2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜風味

生姜風味の炊き合わせ。お醤油も入れたしっかり目の味付けに。 金目鯛の干物は塩によって甘さが際立っておいしい。 ごちそうさまでした。

フィギュアスケート

NHK杯・女子FS:宮原3位、村上は4位でGPファイナル進出を逃す NHK杯・男子FS:SP3位の村上が初優勝 無良が3位、羽生は4位 グランプリシリーズ第6戦NHK杯が行われ、男女シングルのファイナル出場者が決定した。 グランプリファイナル女子シングルに…

青の洞窟

イタリアのカプリ島に「青の洞窟(Grotta Azzurra)」という観光名所がある。 それになぞらえて、目黒川を青く染めて青の洞窟にするというイベントをやっている。 その名も「Nakameguro 青の洞窟 2014」。 春は桜の名所として多くの人が訪れる目黒川に冬も人…

スープ

中華スープ黒酢風味。少しとろみをつけたスープは体を温めるのに最適。 他にほっけの干物など。 ごちそうさまでした。

デミパリュール

以前依頼を受けた(こちら)黒一色のアクセサリーセットがようやく完成した。 一部のパーツは組んだりほどいたりしているさまをご報告していた(こちら)が コットンパールの三連ネックレス、ブローチ、ピアスの三点セット。 ブローチ部分はネックレスにひっ…

イベリコ豚

生のイベリコ豚を売っていたので、ソテーに。 肉は柔らかく甘みがあってとてもおいしかった。 付け合わせには茸のバターソテーやスナップエンドウなど。 ごちそうさまでした。

ケーキ

本日のおやつ。だりんはモンブランスキーなので大抵はモンブランを買う。 今日は私もモンブランで、おそろい。 ごちそうさまでした。

手羽元の煮物

手羽元と根菜をスープで煮込んだ。鶏から出た出汁がお野菜をとてもおいしくしてくれる。 お豆腐はシンプルに冷奴(温奴)で。 ごちそうさまでした。

おでん風

おでん風の煮物。下茹でしたお大根にもいい具合にお出汁が染みていた。 シシャモの唐揚げはお惣菜。 ごちそうさまでした。

逆まつ毛

普通は外に向かって生えているまつ毛(上まつ毛は上向きに、下まつ毛は下向きに)。 それが逆に向かっているのが「逆まつ毛」だ。 上まつ毛が下向き、というのはよくあることのようで、まつ毛も直毛が多い日本人には 珍しくない事例らしい。もちろんすべての…

丸いの

薩摩揚げやらがんもどきやら魚河岸揚げたまご味やら、とにかく丸いものだけを おいしいお出汁で煮た。 今日は寒いし雨降るしくったくたに疲れ切って帰宅したので、これで精一杯。 ごちそうさまでした。

おうどん

だりん作。 疲れていて食欲がない私のために、小さな小さなおうどんの丼を作ってくれた。 感謝。ごちそうさまでした。

宅配便業者

先日宅配便が届いた。ドアをあけると見覚えのある人が。 配達業者はA社だったが、届けてくれた人は少し前までB社の配達をしていた人だった。 あれ?A社の制服着てる?と思ったら、転職したのだそうだ。 会社が変わっても同じ配達地域を担当するってことがあ…

ビーフシチュー

久しぶりにビーフシチューを作った。野菜はあえて大きめに。 デザートにはりんごを。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

おいしそうな鰤があると煮付けにして食べたくなる性分の私たち。 ほうれん草と葱を炒めた上に卵を乗せた一皿も。 ごちそうさまでした。

二人で検討した結果、シンプルな鍋料理になった。 鶏から出た旨みが野菜に沁み込んでとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

テニス

王者ジョコビッチ、錦織を警戒「簡単な試合にはならない」 男子テニスのツアー・ファイナル、錦織選手が準決勝進出を決めた。 対戦相手は現在ランキング1位のジョコビッチ選手。 予選グループAで三戦全勝、しかも圧倒的な内容で勝ち抜けた選手だ。 錦織選手…

焼きそば

だりん作。野菜たっぷりの焼きそば、目玉焼き乗せ。 おいしいのでお腹いっぱい食べてしまった。 ごちそうさまでした。

言葉は忘れる

先日買い出しに行ったときのこと。 乗換駅で電車を待っていると白人の男女が何やら探し物をしている。 フランス語を話しているようだったのでそれとなく見ていたが、思い切って声をかけてみた。 どうもメモか何か書付が見当たらないらしい。女性が探しに行く…

ポトフ

寒い季節にはよく登場するポトフ。野菜がたくさん食べられて身体も温まる。 ごちそうさまでした。

ニュース

「ベルリンの壁を開放した」元国境警察官、25年前を回想 ベルリンの壁が破られてから11月9日で25年。ベルリンでは記念式典が行われた。 海外のドキュメンタリー等で見たが、あの日の開放は穏やかに行われたそうだ。 その時ゲートを開けて人々を通行させた旧…

お刺身

スズキと真鯵のお刺身。 舞茸のスープには長葱や人参、そしてお豆腐などがたっぷり。 ごちそうさまでした。

肉詰め

ピーマンの肉詰めを作った。半分くらい手伝ってくれたので二人の共作かな。 今回は黒豚の赤身と荒微塵にした玉葱を合わせたタネ。肉汁たっぷりでおいしかった。 デザートには栃木県の新品種である「にっこり梨」。 「日光+梨」、そして食べた人が笑顔になる…

フィギュアスケート

激突で流血の羽生 堂々の2位 グランプリシリーズ第三戦の中国杯。 直前の6分間練習で羽生選手と中国の選手が激突するというアクシデントがあった。 振り向きざまの衝突だったので二人ともよけようがなく、すごい勢いで吹き飛んでいた。 中国の選手は早々にリ…

お土産

だりんのお土産。 アッガイ缶(チョコレート菓子入り)とハロマシュマロ(苺、メロン)。 『機動戦士ガンダム』35周年ということで色々あるのは知っていたけれど、 本当にいろんなことを考えるものだなと感心しました。

一緒に帰ろう

私はピアニストさんと合わせがあったので学校に夕方までいた。 彼は出先から直帰ということなのでいつもより早めのお帰り。 というわけで駅前で待ち合わせて一緒に帰ることにした。 晩御飯も買ったので帰宅後に食事の支度をする必要もなし。 一緒に帰れるっ…

ニュース

<後の十三夜>171年ぶり「ミラクルムーン」 「閏月(うるうづき)」のおかげで、今年は二回目の「十三夜」が存在した。 なんと171年ぶりの出来事で、前回は江戸時代後期のことだったそうだ。 暦というのは人間が勝手に定めたものである。とはいえ、171年…

大仕事

来月初めに私の先生がヘンデル「メサイア」の独唱をすることになったそうだ。 その舞台でつけるアクセサリー(ネックレス&ピアス)を作ってほしいというのが 今回の依頼内容。曲調を考え、黒一色のものが欲しいとのこと。 今まで普段使いの手ごろなものしか…

カレーうどん

だりん作。今日は祝日だけれど大学の授業日だったので私は学校へ。 疲れ切って帰ってくるので、何もしなくても晩御飯が食べられるのはとてもありがたい。 ごちそうさまでした。

ほうれん草のミルクスープ

ほうれん草とベーコンのミルクスープ。ベーコンの旨みがおいしい。 牛肉と舞茸を万能タレで甘辛味に煮付けた。やや濃いめの味付けはご飯のお供にいい。 少しとりわけたほうれん草はお浸しとして。 ごちそうさまでした。