月16日に熊本地方で起きたマグニチュード7・3の本震で、大分県で震度6弱を観測した強い揺れは、本震に誘発された別の…

スポーツ

【ラグビー】サンウルブズ、スーパーラグビー歴史的初勝利! おめでとうございます! 2015W杯での大活躍を忘れさせないためにも不可欠な勝利だった。 次回のW杯は2019年に日本で開催される。 それにむけてもっと盛り上がるように、がんばれ!

訃報

プリンスさん、急死 57歳 各界に衝撃走る 何と言う衝撃。まだ若いのに。 今グーグルの検索ウィンドウに「purple」と入れると「purple rain」が、「when」と入れると「when doves cry」が候補に出てくる。 それくらい大きなショックだということだ。 ご冥福を…

ニュース

一連の活動「熊本地震」=大分5弱など含める―気象庁 熊本地震 本震含めて「熊本地震」 気象庁が明確化

ニュース

〔熊本地震〕16日未明のM7.3の地震 益城町と西原村で震度7を観測−気象庁

ニュース

熊本地震 気象庁「まだまだ収まる気配みえない」

ニュース

災害時には簡易トイレ ポリ袋と新聞紙で作る (1)便座を上げて、便器をポリ袋で覆う (2)2枚目のポリ袋を便座にかぶせ、裏側に折り返す (3)四つ折りした新聞紙を2枚、くしゃくしゃにして広げ、縦横に重ねて敷く (4)新聞紙を短冊状に裂き、敷き詰…

ニュース

熊本地震 活断層 阿蘇山に達していた

スポーツ

小塚崇彦が涙のラストダンス…最後は佐藤コーチとの“儀式”で新たな人生へ お疲れ様でした。 あの華麗なスケーティングが二度と見られないのは残念です。 新しい人生も頑張ってください。

ニュース

布田川断層、M7・3で30キロ動く?…調査委

ニュース

<熊本地震>世界で祈り、支援表明

ニュース

熊本地震は16日が最大だった 今後のために知っておくべき「前震・本震・余震」 -16日の「本震」 -14日の「前震」

ニュース

専門家「これ以上の本震が今後あるかもしれない」 地震連鎖可能性否定出来ない -阿蘇、大分も震源域に 九州横断の「溝」にずれ

ニュース

【熊本地震】「割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る -拡散された写真 -絵にすると…

ニュース

熊本震度7 長周期地震動の「階級4」を国内初観測 震度6強の余震で 気象庁が予測発表を検討している「長周期地震動」ってどんな揺れ?

ニュース

熊本で震度7 気象庁が会見「陸域の浅い地震では余震が多い」 【中継録画】熊本で震度7 気象庁が14日深夜に会見 https://thepage.jp/detail/20160414-00000012-wordleaf

ニュース

熊本益城町で震度7=倒壊10棟以上、負傷者12人―火災も、強い余震続く 夜TVを見ていたら突然の緊急地震速報、そして熊本で震度7の衝撃。 余震も余震とは言えないような大きなものが続いている。 家屋の倒壊や火事、ガス漏れ、停電など大変なことになっている…

ニュース

全身アルミホイルの2人組が銀行侵入、防犯カメラには丸見え アルミホイルを巻けばカメラに映らないと思った? そういえば以前日本の大学の先生がアルミホイルに似たカメラに映らなくなる布(ぽいもの)を使って実験していたのを思い出す。 ……と思ったら、全…

ニュース

ケリー米国務長官、広島の原爆資料館訪問 「胸えぐられるよう」 単に「原爆の威力はこれくらいで、○万の人間が死んだ」などと聞くのとは全く違う衝撃があっただろう。 写真や実物や当事者の体験談には大きな力がある。 戦争がもたらしたもの、核兵器がもたら…

ニュース

「太芯シャープペンシル」まるで鉛筆の書き心地…世代超え、勉強に趣味に 鉛筆の書き心地を追求したシャープペンシル。 芯が回転し続けて丸くならないシャープペンシルや、いつも角で消せる消しゴムやら。 本当に日本の文房具っていろんな意味ですごい。

[社会ニュース

日焼け止めに新顔続々 貴重な拡大市場 最近は本当にジェルタイプが増えてしまって困る。 日焼け止め剤の効果がでる適正量と言うのは意外と多くて、ジェルだと相当な量になる。 ミルクタイプやクリームタイプの方が適正量を塗りやすい。 ジェルやスプレーだけ…

ニュース

NISSAN GT-R、世界最速ドリフト走行でギネス記録を更新 ギネスの記録っていろんな種類があるのは知っていたけど、こんなものもあるとは。 世界記録ってなんだろう?と考えさせられた。

ニュース

東京五輪パラ公式エンブレム最終候補4点公表 A. 組市松紋(くみいちまつもん) B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ) C. 超える人(こえるひと) D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく) 日本の伝統模様「市松模様」と伝統色「藍色…

ニュース

桃田・田児選手「闇カジノで賭博」認める リオ五輪出場絶望的に「他の複数部員が一緒だったことも」 桃田選手のリオ出場見送り方針…協会10日決定 とてもショックな事件だ。 桃田選手は現在世界ランク2位でリオ五輪での金メダルが期待されていた選手。 田児…