2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

昨日私が寝ていて使い物にならなかったので、今日は大掃除に追われてしまった。 やっと終わったので一休み。 これからお煮しめ作ったり明日の準備をしなくては。 普段は怠けているのにお正月だけ世間並みにやろうとすると、その前が大変だ〜。 皆様、よいお…

グーグルのロゴ

「よいお年を!」だそうです。

頭痛

雨のせいか、一日中酷い頭痛に悩まされた。 何もできなかったし、ほとんどずっと寝ていた。 晩御飯はお寿司をとってくれた。ありがたや。

ニュース

医師が最も効果的であると思う風邪の予防法は? 半数近くが手洗いが有効だと答えたそうだ。手洗いは基本中の基本ということらしい。 そしてうがいとマスク着用がそれに続いている。 とにかく手を清潔にすること、そして外に出るときはマスクを着け、口や鼻は…

ビーフシチューオムライス

新しいスープベースを使ってみたらすごくおいしいけど塩気が多くて、 調整が大変だった。次回は控え目に使おう。 オムレツはバターの甘みがとてもやさしく感じられた。 ごちそうさまでした。

レッサーパンダ

なんでこんな動きなのかw 可愛すぎて、生きているぬいぐるみって感じ。 かぼちゃに体当たり☆円山動物園レッサーパンダ レッサーパンダジャンプ!! ~Red Panda Jump!

おうどん

だりんが少し調子が悪そうだったので、簡単なおうどんで。 今日で仕事納め、一年間お疲れ様でした。

鶏!

せっかく髪をきれいに整えてもらったのでそのまま帰宅するのがもったいなくて、 外をうろうろしていたらだりんの帰るコールをもらった。 ついでなので駅で待ち合わせて、鶏料理のお店で晩御飯を食べてきた。 そこは東京軍鶏(幻の鶏……らしい)がウリらしい。…

美容院

今年最後の美容院でいつものようにカット&カラー&トリートメント。 今日は少し太めのアイロンで巻いてもらった。これはこれで可愛い仕上がり。 ちょびっとだけ前髪を増やしたんだけど(ほんの一束くらい)、切り落とした 髪の長さが20cm以上あったのに我な…

デニッシュ

食パンにベリーソースとカスタードクリームを載せて焼いてみた。 これはこれでペストリー風でおいしい。

豚の角煮を使って

買ってあった角煮が余っていたので野菜と一緒に蒸し煮にして卵とじで。 お皿のチョイスを誤ってしまった。これじゃ大きすぎる。 それと蒟蒻をソテーして甘辛胡麻味で。他にお刺身など。 ごちそうさまでした。

プチモンブラン

初めての挑戦。プチモンブランを作ってみた。

鶏と茸のクリーム煮

前回ちょっと薄味だったのでリベンジ。茸と青梗菜も一緒に。温野菜を添えて(昨日の残り)。 今回はおいしくできたと思う。ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

ホリデーシリーズその2。

クリスマス!

買い物帰りに思いついて買ってきた。そういえばケーキがないねと近所のベーカリーで購入。 だりんはマロンのミニロールケーキ、私は苺のショートケーキ。 飾りが大きくて笑ってしまった。ごちそうさまでした。

クリスマス!

お休みの日なのでお買い物に行って食材を買ってきた。何にしようか散々悩んで、 少しお肉を焼くことに。赤身のイチボと脂の柔らかいミスジの二種類。 他に温野菜とコンソメスープ(野菜の茹で汁を再利用)。 あんまりごちそうを作ったことがないので、こんな…

グーグルのロゴ

ホリデーシリーズその1。

ヤフーのロゴ

サンタがやってくる!アニメーション。

ニュース

浅田逆転、6度目のV=村上2位、宮原3位―全日本フィギュア 浅田選手逆転優勝、おめでとう。 でもフリーで素晴らしかったのは村上選手だった。ピアソラの洒落た音に乗って 上半身も顔の表情も精一杯表現しようとしていたのがよく伝わった。 後半途中少し疲れて…

ヤフーのロゴ

クリスマス。いよいよ。

ニュース

羽生結弦、初の全日本王者に 羽生“世界最高”初Vに「すごく価値のある優勝」 羽生選手、初の全日本優勝おめでとうございます。 最初の2回の4回転がうまくいかなかったせいか、プレッシャーのせいなのか、 フリーはNHK杯やグランプリファイナルの時のような情…

二人でお散歩

雨も上がったことだしと、午後からちょっとお出かけしてきた。 本屋さんに行ったりCDショップに行ったりして色々買い込み、ファミレスで たいしておいしくないご飯を食べ、いつもと違う道を通って帰ってきた。 ただそれだけなんだけど、楽しい。 こうして二…

ヤフーのロゴ

クリスマス。もう少しで終わってしまうのが残念。

ニュース

羽生、非公式ながら「世界最高得点」 体調が悪いということで心配していたけれど、納得できる演技ができて良かった。 フリーも、みんなが自分のできる精一杯の演技、あるいは仮に失敗したとしても 納得のできる演技ができるといいねと思っている。 得点どう…

頭痛

頭痛が激しく、今日は一日ベッドの中だった。 やっと起きだしたのが夜の8時近く。だりんの帰るコールでやっと起きた。 少し食べ物を口に入れて痛み止めを飲んだので、その後ましになったけど。 この辺で治まってくれるといいんだけどな。

プチシュー

だりんのお土産。ヒロタのシュークリーム。 だりんが大好きなんだけど、一番好きなカスタードはもうなかったそうだ。 チョコクリーム入りのシューにエクレアのようにチョコ掛けをしたもの。 おいしかった。ごちそうさまでした。

ヤフーのロゴ

クリスマスへ。いろんなプレゼントが毎日でてきて楽しいね。

雨のせい

今日はだりんは飲み会、私もお食事会という予定だった。 そろそろ支度をしようかという夕方になって、急に頭や肩がずっしりと重く気分も悪くなった。 どうにも身体が重怠くて動けない。いったいどうしたんだろうと思っていたら 窓にばらばらと雨の当たる音が…

ベリーのジャム

冷凍のミックスベリーを使ってジャムを作った。 今回のできはどうかな? お鍋に残った分の掃除もかねて、ソーダで割って飲んでみた。これはこれでおいしい。

グーグルのロゴ

グリム童話出版200周年。 「赤ずきん」のお話を全22枚の絵にしてつづられている力作。 でもちょこちょこ現代風になってる上に、狼が牢屋につながれているのが……。 やっぱりお腹に石を詰められて川に落ちるんじゃないとねぇ。