2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

レッサーパンダ逃げ出す 静岡・日本平動物園 <レッサーパンダ>脱走したスミレを捕獲 24時間のお散歩ののちに無事に確保。良かったよかった。 小さいとはいえやはりパンダ、笹を食べるんだね。 静岡市立日本平動物園から逃げ出したレッサーパンダの「スミレ…

グーグルのロゴ

良いお年を!

ニュース

甲子園を沸かせた悲運のカットマン「野球人生で一番悔しい試合でした」 甲子園で「ファウルで粘って出塁」していたが大会の途中で禁止されたため準決勝で敗退した選手。 ルールでダメと決まっているなら大会(できれば地方予選)が始まってすぐに注意すべき…

ニュース

<μ’s>紅白リハでアニメと融合したステージ披露 【紅白リハ】μ’s、”解散”を否定 来春のファイナルライブは「集大成」 いよいよもうすぐですね。 Eテレでのアニメ放送も待っているし、頑張ってください。

ニュース

<訃報>海原小浜さん92歳=タレント 漫才コンビで人気 「海原お浜・小浜」の名前は知っていても実際の漫才は知らない。 まだご存命だったことも知らなかった。 92歳は立派な大往生だろう。 長い間お疲れ様でした。 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニュース

フィギュア解説者十人十色 伊藤みどりの絶叫、「アナウンサー型」八木沼純子、スケオタ絶賛の「殿」 個人的な好みの問題だけれど。 今のスポーツ中継はアナウンサーが叫びすぎる。うるさい。 野球やサッカーで「打ったー!!」「入ったー!!」「決めたー!…

ネックレス&イヤリング

今年の演奏会用に作成。 青りんご色のドレスを新調したので、それに合わせるデミパリュール。

グーグルのロゴ

二日分のペーパークラフトを組み立てると、素敵なクリスマスの景色が。

グーグルのロゴ

「Tis the season!」ホリデー二日目。家の形をしたペーパークラフト。

ニュース

女川にダンボール製「ランボルギーニ」 商業施設オープニングイベントでお披露目 /宮城 段ボール製「ダンボルギーニ・アヴェンダンボール」(上)と共演が決まった「ランボルギーニ・アヴェンタドール」(下)

グーグルのロゴ

「'Tis the season!」クリスマスシーズンの到来ですね。

ニュース

「ダンボルギーニ」憧れ包んで 実物大を製作

グーグルのロゴ

冬至。 各地で柚子湯のニュースがあったけど、熊本では名物の晩白柚(ばんぺいゆ)を入れた 「ばんぺい湯」があったそうだ。

ニュース

<カフェイン中毒死>血中濃度、致死量…短期間に大量摂取か 報道によるとカフェインの規制も検討するということだが、ちょっと違うような気がする。 何でも大量に飲めば死につながるものだ。たとえば水だってそう。それで水に規制をと考えるだろうか? この…

ニュース

NASAの月探査「LRO」が捉えた美しい「満地球の出」の画像が公開 「高い解像度だけど白黒」「低い解像度だけどカラー」の二種類のカメラで撮影された画像を合成して作られたのだそうだ。 月と地球は常に同じ面を向き合っているので通常はぽっかり浮かんだまま…

スポーツ

佐々木監督 澤リオ構想内だった 引退発表後初戦を絶賛「今シーズン1番のプレー」 監督にとっても大事な選手で頼りになる存在だったはず。 その背番号を「俺がつけようかな」というのは澤選手に対する最大級の賛辞だろう。 選手も監督もお互いを認め合い尊敬…

ニュース

ジョージ英王子、1月から保育園に ナーサリーは保育園と訳しているところもあれば幼稚園と訳しているところもあるようだ。 しかし大きくなりましたね。ナーサリーで色々な経験をして元気に大きくなってください。

スポーツ

澤、引退会見「悔いのないやりきったサッカー人生でした」 「お疲れ様でした」そして「ありがとう」、とにかくこの二つの言葉に尽きる。 人生の半分以上を代表メンバーとして過ごしてきた澤選手。初めは期待の若手として、 そして中心選手となり後輩を引っ張…

グーグルのロゴ

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン245周年。

ニュース

夫婦同姓規定は合憲 再婚禁止6カ月は違憲 最高裁が初判断 ふー。予想はしていたけど、しょせんこんなもんか。 再婚禁止期間は100日以上は違憲という中途半端な判断。 夫婦同姓規定については職場で通称使用できるから問題ないとの判断。 なんだかな。 再婚…

ニュース

今年の漢字は「安」 「安保法案の安」ではなく「安心の安」「安全の安」ならいいことだ。 安村さんは来年も明るく安心していられるといいね。

グーグルのロゴ

いわさきちひろ生誕97周年。

スポーツ

【MLB】川崎宗則はもはや“殿堂入り”!? MLB公式動画サイトで「カワサキ賞」を受賞 仲間にもファンにも愛されているムネリン。 今季のブルージェイズの躍進には彼の力が少なからず関係していたはずだ。 他人が何と言おうと関係ない。 これからもずっと彼には彼…

スポーツ

羽生 また世界記録更新330点超!男子初GPファイナル3連覇 いやー、素晴らしい。NHK杯の疲れもまだ残っているだろうに、この出来栄え。 SP、FSともに世界最高記録をさらに更新とは驚きだ。 冒頭の4サルコーと4トーループ、後半の3アクセル+2トーループ…

スポーツ

体操・白井 新技「伸身リ・ジョンソン」に成功 認定されれば「シライ3」となるこのH難度の新技は「伸身後方2回宙返り3回ひねり」だそうだ。 「抱え込み後方2回宙返り3回ひねり(リ・ジョンソン)」というG難度の技を、 より難しい伸身で行ったもの。 今…

スポーツ

羽生の世界新SP、演技力で驚異の10点満点 NHK杯で出した世界最高記録をさらに更新、SPで110.95点を出した羽生選手。 5つの要素をそれぞれ10点満点から減点方式で採点する「Program Component Score」。 SPでは50点満点だが、羽生選手は49.14点という驚異…

ニュース

おっぱい募金 感激の一方で批判も テレビ番組の企画として行われたものらしい。 賛否両論あるということだが二日で600万円集めたというのは実績として相当なものだ。 もしこれが企画したのが女性で「お金を払えば自分の胸を触っていい、お金は全額寄付します…

ニュース

「あかつき」金星軌道投入に成功 JAXAが発表 素晴らしい。おめでとうございます。 今は金星の周りを二週間弱で回る軌道にいるそうだ。 今後観測を行いつつ9日間程度で周回する軌道に移行する予定とのこと。 予定よりも余計な時間がかかってしまったためエン…

ニュース

「もんじゅは廃炉しかない」 東京・司法記者クラブで廃炉訴訟の原告ら会見 ニュースの時間には必ずこの「もんじゅ」関連の報道があったのでアナウンサーに同情。 いくら必須訓練にあると言っても「こうそくぞうしょくろ」は言いにくいよね。 それにしても「…

ニュース

NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を再放送するのは、もしかして… 「μ’s」も紅白出演へ もしかして…の続きは「NHK内にラブライバーが多いのでは?」ということだった。 地上波で初めて全国放送がされる、というのはNHKならではのメリットだろう。 今更感…