2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

31日夜は「スーパーマーズ」 火星が地球に接近、10年で最も近くに -31日夜は「スーパーマーズ」火星が地球に接近、10年で最も近くに -石垣島天文台で撮影した火星(05月28日) 火星は南東の空(時間が遅くなると南の空)、さそり座の近くに赤く光っている。 一…

ニュース

天王寺動物園、ジャガーの赤ちゃん2頭公開 -ジャガーの赤ちゃん2頭(天王寺動物園で5月30日撮影) このぶっとい前足がたまらなく可愛い。 お父さん(20歳)とお母さん(7歳)の年齢差も気になるけど、もっと気になるのはお父さんの名前。 「ジャガオ」って………

ニュース

伝統技法のつえ世界に 京都の「つえ屋」、欧州など進出計画 -海外進出に向け試作した西陣織や蒔絵を取り入れた商品(京都市上京区・つえ屋本社) 写真の杖は試作品ということだ。 この会社の商品はお手軽価格の物から100万円超えの高級品もある。 この試作品…

ニュース

野良から英外務省のネズミ捕り長官に 自分の食いぶちは自分で 英外務省の猫 日々つづるツイッターが人気に -野良から英外務省のネズミ捕り長官に 自分の食いぶちは自分で -英外務省の猫 日々つづるツイッターが人気に 猫が人気なのは日本だけじゃないらしい。

ニュース

オバマ氏が自作の折り鶴 折鶴は平和への祈りの象徴。 大切なのは犠牲者を悼む気持ちと悲劇を繰り返さない強い意志だ。

ニュース

ゾウ「はな子」死ぬ=国内最高齢の69歳−東京・井の頭公園 はな子は69歳という年齢で、老衰で穏やかに死んだそうだ。 苦しまずにそっと逝ったのはせめてもの慰めだろう。 長い間お疲れ様でした。

ニュース

老舗ISP「ベッコアメ」、新規受け付け終了 懐かしい名前だ。 あくまでも新規申し込みの受付を終了するだけで、サービスはこのまま続けられるそうだ。 しかし、一つの時代が終わったような気がしてならない。

インビジブルセッティング

輝きを最大限に引き出す「インビジブルセッティング」 ジュエリーや高級時計に使われる手法「インビジブルセッティング」。 通常は石(宝石)を留めるために小さな爪を使うのだけれど、その爪が表面に見えないように留めるやり方。 出来上がると宝石だけがび…

訃報

舞踏家の堀内完氏死去 かおり、元(げん)、充(じゅう)の三人の子供をバレエダンサーに育てた堀内完氏。 85歳という御歳もさることながら、老衰のためというのがなんとも羨ましい。 長い間お疲れ様でした。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニュース

ベルギーのフラワーカーペットが東京スカイツリーに登場 -都内の東京スカイツリーで開催中の「ブリュッセル・フラワーカーペット・フェスティバル」で、展望回廊に設置された花のカーペット(2016年5月19日撮影)。(c)AFPBB News/Yoko Akiyoshi -都内の東京…

ニュース

「オッペンハイマー・ブルー」ダイヤ、史上最高の63億円で落札 -スイス・ジュネーブで公開された「オッペンハイマー・ブルー」ダイヤ(2016年5月12日撮影)。(c)AFP/FABRICE COFFRINI 大きさもあるし、色もしっかり乗っている。 そりゃ高いはずだし、資産と…

ニュース

国土地理院「測量の日」功労者に「ブラタモリ」タモリの博識絶賛 旺盛な好奇心と幅広い知識は人生を豊かにするものだ。 好きなことをやり続ける、追求し続ける。たとえそれが他の人に理解されにくいことであっても。 タモリ氏はそれをやり続けてきた人だ。 …

ニュース

最大級ビビッドピンクダイヤ、過去最高34億円で落札 -最大級ビビッドピンクダイヤ、過去最高34億円で落札 ファンシービビッドというけれど大きさのせいかそれほど濃い色には見えないな。 申し訳ないけど、この写真だとモルガナイトか何かのように見える。残…

スポーツ

馬術・法華津選手がリオ五輪を断念 騎乗馬が体調崩す 最初にこのニュースを聞いた時には「ああ、ご高齢だから仕方ないかなぁ」と思ったのだけれど。 よくよく聞いてみれば問題なのは馬の方の体調だった。 代表選考会に間に合わない、つまりオリンピックに出…

ニュース

エルニーニョ弱まり、この夏ラニーニャ発生か 一昨年の夏に発生したエルニーニョ現象の影響は弱まりつつある。 今度はラニーニャ現象が発生する可能性が高いそうだ。 毎年猛暑猛暑言ってるけど、さらなる猛暑になるのか?

ニュース

「カピバラだと思います」 動物園も困惑するほどリラックスしたカピバラさんに注目 -「※カピバラだと思います。」 たしかに見たことのないポーズ。 この写真を見せられて「これなんの動物?」ってクイズ出されても正解できない自信がある。

ニュース

クリミア女性歌手が優勝=ウクライナ代表、編入の不当性訴え−欧州音楽祭 ロシアにとって黒海に出るためにクリミアは重要な場所だ。 だからロシアの物にしたい気持ちは分かる。 だが今はウクライナの土地であり、古くはタタール人の土地だ。 ロシア人を送り込…

ニュース

話題の「水素水」 かつてブームを巻き起こした「あの水」と同じだった… 水は水素と酸素でできている。水素水って一体なんだ? と思っていたら解説があった。 「今話題の水素水の多くは、電解還元水のことで、かつてアルカリイオン水と呼ばれたもの」 アルカ…

ニュース

コンタクトレンズで写真撮影、ソニーが特許出願 意図的な瞬きを行うだけで写真が撮れるという仕組み。 スパイ小説に出てくるような技術がまた一つ現実のものになるというのはとても興味深い。 画期的な技術だと思うけど、実装するためには色々な問題がある。…

ニュース

自撮りしようとして国王の銅像破壊、男の訴追も ポルトガル -セバスティアン国王の銅像がバラバラに=TVI Portugal 銅像と一緒に写真を撮ろうとしたのか? しかしひどい有様だ。

ニュース

新「オレオ」、9月に登場 販売元変更に伴い新発売 中国工場で生産 「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了 -新たに販売される3ブランド 「オレオ」「リッツ」「プレミアム」はライセンス契約の終了により現…

ニュース

ニンジンのゲノム解読、色素の生成遺伝子を特定 人参のゲノム完全解読!というニュースに驚いたが、すでにじゃが芋やトマトなど十数種の野菜のゲノム完全解読ができているということだ。 しかし、いくら健康のためとはいえ「人参のようにベータカロチンを豊…

ニュース

サイコロキャラメル、販売終了=89年で幕−明治 -明治が全国販売を終了した「サイコロキャラメル」(明治提供) しょっちゅう食べるわけじゃないけど、なくなってしまうのはさびしい。 6月からは北海道限定で販売するということなのでイベントなどでは手に…

ニュース

<顔認識防ぐ眼鏡>福井・鯖江の商社が販売へ コンピュータ技術が発達して、大勢の人物から特定の個人を識別できるようになった。 そして今度はその識別を防ぐための技術が登場した。 きっとそのうちこの眼鏡をかけていても識別可能な技術も登場するだろう。

ニュース

JR三ノ宮駅の「ノ」は必要? 神戸で“激論” 全く関係ない外の人間だけど、別に今のままでいいのでは?と思う。 関東にも似てる名前だけど表記が若干違う駅名なんてたくさんあるし。 新しく作る駅ならともかく、もう長い間親しまれているのだから。 変えると…

訃報

「日本のディアギレフ」オペラ&バレエ・プロデューサーの佐々木忠次さん死去 「ササチュー」こと佐々木忠次氏の訃報。 数年前の舞台挨拶では既に一人で歩くのが困難になっていたようだった。 杖をつき人に支えられての登場だった。 ディアギレフがバレエ界…

ニュース

http://www.afpbb.com/articles/-/3086021/ 豪で発見の「あり得ないほど希少」なダイヤ、お披露目へ http://www.afpbb.com/articles/-/3086092/ テニスボール大のダイヤ、米NYで公開 来月ロンドンで競売に 9.17ctの原石と研磨後の2.83ctバイオレットダイヤモ…

ニュース

ケーシック氏も撤退へ=トランプ氏指名確定−米メディア 共和党の候補者はクルーズ氏に続きケーシック氏も撤退。 党大会でサプライズ候補を立てない限りトランプ氏が共和党の代表候補となる。 サンダース氏も勝ち目はないのだから早く降りるべきだと思うのだ…

スポーツ

レスター岡崎、笑顔で喜び-初優勝から一夜明け レスター岡崎、笑顔で喜び-初優勝から一夜明け 2016/5/3 23:25 共同通信 47NEWS 初優勝から一夜明け、サポーターに囲まれ笑顔を見せるレスターの岡崎(左から2人目)=3日、レスター(共同) 【レスター(英国…

ニュース

水族館のタコが脱走、自力で海へ戻る ニュージーランド 2016.04.14 Thu posted at 09:38 JST (CNN) ニュージーランドの水族館で飼育されていたタコが、自力で水槽から脱出して海へ戻ってしまう出来事がこのほどあった。 姿を消したのはオスのタコの「イ…