2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋!

お掃除をしたら疲れて眠ってしまった。雨のせいで頭痛がひどい。 頭痛というか、頭が非常に重いよ〜。 今夜は鍋でした。材料を選んで、切って、煮て。全部やってくれました。 ありがとう〜。少し味を足したけど、本当に全部お任せでしたよ。 (後片付けもい…

困ったときの親子丼

というわけで、今夜は親子丼。プラス中華風の野菜炒め。 八宝菜風?に、白菜・人参・ピーマン・海老・烏賊を塩炒めに。 ついつい量を沢山作りすぎてしまうので控えめにしたつもりだったのに 結局お腹一杯食べてしまった。親子丼は甘さ辛さは控えめの薄味で。…

お疲れ様

久しぶりに肉じゃが作るよ〜と言ったら牛肉を買ってきてくれた。 お陰でこくがあっておいしい肉じゃがになりましたよ。ありがとう。 少し残っていたジャコ、いくら、大根でサラダ。柚子味のポン酢だけで おいしくいただけました。ジャコをカリカリにするとき…

疲れた

今日はだりんが珍しく遅い。というか何時になるか分からないといわれている。 一人だとご飯とかどうでもいい感じになってしまって、食べるときを失う。 ちゃんと食べなさいって怒られるんだけど、どうでもいいやって思う。 一人分作るのも面倒だしね。もし彼…

ホットペッパー

駅前でホットペッパー最新号を配っていた。小さなスヌーピーのぬいぐるみつきだった。 (UFOキャッチャーにありそうな、安っぽいやつだけど) 配布員の制服・制帽を身に着けて小さなホットペッパーを差し出している。 別にスヌーピー好きじゃないけど、これ…

アメトーーク!

TV

今日は「嫁大好き芸人」だった。こういう企画好きだ。 ツッチーの「結婚するってことは、年月を経て変わっていく姿をずっと見ていられる ってことだと思うんです。いつだって『今の嫁』が好きなんです」って言葉。 すっごくいい!他の人は「若い頃の姿を〜云…

頭痛

なんだか頭痛が酷いと思ったらまた雨ですか。 今日は特に酷くてまた寝込んでしまいました。 頭痛で気持ち悪くなるとか、どんだけ。

疲れた

実家に行ってきた。 一晩寝たら随分良くなったようで「ほら〜膝が曲がるようになったわよ〜」 と少し曲げて見せてくれました。いやいや、無理をしないでくださいと。 洗濯物などをしたり、おいしいお昼やお見舞い代わりのプチケーキを買っていき 海外ドラマ…

母から

バドミントンの最中に膝をひねってしまったと連絡があった。 かなり悪いようなので明日実家に行って手伝ってくる。

ニュース

「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕 おー、時代を感じるニュース。 だりんはCDウォークマンではなくディスクマンを持っていたそうです。 私はネットワークウォークマンの初代か二代目くらいのを持っていますが、 もうソニーで型番検索しても…

海鮮丼

海鮮丼:イクラ、ネギトロ、マグロの漬け、シラス、海苔 お吸い物:卵、若布、お麩 鰯の甘酢締め、照り焼きチキン 鰯の甘酢は「酢:砂糖:水=1:2:2」にした。

きれいの魔法

TV

NHK教育で毎週火曜日に放送している「きれいの魔法」。 たしか11月の後半(16日かな?)につけまつげの講座がありますよ。 テキストをパラ見したけど、大人の女性のためのつけまつげ、みたいな感じ。 「付け睫」使ってみたいけどよくわからないという人は何…

フィギュアスケートNHK杯

「100倍おもしろくなる!フィギュアスケート観戦講座」 http://www.nhk.or.jp/figure/rules/rules.html 使用楽曲一覧 男女シングル http://www9.nhk.or.jp/figure/music/music.html ペア・ダンス http://www9.nhk.or.jp/figure/music/music2.html

ニュース

フィギュアスケートNHK杯アイスダンス、デービス・ホワイト組優勝。 同じアメリカ代表で3位に日系アメリカ人の兄妹シブタニ組が入ったのだけど この二人がすごくよかった。解説の方も言ってたけれど社交ダンスを氷上で 踊っているみたいで、上半身もきちっと…

ニュース

体操見てました。内村選手、二連覇おめでとうございます。 鉄棒での技で、空中に離れて屈伸の回転をし、すっと脚を伸ばしてからまた 鉄棒につかまるところ。位置もすごく高いし美しいです。 はー、見とれてしまう。 私はやっぱり「力強い・豪快な」よりも「…

現在の状況

予約済 カネボウ:トワニーミラノコレクション シャネル:ブラシセット 白鳳堂:ショコラきのこブラシセット 検討中(タッチアップ次第) SUQQU:キットA、キットB、フェイスカラー SABON:クリスマスボックス2010 コスメデコルテ:マジーデココフレIV シャネ…

メモ

前回のメモに追加。 大丸百貨店 冬のビューティーアップフェスティバル http://www.daimaru.co.jp/beauty/ デジタルカタログ http://www.daimaru.co.jp/beauty/new_item/index.html 伊勢丹クリスマスビューティーブック http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/sh…

YouTube

ちょこっと友達の宣伝です。 中の人やってます。最近情報解禁になったらしいです。 こういうのが好きな人は応援してあげてください。 やっぱり知ってる人の声ってすぐわかりますね。すごく特徴的だ。

風邪?

ちょっと喉がいがいがする感じ、頭痛と肩のだるさ、吐き気。 熱はそんなにないけど、この全身の倦怠感は風邪っぽいかもしれない。 今日は早仕舞い。

頭痛は続くよ

結局昨日は外が明るくなるまで眠れず、その後も半覚醒状態というか深く眠れない 状態のままずーっと夕方まですごしました。 そして頭痛。今日は一日頭が重くて痛い。そんなお天気でしたっけ? なんか眠れないと不安になりますね。また悪くなってきたのだろう…

頭痛とか

どうも肩こり&背中が張りすぎて、それで頭痛が酷くなってる気がする。 腰痛も大分酷いんだけど、これは荷物が重すぎるせいだろうか。 イタリア語の授業で使う鞄はテキストやポケット版の辞書などで5kgを軽く超える。 授業に集中する(かなり集中しないとつ…

テニス

クルム伊達、初の40代優勝ならず=タマリネに競り負ける―女子テニス クルム伊達、3時間超える熱戦もあと一歩 いやー惜しかったですねぇ伊達さん。相手は世界ランク94位で33歳の選手。 決して勝てない相手ではなかっただけに、惜しかったという思いが強いで…

懐かしのアニメ

東京駅の地下街には色んなお店がありますね。その中にキャラクターショップが並んだ一角 がありまして、そこで懐かしいものを見ました。 ラスカル!オスカルじゃないです、ラスカル!! だりんがラスカル好きらしいので店内を物色すると、他にもパトラッシュ…

はてダ隊美女部分科会

昨日の話。 レイジーさんに声を掛けていただいたので、東京駅までおのぼりさんしてきました。 まずは腹ごしらえというわけで八重洲にある京橋千疋屋へ。 丁度今は秋物がシーズンだったので南瓜や栗を使った季節物が色々とありましたよ。 私はハロウィーン仕…

しんどい

おでかけしてすごく楽しい時間をすごしました。 しかしなぜだか疲れすぎ。 さっきまでしばらく寝ていました。 右腕が痛くて力が入らない感じ。 今度はちゃんと寝ます。

初耳……じゃなかったらしい

シーソーの動きを表す擬音語、なんていいますか? 横浜育ちの私は「ぎったんばっこん」で、それ以外の表現は聞いたこともありませんでした。 しかし関西出身のだりんは「ぎっこんばったん」というのだそうです。 えーなんじゃそりゃと散々笑ったら、以前にも…

なんか色々ダメ

今日は声楽レッスンの予定だったので、結構がんばって支度をした。 が、腰痛が酷くてちょっと時間に間に合いそうもない状態になってしまったので 先生に欠席する旨をメールで伝えた。すぐに返事が来たが、こう書かれていた。 「今日は創立記念日で大学はお休…

色々

さっき雨が降ってきたので窓を閉めたときに、大きな蝿が入ってしまった。 結構活発にブンブン飛ぶのでとりあえずリビングの電気を消して書斎に誘導。 そこからだりんに頑張ってもらい何分もかかってやっと窓の外に追い出した。 むやみな殺生はしたくない、よ…

なんちゃって

冷蔵庫にイクラが残っていたので、鮭のおにぎりを買ってきてもらった。 出汁をとりお砂糖とお醤油で少し調味して、晩御飯は「簡単鮭イクラ茶漬け」にした。 お茶とお出汁のどちらがいいかと聞いたらお出汁と即答されたのだけど、 お茶漬けじゃなくてお出汁漬…

銀ブラみたいな

昨日の話。 母から壊れたネックレスを修理に出すように頼まれていたので、やっと行ってきた。 横浜の片田舎からわざわざ持って行くのは面倒でずっと放っておいたらしい。 ショップで確認してもらい、上がったら直接配送してもらう手はずを整え終了。 中に人…