2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

性格?

↑のようなことが何回もあって思うこと。私はいちいち「悪くないよ」 「そのままでいいよ」「ここにいていいよ」「生きていていいよ」 と行為や存在を肯定してもらわないと自分を保てないのか。 そうしてもらっているから今はさほど不安定にならずにすんでい…

ぐだぐだ

昨日はやたらによく寝ていた。買出しから帰って来て、疲れていて そのまま寝てしまい、ご飯の準備ができたよと起こされた。 (昨日は鉄板焼きにした)食べ終わったあと、身体がだるいたくて 横になっていたらそのまま寝てしまった。朝まで。 今日も息苦しい…

一新

病院に行ったらドクターSが一新されていました。 全員を目の前にしたわけではないのでもしかしたら残った人も いたのかもしれませんが、私の呼ばれた部屋と隣の呼び出した人は 知らない人でしたよ。大きな総合病院なので移動はあるのですけれど。 入院して…

英語

漆:Japan 漆器:lacquer ware; lacquer work

「ツレうつ」

TV

今日からでしたか。気づいたのが22時ぎりぎりでした。 うーん。原作のイメージとは大分違う感じ。 なのに、見ていたら苦しくなりました。 いつの間にか泣いていました。マイナスの感情に押しつぶされそうで。 もう大丈夫だと思ったのに。

帰宅

ただいま。戻ってきましたよ。疲れた。

「仏ゾーン」

読んでみたい。仏ゾーン 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 武井宏之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見る

タモリ倶楽部

TV

本日の空耳。 「I SAW A SIGHT THAT I. 」 (麻生は最低だっ)

サッカー

TV

だりんがテンション上がりすぎてて怖いです……。 欧州チャンピオンズリーグの決勝戦。バルサvsマンU。 でも確かにプレーはすばらしい。Jリーグとか見てるとイライラするもん。

寒い

実家に来ています。寒いです。 マンションはとても暖かくて(というか、暑くて)半袖でいましたが 戸建ての実家にいる今はフリース上下を着ています。何月だ。

フランス語

主語の人称を落として命令形(命令法) Ne rentrez pas trop tard. er動詞のtuの場合、語末のsが落ちるので注意 Tu rentres tôt.→Rentre tôt.(早く帰りなさい) avoir+peur:怖がる 主語をonに置き換える:主語が明確な場合と一般的な場合 On mange ensemb…

鏡磨き

今日はお天気が良かったので「お掃除したい!」という気分になり 気になっていたお風呂場の鏡や水栓、手摺などを磨きました。 手摺にも結構水跡がついていたし、水栓も鏡も水滴の跡が一杯だった のがすっきりしました。鏡は手前の方はちょこちょこ拭いていた…

サラダが美しい

私が野菜炒めとポトフを作っている間に、だりんがサラダを作って くれました。色合いがとても美しいので食べるのがもったいなく 思ってしまいました。食事って見た目も大事ですよね。 ポトフは玉葱とコーンのおかげで甘くておいしかったです。 後はお漬物や…

英語

A tatami is made up of three components: the surface material, known as the tatami-omote; the inner core, tatami-doko; and the border material, tatami-beri. (畳は3つの部分で構成される。 表面の「畳表」、内側の芯にあたる「畳床」、そして縁の…

肉類なしの丼を作りました。そもそもは余っていた揚げ玉を使いたかったので カツ丼風なものを考えたのですが、そんなに重たいのはちょっと。 というわけで具材は刻んだ蓮根と竹輪(←魚?)に揚げ玉です。茹でピーマン添え。 それと青梗菜の新しい(←私基準で…

イタリア語

先週は体調が悪くて休んでしまったので、どこが宿題かわからず どきどきしながら行ってきました。 今日は一番厳しい先生だったのですが、最初の頃に比べれば しゃべることができる(わからないときにわからないと言える)ように なったので楽しかったです。 …

寝てない

連続で起きている時間が25時間を越えました。いかん。 寝ます。おやすみなさい。

白菜鍋

参考にしたのは「扁炉(ピェンロー)」という中国広西省の田舎料理。 具は白菜、鶏肉、豚肉、干し椎茸、春雨。味付けは粗塩、胡麻油、一味唐辛子。 実際には白菜、豚肉、生椎茸、マロニー、鶏がらスープ、塩、胡麻油、昆布で。 味付けをしていないので器にお塩…

浮世絵

TV

NHKハイビジョン特集「幻の色 よみがえる浮世絵」 浮世絵の版木が大量に見つかったのだそうです。 通常は版木は繰り返し使うもので、(刷った後)その絵を全部削って平らな 板に戻してまた新たな絵を彫って使ったそうです。最後の最後は薪などと して火をた…

アナロ熊

今日のぐるぐるエンドレスソング。(オリジナルはこちら)

自殺らしい

盧前大統領逝去、元秘書室長「遺書残し飛び降りた」 【ソウル23日聯合ニュース】文在寅(ムン・ジェイン)元青瓦台(大統領府)秘書室長は23日、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は(自宅がある)慶尚南道金海市・ポンハ集落の裏山から飛び降り午前9時半ご…

新機種だというのに

ドコモ NEC製携帯新機種 ネット接続不具合で販売停止 NTTドコモは22日、同日発売のNEC製携帯電話「N−06A」で、インターネット接続が正常に行えない不具合が見つかったため、販売を一時停止すると発表した。すでに販売した約1500台につい…

掃除

昨日は頭痛がひどくて晩御飯を食べてすぐに寝てしまいました。 おかげで今日は5時ごろに目が覚めてしまい、せっかくなので働くことに。 リビングと廊下の床掃除、トイレ掃除、キッチンのガス台の周り、洗面所の ボウルと鏡磨きなどをお洗濯の傍らやりました…

びっくりした

盧前韓国大統領が死去=登山中に滑落、自殺説も−不正疑惑で捜査中 いやホントに。ヘッドライン二度見した。

豪華だ

たまたまだったのですが、並べてみたらやけに豪華でした。うちのご飯 とは思えないほどお肉が多いです(笑)。普段少ないからなぁ。 茹で豚と温野菜はゴママヨと柚子ポン酢を好みでつけて食べました。 前回作ったゴママヨは大量すぎたので今回は半分量で作った…

いまさらながら

初音ミクから「はちゅねミク」が生まれ「アイテムはネギ」のもと となったといわれる「Ievan Polkkaを歌わせてみた」動画。 今更これで笑えるとは思いませんでした。 派生といえば。「トルコ行進曲オワタ\(^o^)/」。モーツァルトも びっくりでしょうね。ミ…

あうぅ……凹む

窓を開けたまま「しねばいいのに」歌ってたら、外窓ガラス清掃やってた……orz。 聞かれてたらどうしよう。

新型インフル

東京、川崎で感染確認 同じ学校の女子生徒 東京都によると、八王子市在住の生徒は今月11〜18日まで、同じ学校の生徒5人と英語教師1人とともに米ニューヨークに滞在。19日に成田空港に帰国した。帰国の機内ですでに発熱症状を訴えていたが、機内検疫…

甘辛とさっぱり

甘辛濃い目の煮物とさっぱり味の野菜炒めを作りました。さっぱり味は 塩胡椒とレモン汁です。お酢だときつくなるかなと思ってレモン汁使用。 白菜が少しだけ残っていたので漬物っぽくしてみました。これは塩もみ でもないし、浅漬けといえるかどうかという感…

夏?

今日も暑い。夏のようだ。玄関を開けて廊下に出ると、そこは涼しい。 なぜなら…… クーラー!!! うちはまだ入れてないのに。