2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

ピアニストの中村紘子さん死去=ショパンコンクール入賞−72歳 九重親方が死去=「ウルフ」千代の富士−61歳・大相撲 -還暦の土俵入りを終え、記者会見で笑顔を見せる九重親方(元横綱千代の富士)=2015年5月31日、東京・両国国技館 先日の中村紘…

ニュース

ノルウェー、「山」をフィンランドに贈呈か 独立百周年で -ノルウェーが隣国フィンランドに山をプレゼント? まだ正式には何も決まっていないと言うことだけれど。 そもそもこの計画の発案は1972年に遡るのだそうだ。 もしもこの「贈呈」が本当に実現したら…

ニュース

バケツの氷水ざっぱん運動、ALS治療の前進に貢献 主要遺伝子発見と 「アイス・バケツ・チャレンジ」が流行ったときには、その有効性に疑問を示す人も多かった。 しかし少なくともALSの知名度を上げることには成功した。 そしてさらに有用な情報が。 今回の発…

ニュース

梅雨明けした関東 安定した夏空に? うーん。 雨の多い梅雨と暑さの厳しい夏。というパターンではないようだ。 あまり雨の多かった印象のない梅雨に、やや曇りがちな夏らしい。

ニュース

米民主党大会、ミシェル夫人の演説に喝采 「米は既に偉大な国」 ビル・クリントン、バラク・オバマ、そしてミシェル・オバマも演説の名手として有名だそうだ。 (残念ながらヒラリーはいまいちだということだが) スピーチ盗作騒動は彼女が行った演説の素晴…

ニュース

相模原市の障害者施設に刃物男 19人死亡、20人重傷 事件の一報を知った時には言葉を失った。そして「なぜ?」が消えない。 被害者は施設の入所者、加害者は施設の元職員。なんという事件だ。 施設の性格上、この加害者の動機はあまり報道されないかもしれな…

スポーツ

五輪選手団、13人除外か=ロシア〔五輪〕 ロシア7選手、リオ排除=国際水連〔五輪・競泳〕 これからもっと増えるのかな。 体操の内村選手が言ったように「ドーピングしていない選手が出られない」なんてことはあってはいけない。 だが、本人が自覚なくド…

ニュース

地雷に注意 ボスニアで「ポケモンGO」利用者に警告 「家に閉じこもってゲームばかりしている」と言われていたゲーマーたちが、進んで外へ出るという 新しいタイプのゲーム。それが「ポケモンGO」。考え方はとても面白いと思う。 が、今度は「周囲を見ずにゲ…

A HAPPY BIRTHDAY TO ME!

今年も恵比寿のお鮨屋さん「鮨の喜一」さんでお食事をしてきました。 頼んだのは「お好みコース:備前」一万三千五百円。 -甘海老の前菜 -真子鰈の薄造り -刺身:牡丹海老、締め鱚、赤貝、石鯛、中トロ -北寄貝の炭火焼き -特選岩牡蠣 -握り:石垣貝、縞鯵、小…

ニュース

国内メーカー唯一のVHSデッキが生産終了 やむなき理由と再開の可能性 部品メーカーが市場から撤退し部品が手に入らなくなるので生産終了、と言う事だ。 様々な分野でこの手の話は聞かれるな。 修理用の部品も確保しているが、なくなったらそれまでだそう。

ニュース

ウイルス、食道がんを撃退…患者に治療効果 まだまだ研究中とはいえ、嬉しいニュース。 癌細胞だけでなく正常な細胞まで攻撃してしまう従来の治療法は副作用も多かった。 癌細胞や傷ついた細胞のみをターゲットにすることができるのなら有難い。 こういうニュ…

訃報

大橋巨泉さん死去=「11PM」「クイズダービー」、82歳 先日の永六輔氏の訃報に続き、今度は大橋巨泉氏の訃報だ。 20年以上にわたる闘病生活から解放されて楽になられただろうか。 長い間お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。 ご冥福を心よりお祈…

ニュース

米共和党全国大会、波乱の幕開け 反トランプ代議員が激しい抗議 トランプ夫人の演説に盗用疑惑 8年前のオバマ夫人と同じ表現 毎回「予定調和」と揶揄され、一種のお祭りとも言われていた党大会の候補者指名。 今回は初日から波乱の幕開けとなった。 開催地…

スポーツ

ロシアのソチ五輪ドーピング疑惑、告発をめぐる5つのポイント 共産圏の国や独裁政治の国はスポーツも国策の一環としていることが多い。 スポーツでの国威発揚の一番わかりやすい例が五輪での金メダルだ。 過去に東側で国家的組織的に行われてきたドーピング…

芸能

美内すずえ氏「ガラスの仮面」秘話明かす 最終回は20年前完成も続行宣言に拍手 昔は「花とゆめ」連載時に読んでいたし、単行本も買っている。 コミックス収録時に驚くほど手を入れられるので、雑誌掲載時とは全く違っていたりするんだよね。 一粒で二度お…

ニュース

NHK武田真一アナが語る災害報道の教訓は… 「本気で命を救うんだという決意を」 熊本地震報道について話す、熊本県出身でNHKアナウンサーの武田真一さん=東京都渋谷区(寺河内美奈撮影) 普段のニュースでも、最後に何気ないけれど優しい一言を添えること…

ニュース

仏ニースのトラック突入、死者84人に 容疑者の身元特定 より多くの人を傷つけるために、人ごみに突っ込んで走り回った挙句銃を乱射。 なんのためにこんなことをするのだろう? 悲しい。

ニュース

英首相官邸のネコ「ラリー」、キャメロン一家とともに去らず? 飼い猫ラリーは「留任」=メイ首相就任後も官邸に−英 英ロンドン・ダウニング街10番地の首相官邸前でたたずむ雄ネコのラリー(2016年7月12日撮影)。(c)AFP/OLI SCARFF 以前、英国外務省に「ネ…

ニュース

天皇陛下が生前退位の意向=数年内、周囲に伝える−宮内庁が意向公表検討 「そうした事実一切ない」=宮内庁次長は報道否定−生前退位 どういうことなんだろう? 内々でのお話で外に漏れてはいけないから「公式には否定」ということだろうか? だとしたら外に…

ニュース

熊本地震復興支援の情報サイト「かせするもん。」=肥後銀行が開設 「かせする」とは熊本弁で「手伝う」の意味だそうだ。 URLは「http://kasesuru.jp/」。

訃報

永六輔さん死去 「上を向いて歩こう」作詞、83歳 永さんも逝ってしまわれた。六八九トリオもとうとう終わってしまった。 昭和は遠くなりにけり。 長い間お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

スポーツ

ロシア陸上のクリシナ、リオ五輪出場可能に 申請136選手中1人 ドーピング問題でWADAがロシア陸上選手の五輪参加を禁止 →ドーピング検査をクリアすれば個人資格で参加できるとIOCが決定 →申請のあった136人中、1人だけ出場資格を得た←いまここ ロシアTVのニュ…

ニュース

仏パリでジャパンエキスポ開幕、コスプレーヤーにゆるキャラも 熊本県の人気キャラクター「くまモン」。仏パリ郊外ビルパントで開催されている「第17回ジャパンエキスポ」で(2016年7月8日撮影)。(c)AFP/BERTRAND GUAY また始まったかぁ。 くまモンには色々…

天文

昼が140年、「太陽」3個ある特異な惑星を発見 欧州南天天文台が公開した、太陽が三つある惑星「HD131399Ab」の想像図(左下、2016年7月7日公開)。(c)AFP/EUROPEAN SOUTHERN OBSERVATORY/L. Calcada これは写真ではなく、想像図。 「太陽が三つある」なんて…

グーグルのロゴ

七夕。 スーパーなど様々なところで短冊飾りを目にしますね。

ニュース

リオの海に「スーパー耐性菌」、五輪会場付近や観光ビーチでも 「スーパー耐性菌」というのは抗生物質に耐性を持つ菌のこと。 抵抗力が落ちている人が感染すると、最悪死に至る場合もあるということだ。 観客はともかく、選手は試合に集中できるだろうか?

グーグルのロゴ

ジュノー探査機が木星に到着!

スポーツ

イチローは「世界の安打王」 番記者のツイートから“ローズ派”と大激論に!? 「ピート・ローズがヒットキング。以上」 これに異論はない。 「イチローはワールドヒットリーダー」 これにも異論はない。以上。

ニュース

南極のオゾンホール縮小を初めて確認 最近の調査の結果、オゾンホールの面積が2000年から400万平方キロ縮小したことが分かったそうだ。 これは米国本土の面積の半分に匹敵するとか。 現在南極上空にあるオゾンホールは2050年までに完全にふさがる可能性があ…

ニュース

台風1号が発生 観測史上2番目の遅さ ラニーニャ発生時のメカニズム これまでの台風発生の遅い記録で、TOP3までが7月ということになった。 1位 1998年7月9日 2位 2016年7月3日(今回) 3位 1973年7月2日 4位 1983年6月25日 台風の発生が遅いため発生数は少な…