2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーうどん

だりん作。昨日のカレーを使ってカレーうどんを作ってくれた。 温玉を混ぜるとマイルドになっておいしい。 ごちそうさまでした。

グーグルのロゴ

今年のハロウィーンはアニメーションだった。ドアをノックすると……。 BEFORE AFTER ※もはや「Google」と読めるかどうかはどうでもいい。

カレーライス

久しぶりにカレーを作った。 よく「二日目のカレーがおいしい」って言われるけど私にはよくわからない。 そもそもカレーがそんなに好きじゃないから?同じものを食べ続けるのも好きじゃないし。 でも今日は時間があったので早めに作って一度休ませ、「二日目…

CM

TV

男性用増毛システムのCM。マープソニックだったかな? ぼーっとしているところにこのCMが流れてびっくりすることがよくある。 「1時間に2〜3本!」と言われて「えっ?たったそれだけ!?」みたいな。 良く聞いたら「1時間に2千本!」って言ってるんだけどね…

たねや「西木木」

本日のおやつはたねやさんの「西木木(さいぎぼく)」。いわゆる栗きんとん。 といっても御節の芋金団ではなく、焼き栗の中身だけをぎゅっと固めたようなもの。 っていうとずいぶん安っぽくなってしまうけど。 栗の香りが口いっぱいに広がって、この季節なら…

クリスマスコフレ

今年はあまり欲しいものがなくて、我ながら拍子抜けしている感じ。 ちょっと忙しかったのもあるかもしれないけど。 やっとこさデパートに行ってお試し&予約or購入してきた。 YSL:"NORTHERN LIGHTS" テーマは「オーロラ」。アイシャドウパレットにもネイルに…

鰤の煮付け

鰤はだりんのリクエストでお煮付けに。 身が割れていたせいで煮付けたらぱっくり別れてしまった。 ほうれん草と茸の炒め物はだりん作。 ごちそうさまでした。

あんかけチャーハン

だりん作。具だくさんで彩りもきれいなあんかけチャーハン。 いつもながらおいしい。 そして煮物のほうに見える白いのは、叩き切られたズゴックの哀れな姿。 ごちそうさまでした。

昨日使いきれなかった野菜天や厚揚げなどと一緒に青梗菜の茎のほうを煮た。 葉っぱのほうはソーセージと一緒にソテーして卵と。困ったときは卵とじ、という 安易な発想はよくないと思いつつも、結局おいしいので作ってしまった。 ごちそうさまでした。

煮物?おでん?

とっても簡単に練り物やお豆腐類をあれこれ煮てみた。 これはおでん?それとも煮物? ぱくぱく食べて写真を撮るのを忘れてしまった。 出汁はヒガシマルのうどんだしを使用。 切って煮るだけってとても楽だし、簡単にできておいしいからいいね。 ごちそうさま…

ガーン

コンサート用のプログラムの印刷製本も終わってやれやれと思っていたら、 今朝になって不具合発見の連絡がきた。……やり直しですね、はい。 幸い一部のみ直せばよいので、一度製本したものをばらして、印刷し直した ページと差し替えて再度製本するという形に…

鮭の蒸し煮

鮭の表面を軽く焼いてから野菜と一緒に蒸し煮にしたもの。 水を入れなくても野菜からでる水分だけで十分においしく作れる。 今日は長葱、青梗菜、シメジ、キャベツを使った。 そして冷奴は青葱と刻み海苔をかけて。 ごちそうさまでした。

ハッシュドビーフのオムライス

ごはんがどこにあるか見えなくなっちゃった。 とろとろ卵は割とうまくできたと思う。 ごちそうさまでした。

残念

とってもとっても疲れてしまってエネルギーを補給しないと家まで帰りつけそうになかった。 そこでスタバに入ってコーヒーとチーズケーキで癒そうと計画。 スタバのNYチーズケーキはクリーミーで結構甘いんだけど、たまに無性に食べたくなる。 やっとの思いで…

我が家にズゴックがやってきた!

詳しく語る必要はないでしょう。こちらのエントリでご紹介しましたズゴック。 まずはパッケージに入っているところ。 書かれている文言もちゃんと読むと、ガンダムファンはたまらんと思う。 中はこんな姿。しつこいようだが、角度はこだわりの259度(ズゴッ…

ジャガイモのスープ

牛乳とホワイトソースを使ったジャガイモのクリームスープ。 玉ねぎは甘くておいしいけど、ベーコンの代わりに豚肉を使ったら香りがいまいちだった。 ちょっと工夫する余地がある。 ほかにおかずが色々あったので、作ったのはこれだけ。 ごちそうさまでした。

ハッシュドビーフ

あれこれやるのが無理だったので比較的簡単な煮込みものにした。 今回は牛肉、玉ねぎにプラスしてエリンギと舞茸をたっぷりいれた秋バージョン。 前回は甘くしすぎた気がするので今日は甘さ控え目でコクだしに黒糖を使い、 ソースはとんかつソースではなく焼…

美容院

美容院に行ってきた。カラーはほんの少しだけど、よりダークにしてもらった。 もともとそんなに明るいわけではないんだけど、秋冬はより落ち着いた感じ にしたいなと思ったので。最近リタッチばかりで毛先のほうは全然カラー剤を 乗せていないのだけど、不思…

グーグルのロゴ

「モビー・ディック」出版の107周年。 知らないなーと思ったらメルヴィルの「白鯨」でした。

疲労困憊

疲れたー。帰宅するともうホントに疲れ切っててぐったりしてしまう。 今日は先に帰宅しただりんが晩御飯を用意してくれていたんだけど、 食べ終わって30分もしないうちに私は寝てしまっていた。 後で聞いたらだりんも寝ていたらしい。ダメな二人……。 起きて…

多忙

なんだか今週はやけに忙しい。 普段週休5日くらいの生活を送っているのに(普通に働いている方々すみません) 今週は毎日用事があって出かけまくっている。っていうか先週から続いている。 合間にはPC仕事もしてるし、なんだかおかしな感じだ。 毎日8千歩以…

煮付け

鰤と長ネギ、エリンギを一緒に煮付けたもの。それと冷奴。 冷奴に刻み海苔をかけたのが気に入っている。 そしてデザートにはだりんが買ってきてくれたかぼちゃのケーキ。 ごちそうさまでした。

驚く

某研究者の言動には驚いた。 自ら複数の新聞社に売り込んでいたということなので、やはりお金目当てなのか。 すぐにばれるに決まっているのに、なぜ?と不思議でならない。 まさかこんなに大騒ぎになると思わなかったとか?

ニュース

丸谷才一さん死去 言葉の芸術家、実践の人=評論、書評の水準高めた丸谷さん 驚いた。まだまだお若いと思いこんでいたが、もうそんなお歳だったとは。 多くの学生や受験生が彼の文章に触れ学んだ経験を持っているだろう。 幅広い分野でご自分の意見をしっか…

モダン焼き

今日もだりんがおいしいモダン焼き(焼きそば入りお好み焼き)を作ってくれた。 いつ食べてもおいしいので大好き。 ちょっと多いかなと思ったけど、結局ぺろっと食べてしまった。 本当においしかった。ごちそうさまでした。

苦闘

歌の先生がコンサートを開くので、色々とお手伝いをしている。 今回のコンサートは歌でお客様をもてなすというよりは、先生自身の研究発表に より近い性質のものだ。それゆえ、普段とはちょっと違う制約があったりする。 そのおかげで私は最近、ワードともド…

和食

鯵の一夜干し、厚揚げと茸と長葱の煮物。 こういう食事をすると自分は日本人だなぁと思う。 凝ったものではないけれど、でもとてもおいしい。 慣れ親しんだ味はやはり和食なのだなと思う。 ごちそうさまでした。

お土産

以前友人にアメリカ土産でいただいたチョコレートがとてもおいしかった。 「Reese's Peanut Butter Cups」リーシーズのピーナッツバターカップ。 ミルクチョコレートカップの中にピーナッツバターが入っているもので、 アメリカではとてもポピュラーなお菓子…

鮭と野菜の蒸し煮

鮭は軽くソテーしてから野菜と一緒に蒸し煮にした。水やスープは入れず、野菜からでる 水分のみで調理。水気の多い野菜を使ったのでこれで十分に足りる。 鮭、長葱、シメジ、エリンギ、キャベツ、ほうれん草。 そしてだりんが買ってきてくれたマグロのお刺身…

ニュース

“数字”ゲーム番組がレギュラー化 深夜に不定期でやっていたフジテレビの「Numer0n」がレギュラー放送になるそうだ。 (今日が初回だったのだが、録画してまだ見ていない) ゲームのルール自体はいたってシンプル。しかし「アイテム」と言われるツールを使っ…