友人

今日、友人が授業前に泣いていた。
放課後お茶に誘って話を聞いたら、相当疲れているようだった。
彼女はとてもまじめで頑張りやさん。
地方から一人上京して、学校にバイトにと頑張りすぎて
急に反動がきたらしい。
それまで自分が無理してたことにも気づいていなかったんだね。
いいんだよ。そんなに頑張らなくて。充分やってるから。
この間まで親元で高校生やってたのに、急に何もかも一人で
やらなきゃいけなくて、大変なんだから。
一人で食事作って、片付けて、掃除して、洗濯して。
そのうえ学校に来て、予習&復習もあって。さらにバイトして。
すべてに力いっぱい全力投球してたら、疲れて当たり前だよ。
やっと身体がだしてるSOSに気づいたね。えらかったね。
「大学生なんだからバイトくらいしなきゃ」って無理してたね。
とりあえずバイトを辞めることを決めた。えらかったね。
何かを始める事より、何かを辞める事のほうが何倍も大変だ。
ものすごくエネルギーを使う。だから、その決断をしたことは
とってもえらいことなんだよ。自分をほめてあげてね。
「今までこうやって誰かに話した事なかった」
ずっと一人で抱え込んでたんだね。いいんだよ。もっと回りに助けを求めて。
みんな友達なんだから。いつだって話くらい聞くよ。
だから、無理しないで。疲れたときは「疲れたよー」って声に出して。
「しんどいよー」って言って。迷惑なんかじゃないから。ね。