2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天文

木星のオーロラ=ハッブルで観測−欧州宇宙機関 ハッブル宇宙望遠鏡による紫外線観測で今年捉えた木星のオーロラ(木星全体の画像は2014年撮影)=(NASA、ESA提供) 木星の画像は古いものだそうなので、オーロラの画像が分かりやすいように組み合わせたというこ…

ニュース

ブラジル「五輪聖火リレー」ジャガー、射殺される -アマゾンのシンボルとして聖火リレー式典に登場させられたジャガー(20日) 可哀想なジャガー。気の毒な飼育員たち。 ドラマやCMでさえ子供と動物は難しいと言われているのに。

ニュース

離脱派、相次ぐ「後悔」=経済悪化で危機感−英 英国人がアイルランドのパスポート取得に殺到、EU市民権求め 「BREXIT(Britain+exit:英国のEUからの離脱)」に続き、「REGREXIT(regret+exit:離脱を後悔)」 という言葉も生まれた。 離脱に投票したが後悔…

ニュース

英EU離脱 公約「うそ」認める幹部 「投票後悔」の声も 離脱派は「EUのために毎週これだけの大金を払っている!」と煽っていた。 残留派が「分配金があるから実際はその半分以下だよ」と言っていた。 投票が終わった今になって「残留派の言うとおりの金額だ…

ニュース

EU国民投票、英社会を分断=異なる価値観、亀裂広がる 二項対立は分かりやすい図式であり、同時に解決策を見出すのが難しいところでもある。 ケント大のマシュー・グッドウィン教授(政治学)によれば、英国社会は(1)中産階級と労働者階級(2)若者と高…

ニュース

「投票やり直し」150万超=「ロンドン独立」賛同13万−請願に殺到・英EU離脱 投票の結果を見ると、北アイルランド、スコットランド、ロンドンは親EU派が多く、 ウェールズ、ロンドンを除くイングランドでは反EU派が多かったようだ。 ロンドン独立を求…

ニュース

英キャメロン首相、辞意表明 EU離脱派勝利受け 英「EU離脱」、世界金融に動揺広がる 英国のEUからの離脱、2年かかる理由 結局は残留するんだろうと(世界では)思っていた人が多かったから、、 この結果に経済界も大混乱。リーマンショック以上の事態…

ニュース

太陽の塔を見下ろす 日本一高い観覧車 観覧車の外観のイルミネーションは四季に加え、イベント時に合わせてデザインを変更される 世界初の免震構造を採用した観覧車と言うことだ。 全ゴンドラが床面シースルーということなので、苦手な人も多いだろうな。

ニュース

だまされたふり89歳男性活躍、受け子4人目逮捕 大宮署が表彰検討 素晴らしい。 やられっぱなしにならないで、年配の方にはこれくらい賢くあってほしい。 本当に子供や孫のためを思うなら、必要なのはお金を渡すことではない。 本人にしっかりと責任を取ら…

グーグルのロゴ

夏至。なぜ苺?と思ったら、この時期の月を「ストロベリームーン」と呼ぶのだそうです。 少し赤味がかった月だけど、苺の収穫時期だからというのが本当の由来だとか。

ニュース

「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東 JRの誤表示...喜多方に思わぬ効果?「ラーメンが食べたくなった」 昨日のエントリの続報。 ラストランの表示を出すはずが、なぜか昔のイベント時の表示が出てしまったということ。 twitterで言われて…

ニュース

JR会津若松駅に「喜多方ラーメン」と表示 担当「入力ミスではなく機械の不具合」 twitterの投稿によると、10年ほど前に「喜多方ラーメンフェスタ号」という臨時列車が実際に走ったそう。 その時のデータが残っていたのでは?と言われているようだ。 真相や如…

ニュース

「通路にカピバラ落ちてた」 通路でおもいっきり爆睡するカピバラの寝顔がかわいい いくら自由奔放とは言っても、これじゃ自由すぎるだろう!

スポーツ

盟友グリフィーJr.氏 イチロー日米通算記録に「“世界記録”は名案」 ケン・グリフィーJr.氏はマリナーズでイチロー選手とプレーした仲間で、 父親のグリフィーSr.氏はレッズでピート・ローズ氏とプレーした仲間。 親子そろってすごい選手と言うだけでなく、同…

スポーツ

敵地でも拍手鳴りやまず…「ピートは今でもキング、イチローは皇帝」 おめでとうございます。 MLB公式の「ichi-rose」はなかなか洒落が効いていていい。 土壌が違うのは確かなんだし、「ピートはキング、イチローは皇帝」もいいね。 「ピートはMLB記録、イチ…

ニュース

JTB顧客情報流出、2種類のウイルス使用 今回の手口は古典的で、且つとても巧妙なものだったようだ。 実在する取引先の会社名部署名担当者名を名乗り、タイトルも文面も通常のメールと同じ。 eチケットの控えがPDFファイルで添付されていて、それを開くと…

ニュース

<カレイ>あれ?左向きだ 上越水族博物館で展示 「左鮃に右鰈(ひだりヒラメにみぎカレイ)」とよく言うが、全てではないらしい。 カレイの仲間の「ヌマガレイ」は左に顔のあるものが米国西海岸で50%、アラスカ沖では70%いて、日本ではなんと100%! ヒラメ…

スポーツ

【米国はこう見ている】イチローは「1人ビートルズ」か「国宝」? 圧倒的人気に米解説者も驚嘆 イチローに日本(のメディアやファン)が注目し、それを米国のメディアが報道する。 その報道をまた日本のメディアが報道し日本のファンが注目する。 面白い、と…

ニュース

英女王90歳祝賀行事、王室メンバー集結 英ロンドンで行われたエリザベス女王90歳の公式誕生日を祝賀する英空軍による儀礼飛行を観覧するため、バッキンガム宮殿のバルコニーに立つ(左から)カミラ皇太子夫人、チャールズ皇太子、シャーロット王女を抱くキャ…

ニュース

日本人2人、最高位プリンシパルに=熊川さん以来−英ロイヤル・バレエ おめでとうございます。 過去には熊川哲也さんとバーミンガム・ロイヤル(旧サドラーズ・ウェルズ・ロイヤル)から移籍した吉田都さんの二人のプリンシパルがいた。 また二人の日本人ダ…

ニュース

熊本城 石垣の復旧費用354億円 熊本市が試算 これはあくまでも「石垣の復旧費用」の試算。 天守閣などはまだ被害の全容が分かっていないため費用の試算はされていないそうだ。 戦後復元された建物は早く修復できる可能性があるということだが。 TV番組で…

ニュース

【米大統領選2016】サンダース氏に撤退圧力 クリントン氏指名確実の情勢で 民主党としては当然の対処だろう。 サンダース氏も無駄なことだとわかっているはずだ。 運動員を半分に減らすなどと悠長なことを言わずに即刻撤退すればいいのに。 なぜこんなに頑な…

ニュース

日本発見の新元素、名称案は「ニホニウム」 記号はNh、今夜発表へ 元素名案は「nihonium(ニホニウム)」、元素記号案は「Nh」。 通常は最初の2文字を使うのだけれどニッケルが「Ni」なので「Nh」としたそう。 なぜトキのようにニッポン(ニッポニウム(ni…

ニュース

民主クリントン氏、指名に必要な代議員確保 米報道 ここまできても撤退を表明しないサンダース氏にはやはり年齢を感じる。 老人特有の頑固さとしか言いようがない。 これ以上続けることは金銭面でも政策面でも無駄でしかないのに。

ニュース

サッカー欧州選手権で攻撃計画、仏国籍の男拘束=ウクライナ当局 何の目的なんだろう? 現状に不満があるとして、無関係な他人を攻撃したところで何が変わると思っているのだろう? さっぱり理解できない。

スポーツ

内村らに続き白井、田中、山室がリオ五輪切符 体操 お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。 リオ五輪での金メダルに向けて頑張ってください。

ニュース

米国務長官 核なき世界、米の役割確信…原爆資料館に手紙 -米国のケリー国務長官が、G7外相会合の際に原爆資料館を見学した感想をつづった手紙=山田尚弘撮影 ただの政治的なパフォーマンスではなく、自分で感じたり考えたりしたことを綴ってくれたのだろう。…

ニュース

これ欲しい! 「ハチの巣撃退ドローン」登場 遠隔で殺虫剤を発射 これは素晴らしいドローンの使い方。 搭載されたカメラの映像で現場を確認しながら内蔵したスプレーを発射することができる。 こういうアイディアがもっと出てくると良い。 -Drone Spray Horn…

グーグルのロゴ

ロッテ・ライニガー生誕117周年。 ドイツ出身の影絵アニメーション&映像作家、ということだ。 Lotte Reiniger (1899–1981), German (later British) silhouette animator and film director (https://en.wikipedia.org/wiki/Lotte_Reiniger) ロゴはアニメー…

ニュース

バンダイ、20周年目の新「たまごっち」を発表 -Tamagotchi m!x(全6種)(Copyright BANDAI,WiZ) -出会いと結婚、次世代の誕生が楽しめる。赤外線通信を使ってたまごっちの行き来や店頭筐体との通信も可能 空前の大ブームになり、争奪戦となり、模倣品も多種…