2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグチャーム

パール2色を使って作った。母上が誕生日だったのでプレゼントにするつもり。 これはブレスレットとしても使えるものなのだけれど、母上はブレスレットをしない。 そのためバッグチャームとして使えるように作ってみた。 これを単独でつけてもいいし、リング…

新しい音楽プレーヤーを購入。ソニーのネットワークウォークマン。 ソニーのサイトからオンラインで購入したのだけれど、PCを買ったときの 値引きクーポンやらなんやらかんやらで5千円足らずで買うことができた。 実はネットワークウォークマンは発売当初の2…

ポトフ?

ポトフのつもりで作り始めたんだけれど、椎茸をたくさん入れたら中華スープ のような味になってしまった。厚切りベーコンは旨味たっぷりでおいしかったけど。

お茶漬け

すっかりお気に入りで最近よく登場するお茶漬け。 今回の具材は塩鮭、イクラ、シラス、カニ風味蒲鉾、錦糸卵、海苔、胡麻。 これに塩出汁をかけていただきます。 塩出汁といえば、桃屋の「塩だしつゆ」が近くのスーパーから消えてしまった。 取り扱いがなく…

大学

今年度の手続きを完了。また一年レッスンができます。楽しみ。 落ちるはずがないんだけれど、それでも合格証書がくるのはなんだかうれしいもの。 そろそろ目標を少しあげたいかな?でもまだ欲を出すのは早いかな?と迷っています。

和洋中

ばらばらな取り合わせになってしまった。 金目鯛の煮付け、アスパラのベーコン巻き、お豆腐と野菜の中華スープ。 ごちそうさまでした。

シチュー

私がネイルをちんたらやっていたものだから、だりんが用意してくれた。 残っていたビーフシチューにオムレツを添えたもの。 もう一枚は今日のおやつに食べたコルネ。 ごちそうさまでした。

セルフジェルネイル

最近はジェルをシンプルに仕上げて、デザインはポリッシュ(普通のマニキュア)で遊んでいる。 今回は今の季節ならではの桜を少し入れてみた。 東京は今週末に開花が予想されているけれど、どうなるかな。

海鮮丼

とてもおいしそうな海鮮丼@だりん作&スープも。添えたのは牛蒡と牛肉の煮物。 海鮮丼の写真はおおきくて立派な彼のほう。私のはもう少し小さいもの。 とてもおいしかった。ごちそうさまでした。

不良

今日はいったいどうしたの?というくらい頭痛がひどい。 身動きするたびにさらなる激痛が襲う。 おかげで一日ベッドの中だった。夜になって少しマシになったけれど。 明日は元気になるといいけれど。

タモリ倶楽部

TV

いつものことなんだけれど、この番組のBGMがくだらなくて面白い。 BGMというか、小テーマごとに入る短い音楽なんだけれど、たいてい駄洒落や語呂合わせ。 どういう理由でその曲が選択されたのかを考えるのがとても楽しい。 もちろん考えた答えがあっているか…

グーグルのロゴ

フアン・グリス生誕125周年。 キュビスムの画家でマドリード出身、パリで活躍したのでフランス語でジュアン・グリとも。

痛み

膝の痛みが常在化してしまったうえに前腿や股関節まで痛みが来たので仕方なく病院へ行ってみた。 レントゲン撮影をしたところ、軟骨が少し減って上下の骨の間隔が狭まってはいるものの たいした異常は見られないということだった。 女性は体重が1〜2kg増えた…

あれこれ

TV

BSで「ミス・マープル」、地上波で「相棒」「刑事マードック」と推理物が一度に放映されて 色々と大変だ。見るほうもHDの空き容量も何もかも。 (「相棒」最終回だったけれどまだ見ていない) さらにBSの無料放送で「クリミナル・マインド」「コールドケース…

牛蒡の甘辛煮

ササガキゴボウと舞茸、牛肉を薄めの甘辛味に煮付けたもの。 もう一品、ベーコンと野菜のソテー。炒めた後に蒸し煮にしてキャベツも柔らかく仕上げた。 ごちそうさまでした。

鰤大根

鰤大根、ホウレン草と卵のソテー。 ホウレン草のほうはだりん作。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

春分の日。きれいな色で明るくていいね。

シーフードピラフ

シーフードピラフ、肉団子の中華風スープ。 どちらも簡単にできるのにおいしいメニュー。 ごちそうさまでした。

柚餅

鶴屋吉信の「柚餅」が好きなのだけれど、一パックは結構たくさん入っているため すぐには食べきれず、そのためになかなか買うことができない。 先日たまたまデパートに行ったときに小さなサイズの食べ切りパックを発見。 これなら一人でも気軽につまめるので…

スニーカー

白地にサックスブルーの細いボーダーが入った春らしい色のスニーカーを購入。 もう長いことスニーカーなんて持っていなかったので、なんだかわくわくする。

フルタの方程式

TV

久しぶりにやってた「フルタの方程式」。GET SPORTSの1コーナーだったみたい。 今回のテーマは「ゴロの捕り方を名内野手に学ぶ45分」。 やっぱり面白いな〜。どんな分野でも専門の人の話を聞くのは面白いし興味深い。 構え、立ち方、捕球する位置、打球を見…

牛丼

久しぶりに牛丼を作った。 普段は白ワインを使っていたのだけれど、切らしていたので今回は日本酒で代用した。 温玉は(いつものように)だりんが作ってくれた。 中華風スープはお豆腐と長葱とカニ風味蒲鉾。 おいしかった。ごちそうさまでした。

大掃除

水周りの清掃が入るということで、あわてて掃除をした。 普段からこまめにやっていれば何の問題もないのに。 ついでだからあっちもこっちもとやっていたらなんだか大掃除になってしまった。 だりんが帰宅してからの時間に調整してもらっていたので一人で応対…

不在

今夜はだりんが勉強会のため不在。さびしいな。早く帰って来い。 ……って明日には帰ってくるけれど。

スープ

ソーセージ、ブロッコリー、玉葱、人参、じゃが芋をスープ煮に。シンプルな味付けだけにした。 他にも食べるものがあったので、こんな感じでもいいのかな。 ごちそうさまでした。

ホワイトデー

ということで、会社帰りにわざわざ買ってきてくれた。 左はまい泉の商品なのだけれど、パンがハート型になった「ハートdeヒレかつバーガー」。 右はオレンジピールのチョコレート。以前私が「オレンジのチョコが食べたい」 と探していたのを覚えていてくれた…

グーグルのロゴ

折り紙作家の第一人者である吉澤章さんの生誕101周年だそうです。 折り紙が海外でも「ORIGAMI」で通用するのはこの方の功績に負うところが大きいそう。

肉団子スープ

この前餃子を作ったときに残ったタネを冷凍しておいた、その肉団子を使った中華スープ。 冷凍のまま表面を軽く焼きつけてスープに投入。表面の小麦粉がうまく壁になってくれたようで、 噛むとじゅわっとスープがあふれるとてもおいしい肉団子になっていた。 …

クリーム煮

本格的にホワイトシチューを作る代わりに、ミルクスープに小麦粉でとろみをつけた 根菜とキャベツのクリーム煮。じゃが芋や人参はとろとろに煮てある。 もう一品は牛肉の時雨煮。甘めの味は「これだけでご飯2〜3杯いける」と言われた。 ごちそうさまでした。

ニュース

震災追悼式での天皇陛下のおことば(全文) 天皇陛下のおことば(全文) 3月11日 17時0分 【天皇陛下のおことば(全文)】 東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。 1年前の今日、思いもがけな…