2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習作

タティングレース。 同じ目数を編んでいるのに糸の引き方が違うために左右で合ってない…。 まぁそんなのを繰り返してうまくなるんだよね。

頭痛

今日はとにかく朝から晩までずーっとずーっと頭痛が酷い。 ここ数日また続いているけれど特に今日は酷かった。 明日は治まってるといいけれど。

ニュース

島田廣さん死去=日本バレエ協会名誉会長、93歳 私にとっては歴史上の人物に近い方だ。 また昭和の記憶が一つ星になった。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

豚しゃぶサラダ

いつものお豆腐と冷豚しゃぶのサラダ。黒豚は甘くておいしい。 薩摩揚げはさっとあぶって。 ごちそうさまでした。

サントリー ドリームマッチ 2013 in 東京ドーム

今日は野球のイベント「サントリー ドリームマッチ 2013 in 東京ドーム」に行ってきた。 1995年から「夢や感動を伝えたい」との想いから開催しているイベントで、 今年で18回目を迎えるのだそう。 二人で応募し、私が当選ハガキを受け取ることができた。 一…

ミニロールケーキ

時々買っているケーキ屋さんから誕生日プレゼントの葉書が届いたので行ってきました。 頂いたのは小さなロールケーキ二種。苺と抹茶です。 ごちそうさまでした。

鮪寿司

ご飯ものは鮪尽くしのお寿司で。 おかずはほうれん草とベーコンのソテー、薩摩揚げ煮、冷奴。 ごちそうさまでした。

炊き込みご飯

炊き込みご飯、葱と豚肉のソテー、厚揚げの煮物。 焼き付けた長葱は甘く、ご飯や煮物も優しい甘さで、豚肉は塩胡椒で引き締めて。 ごちそうさまでした。

ニュース

お世継ぎを「ジョージ」王子と命名 英王室 名前は「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」、父君ウィリアム王子がケンブリッジ公爵なので 英語では「Prince George of Cambridge, George Alexander Louis」、 敬称を付けて「His Royal Highness Prince George of…

ニュース

JR東日本のSuicaデータ販売、希望者は「除外」へ--7月26日〜9月25日まで受付 既に販売されたデータが存在する以上、「破棄する」という約束であっても 信じるか信じないかはあなた次第ということしか言えないわけで。 除外希望者は締切があることを忘れない…

グーグルのロゴ

ロザリンド・フランクリン生誕93周年。 イギリスの物理化学者、結晶学者である。石炭やグラファイト、DNA、タバコモザイクウイルスの化学構造の解明に貢献した。

ブレスレット

子供用のブレスレットを作った。 紐の両端を引っ張ると締り、間の糸を引くと緩めることができる。 気に入ってもらえるといいな。

ニュース

英キャサリン妃が男児出産、ウィリアム王子「この上なく幸せ」 おめでとうございます。 日付としては7月22日、私と同じ誕生日なんですね。 ダイアナ妃の恵まれない結婚生活がどうしても忘れられないけれど、キャサリン妃は 夫であるウィリアム王子に大切にさ…

ケーキ

お誕生日ケーキということで。だりんはモンブラン。 私はスイカのクレームブリュレ。カスタードの上にフランボワーズのコンポートと クリームが乗っている。スイカの種はチョコチップ。器が中までスイカで可愛い。 ごちそうさまでした。

お好み焼き

だりん作。いつもは焼きそばの入ったモダン焼きだけれど今日はそば抜きで。 ごちそうさまでした。

今日は何の日?

「下駄の日」 全国木製はきもの業組合連合会が制定する「下駄の日」。 7は下駄の寸法から、22は下駄の跡が二二に見えることから。 (伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定する「下駄の日」は11月11日) ナッツの日 日本ナッツ協会が1996年12月に制定…

A HAPPY BIRTHDAY TO ME!

今年も恵比寿のお鮨屋さん「鮨の喜一」さんでお食事をしてきました。 頼んだのは「おまかせ喜一コース」一万五千円。 一、お通し---白魚 二、白身魚の薄作り---鯒(こち) 三、旬の刺し盛り---車海老、鰹、赤貝、白烏賊、鮪(車海老の殼焼き付) 四、旬の焼…

豚しゃぶサラダ

タンパク質たっぷりで脂肪は控え目。あっさりしていておいしい。 牛蒡煮も一緒に。 ごちそうさまでした。

習作:タティングレース

初挑戦。レース針やかぎ針ではなくシャトルという道具を使って編むレース。 普段編み物はやらないせいかどうも手が一定しないし、だから余計に編まないんだけど。 これはさほど手の感覚が変わらないでできる。ピコット部分だけちょっと注意が必要。 以前から…

グーグルのロゴ

参議院選挙。

ニュートンムック「理系脳を育てる実験と工作」

本屋さんでとても面白そうな本を見かけた。 科学雑誌ニュートンの別冊ムック本、二種。 「理系脳を育てる実験と工作 実験編―家庭でできる厳選科学実験集」 「理系脳を育てる実験と工作 工作編―家庭でできる厳選科学実験集」 大がかりな設備を必要としない、…

冷やしうどん

かなり細いおうどんで素麺のようにつけて食べる。 南瓜の煮物と牛蒡の笹がき煮も一緒に。 ごちそうさまでした。

茸のソテー

山盛りの茸とパプリカ、ソーセージをソテーして。 キャベツは鮭とツナ缶を合わせて蒸し焼きにしてみた。 たまには野菜たっぷりで。

数日前から膝の調子がよろしくない。 そして今日、屈曲伸張の度に痛みと共にどうにもぬぐえない違和感が。 指が腫れてむくんでいるときに曲げにくくなるが、それと同じような感じ。 しゃがむのも、そこから立ち上がるのも大変だ。 もしやとは思うが、また膝…

ブレスレット

ブルーグリーン、オパールホワイト、ハーフコートシルバーの三色で。 この並べ方だとシャープな印象になる。

アスパラベーコン

アスパラベーコンの目玉焼き添え、舞茸の煮浸し風、厚揚げの煮物。 ちょっと味が足りないかな?と思うグリーンアスパラはベーコンと一緒に食べるとぴったり。 舞茸は薄目の味付けで舞茸自身の強い風味を楽しむ。 ごちそうさまでした。

かつをのお刺身

かつをはとろっとしていておいしい。 厚揚げや薩摩揚げなどと蒟蒻を一緒に炊いた煮物。 ピーマンはさっと火を通して鰹節や小エビを入れて甘辛に味付けした佃煮風。 そして酢の物。デザートにスイカとブルーベリー。 ごちそうさまでした。

アクセサリーセット

頼まれていたものができたので記念に。 赤の二連ロングネックレスとお揃いのピアスで今から秋にも使えるものという希望。 色々考えて赤・黒・金の三色をメインにして作ってみた。 余った材料でブレスレットと小さなピアスも。 気に入ってもらえるといいな。

グーグルのロゴ

「夜警」で有名なレンブラント・ファン・レインの生誕407周年。

かに玉丼

海老入りかに玉丼はだりん作。少し甘めのあんがおいしい。 ふかひれスープはお試しで買ってみたもの。生姜が効いていてさっぱりした味。 酢の物には小エビを入れて風味とカルシウムを補給。 ごちそうさまでした。