2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はふぅ

春休み一日目ですが、今日はぽかぽか陽気でしたね。陽だまりでお昼寝 したい気分でした。でも明日からはまた寒いそうで。やだなぁ。 今日は朝起こされて(まだ眠いのにw)なんとなく部屋の片づけを はじめました。しかし全然終わりません。かえってとっちら…

試験終了

なんとか無事に試験終了しました。喉の調子はまあまあ。 朝の伴奏合わせも軽くこなして、静かに試験に臨みました。 部屋に入ると先生が2〜30人くらいずらっと。びっくり。 去年は10人くらいだったのに。しかもグループで一番に 歌わねばなりません。ちょっと…

伴奏合わせ

今日も先生が時間を作ってくださったので伴奏合わせしてきました。 合わせる前に発声とかやっておこうと思ったのだけれど、どこも 一杯で部屋探しが大変でした。幸い、ある教室を使ってた人が ちょうど部屋をでるところで、10分だけお借りしました。ふぅ。 …

気分転換

今日はあえて練習休みにしてみました。昨日の反動か、やたらに 眠かったです。 本屋さんでちょこっとお買い物しました。 イグアナの嫁作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (47件) …

落ちた

久々落ちました。どん底一歩手前まで。もう死ぬしかないと思った。 瀉血道具に手を伸ばして。試験前なのに関係ないと思った。 けど、ある人のおかげで救われた。 その人は死にたい気持ちを否定しないで受け入れてくれた。 そんなこと今までなかった。みんな…

おしゃれ

午前中にレッスンを終えて、午後はまつ毛パーマと美容院に行って きました。一度まつパするとやめられなくなりますね。ホントに ビューラーつかわなくていいし、楽チンです。きれいに上がるしね。 美容院ではカットとカラーをしてきました。前髪切って、ちょ…

練習

MDを聞きながら、本番でのピアニストさんの伴奏に合わせて歌ってみる。 自分が歌いたいテンポよりじゃっかん遅いかもしれない。 あんまり走りすぎるとアジリタで死ぬことになるのだけれど、遅くても 最後までブレスがもたずに苦労することになる。 そして、…

学科試験終了

は〜長い道のりでしたが、学科試験終了です。あとは実技試験を 残すのみ。 新曲視唱(アルト記号)はただでさえ読めないのに臨時記号が 満載で三連譜とかあって、めちゃくちゃでした。あは。 でも試験受けたから、最低の成績はつくでしょう。 あとは実技試験…

テスト山場超え

今日はドイツ語とイタリア語のテストでした。 なんとかこなしましたよ。睡眠時間2時間の完全な一夜漬けでしたが なんとか。だいじょうぶだと。まぁ両方90点台はとれてると思います。 (ほんとか?) 今日が一番の山場だったので、あとはぼちぼちです。 試験…

続き

イタリア語の動詞の活用がごっちゃになってきました。 半過去と未来と命令法がぐちゃぐちゃに。。。 テストの運命や、いかに。

テスト勉強

さてさて、明日はドイツ語とイタリア語のテストです。 ドイツ語はなんとか入った。無理矢理詰め込んだ。・・・が! イタリア語が入らない!大体試験範囲が広くて、直説法近過去、半過去、 大過去、未来、条件法現在、命令法とあるんですよ。 ほとんどの時制…

レッスン

今日は学校へ行きましたが、テストはなし。レッスンの補講のみでした。 試験のときにピアノ伴奏していただく先生も来て下さったのだけれど、 ちょっとテンポが遅くて歌いづらい。初めてあわせたときに比べれば 大分ましだけど、もうちょっと進んでいってもら…

えぇっ?!

和声学は全科共通の科目で1年生のときの学年末試験の成績で クラスが振り分けられました。なぜか私は一番上のクラスに 入れられてしまって、一年間とても苦労したわけですが。 お昼休みに他のクラスの人と話していて判ったこと。 出題数が違う。その人はバス…

一科目クリア

はぁ〜、和声学の試験終了。音楽理論だから、判ってしまえば どうってことないんだろうけれど、和音の基礎知識に乏しい 私には結構な問題でした。でも一応納得のいく解答をした つもりなので、あとは結果を待つだけです。悔いなし!

まだテスト勉強

今日はドイツ語中心にやりました。動詞の人称変化と定冠詞、不定冠詞 の変化を暗記。って今頃覚える内容じゃないよね。ははは・・・。 あとは例文をいくつか丸暗記。日本語で出題されるそうなので、 それをドイツ語訳するのとともに、発音もカタカナで併記す…

テスト勉強

とりあえず和声学をひとさらいしました。あ〜頭が雲丹になりそう。 「ナポリのII」とか「ドリアのVI」とかは見なかったことにします。 準固有和音とドッペルドミナントをなんとかクリアしたのでオケ。 付加六も忘れます。あとは定型をもう一回おさらいしなき…

終了

もう限界。寝ます。

息抜き

Cocco「けもの道」

テスト勉強其の弐

ドイツ語の暗記ものを書き出しました。ノート見開き2ページ分。 覚えられるかな。。。枕の下に入れて寝ると覚えられるというのは 本当ですか?寝る前にやると覚えられるというのは本当ですか? ずっと同じ姿勢をしているので首の後ろが痛くてたまりません。 …

お休み

今日は一日お休みしてました。学校の補講もなかったので、一日中PCと 戯れてました。 そしたら母上に怒られた。。。 「パソコンもいいけど、他にやることがあるでしょう?」 はい、ごもっともです、母上。。。 現実逃避してます。ピアノの試験は終わったのに…

ダウン

なんだか熱出して一日眠っていました。 朝6時に起きたものの、なんだか調子がおかしい。 ぼーっとしてて、何も手につかない。 そのままダウン。とりあえず1限の補講はあきらめてメールする。 一時気を取り直すも、やはり無理。 ベッドに逆戻りして、夜まで眠…

飲み会

今夜は飲み会でした。面子はゆきさん(id:yukika10)ともえぎさん(id:moewaka)と私の3人。 場所は珍しく横浜でした。 わりと端っこの席でまったり飲みました。いいですね、こういうのも。 4時間半で5杯飲みました。私にしてはちょいハイペースくらい。 でもま…

ピアノ試験

なんとか乗り切りました。ピアノの試験。先生はとてもやさしい方 なので、不肖の生徒で申し訳ないです。 もっと背中から腕を動かすように言われました。 先生が弾くとなんて豊かな音が出るのでしょうね。 それに比べて私のはなんて単調な音なんだ。。。 まぁ…

テストラッシュ

今日はドイツ歌曲の発表会がありました。一応正装(白ブラウスに黒の ロングスカート)して、舞台に上って歌いました。 とりあえず歌詞間違えなかったから、いいか。くらいなできです。 消極的ですが、いいのです。パワーは声楽本試験(学年末試験)に向けて…

朝帰り

ブルーベアーを出たのは朝の6時ごろ。マスターが最後にお互いの両手を 握り締めてパワーをくれました。また会いましょう。 まだ暗い中を新宿駅まで歩き、帰って来ました。東横線でうつらうつらする うちに空は明るくなり、家への帰り道ではもうすっかり朝で…

いざ出陣

補講終わった〜。 ブルーベアーに行ってきます。

補講

これから和声学の補講に行ってきます。 終わったらブルーベアーが待っています♪

楽しかったよ

私は少し遅れて9時ごろ到着。新宿駅から歩いて一人でたどり着けた。 一次会にはヤスボンさんがいらしたそうだが、お会いできなくて残念。 女性陣はLazyさん、ゆきさん、いもうと2さん、pnyokoさんと私。 お客さんはぎっしりで、次から次へと入れ替わり立ち…

顔文字辞書

というものをインストールしてみました。 意外なところで意外な変換されてしまって、使い慣れるまでは 面白いやら面倒くさいやら。いまも「面倒」が「( ゚Д゚)マンドクセー」 と変換されてしまいました。いや、面白いよ?うん。 なかなか自分の語彙にない変換をして…

眠い

眠くてたまりません。9時からソルフェージュの聴音試験があって そのあとレポートのためにオペラ「ホフマン物語」みて、 ゼミで練習でした。 つかれたぁ。 ちなみに夕食は鏡開きということでお汁粉でした。 でも私はお餅いれてないけど。 ※眠いのでコメレス…