2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒め

お惣菜のチキンが少し残っていたので切って野菜と一緒に炒めた。 濃いめの味付けだったので少量でもいいアクセントになった。 かき玉スープはお豆腐とわかめ入り。 ごちそうさまでした。

ファー小物

ファー小物の本をぱらぱらと見ていたら可愛らしいティペットやミニマフラーがたくさん。 どうも毛足が長いファーは縫い目も目立たないし手縫いに向いているらしいので ちょっと頑張って作ってみるかと決心。ミシンもないし手縫いも苦手なんだけど。 まずはフ…

かに玉ご飯

だりん作。白いご飯にかに玉を乗せたもの。 甘酸っぱいたれがご飯に良くあってとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

900,000HIT!

本日900,000ヒットを達成しました。皆様、ありがとうございます。 心から御礼申し上げます。 80万ヒットから10ヶ月の月日が経ちました。 もうじき二人暮らしは丸5年を迎え6年目に入ることになります。 好きな勉強をしてのんびり暮らす今の生活は毎日が夢のよ…

さっぱり煮

酢煮の残りに白菜と焼葱を入れて炊いたもの。 長葱を焼いたことでより甘みが出てとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

豚と鶏の酢煮

さっぱりしていていくらでも食べられると評判のレシピを見つけたので作ってみた。 オリジナルにあったニンニクや唐辛子を抜いて生姜などを入れたので 味は完全に我が家流だけれど、これでもおいしく頂けた。 ごちそうさまでした。

日展

お友達から日展のチケットを頂いたのだけれど、一人では色々とさびしい。 レイジーさんにお伺いしたところ同行を快諾してくださったので、国立新美術館に行ってきたよ。 日展は五つの分野(日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書)に分かれて展示されている。 全…

餃子

久しぶりに餃子を作った。新しいフライパンをやっとおろせたよ。 餃子を作るときは担当が決まっていて「刻み:だりん」「あんを練る&調味:私」 「包み:二人」「焼き:だりん」という分担になっている。大分楽をしている私。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

氷見の寒鰤がとてもおいしそうだったのでお買い上げ。長葱と一緒にお煮付けに。 おでんの残りにお大根やじゃが芋を足して煮直した。 ごちそうさまでした。

おでん

リクエストにより晩御飯はおでん。おでんと言ってもほぼ練り物で お出汁で炊いただけだ。はんぺん系は巨大サイズに膨らむので途中で お鍋の蓋が持ち上がってしまった。お鍋のチョイスを間違えた。 味はおいしかった。ちょっと筋っぽいかなと心配したお大根も…

ランチ

お昼前にだりんから近くまで来ていると連絡があったので、 待ち合わせて一緒にランチを食べてきた。 別に豪華なものではない(ファストフードだしw)けれど、これだけのことが 何だかとても楽しい。都会っていいな。

ホワイトシチュー

ホワイトシチュー、子持ちシシャモの唐揚げ、ローストビーフ(お惣菜)。 シチューは残っていたミルクスープをリメイクしたもの。 小麦粉を炒めてホワイトソースを作らなくても簡単に作れるのだとわかって嬉しい。 ごちそうさまでした。

ニュース

「流行語大賞」50候補が発表 流行語と言っても聞いたことのない言葉もあれば、これが流行語?と思うものまで。 世界遺産登録で話題にはなったけど「富士山」が流行語ってどういうことだ? ネット世界が発達して言葉の生まれるスピードも寿命もどんどん速くな…

生姜焼き

豚の生姜焼きはちょっとたれを焦がしてしまって色が濃くなってしまった。 じゃが芋とベーコンのクリームスープはたまに食べたくなる味。 寒いと身体が温まるものが食べたくなる。 ごちそうさまでした。

だるい

首の後ろから肩背中にかけてどうしようもないほど怠い。 寒いのかな。どうだろう。 肩が凝っているだけだといいけれど。

鮭の野菜蒸し

鮭とたっぷりの野菜を蒸し煮に。バターが野菜の甘みを引き出しておいしい。 スープは昨日の華味鶏の残り(手羽元と胸肉)を煮てスープをとって ぶつ切りの長葱と人参にはるさめを入れた。鶏の旨みがたっぷり。 ごちそうさまでした。

鶏鍋

スーパーで「華味鳥(はなみどり)」という銘柄鶏の三部位セットを売っていたので購入。 これで鶏鍋を作ることにした。お出汁を使ったので水炊きではない。 ベースのお出汁も鶏なので鶏のうまみが倍増しておいしい。 そのおいしいお出汁を十分に吸ったお野菜…

海老と青梗菜のクリーム煮

海老、ベーコン、青梗菜、白菜、舞茸など。 南瓜はオーソドックスな薄甘口で。 ごちそうさまでした。

風邪?

頭痛に寒気、倦怠感。かなり危険な感じ。 暖かくしてさっさと寝るべし。

雑炊

寒いし怠いし食欲ないし。 簡単に雑炊で。 ごちそうさまでした。

倦怠感

午後から頭痛と首から肩背中に続く倦怠感に襲われた。 これもやはり雨のせいか?と思うけれど、それで軽くなるわけもなく。 外出の予定を取りやめて家でぐったりする羽目になってしまった。 もうちょっとなんとかならないのかなー、この体質。

おうどん

だりん作。今日はまた冷え込んで寒い日だったので、おうどんのお出汁が体に沁みる。 温かくて旨みたっぷりのやさしい味が冷えた体にうれしい。 とてもおいしかった。ごちそうさまでした。

ニュース

日本人は義理堅い…日台戦で日本が感謝の横断幕 こういう話はいいなぁ。 心の中で感謝するだけでなく、口に出して相手にそれを伝えることも大事だよね。 身近な人に対しても、日ごろから感謝の気持ちを伝えるとお互いに気持ち良くいられる。 うちでは「ありが…

シチュー

夕方ざっと雨が降り、その後急激に冷え込んだ。 風も強まって寒いこと寒いこと。 というわけで急きょシチューを作ることに。 ホワイトソースは作らず簡単に小麦粉でとろみをつけて生クリームでコクを出したのだけれど、 じゃが芋がとろけてとろみ付けが必要…

鰤の煮付け

また分厚い鰤があったのでお煮付けに。太くてずっしりと重みのある立派な長葱も。 厚揚げと蒟蒻の煮物には長葱の緑の部分も入れたけれど、ここも厚みがあってしっかりしていた。 ごちそうさまでした。

すき煮風

すき焼きならぬすき煮風の煮物。 甘辛の出汁で煮ると野菜のうまみが増してとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

精神科医ヘルマン・ロールシャッハ生誕129周年。 何に見える?というロールシャッハ・テストの考案者としてお馴染み。 中央の白紙部分にさまざまな模様が浮かぶ仕掛けだが、たまに可愛らしい絵柄も。 【このdoodleをもう一度見る】

ニュース

若田さんら搭乗のソユーズ、ISSとのドッキングに成功 打ち上げから約6時間後に国際宇宙ステーションに到着、ドッキングに成功したそうだ。 6時間と聞くと、なんだか宇宙がずいぶんと近く感じられる。 任務を遂行した暁にはご無事の御帰還を。

ネックレス

スワロフスキー・クリスタライズの新色でバイカラータイプのものがある。 その一つ「プロバンスラベンダー/クリソライトブレンド」。 その名の通りプロバンスラベンダー(淡青紫色)とクリソライト(淡緑色)のバイカラーだ。 この色を店頭で見て一目惚れし…

鶏と茸のクリーム煮

茸は舞茸、シメジ、エリンギを使い、玉葱、青梗菜も合わせた。 鶏と茸のクリーム煮は好きなメニューだけどなかなか味が決まらない。 今日のもおいしくできたとは思うけど、素晴らしいとは言えない。 またしばらくしたら作ろう。 スープはポトフの残り。 ごち…