2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー

はてなスターがジャッコランタンに変身している(ハロウィーンだからね)。 ジャッコランタンの画像をキャプチャしてみた。 小さくて見えづらい 携帯ではそのままらしいというので拡大してみた。 緑が怖い。

フランス語

コフレって何の略?と聞かれたので。 コフレ 【(フランス) coffret】 補足説明小箱の意宝石や化粧品などの小物を入れるための,小さなケースやバッグ。また,それに入れて販売される化粧品のセット。 goo辞書より

ノエルコレクション

シャネルのノエルコレクションを見てきました。今回は「南国の鳥」がテーマだそうで レキャトルの色もターコイズ、イエロー、オリーブ、コッパーの4色です。全てにゴールドが 入っていて且つ落ち着いたトーンになってはいます。でもやっぱり鮮やかだよなーと…

グーグルのロゴ

ロゴもハロウィン仕様でした。 カボチャがなんか細長いし、人参みたい……。

はてなダイアリー

はてなスターがジャッコランタンになってますね。多分今日(31日)だけなんでしょう。 かわいいけど、ちょっと怖いです...(^^;)。

はてダ美女部分科会

髪を切って可愛らしくなったという噂のレイジーさんを呼び出し、ガーデンプレイスまで 行ってきました。前下がりのボブにふんわりウエーブのレイジーさんはいつにも増して 可愛らしかったです(連呼しすぎ?失礼だったら謝ります)。 イタリアンで遅めのラン…

カノン

「ヘキサゴンII」で上地が新曲「いちょう」を披露していたのを聞きました。 あれ?これパッヘルベルのカノンにそっくりじゃない?と思ったんだけれど クレジットには何も出てないのね。作曲は「今井大介・遊助」とだけ。 でもCDストアなんかでは「クラシック…

vol.39 「魔笛」

新国立劇場「魔笛」 指揮:アルフレート・エシュヴェ Conductor : Alfred Eschwé 演出:ミヒャエル・ハンペ 合唱:新国立劇場合唱団 管弦楽:東京交響楽団 主な配役:) ザラストロ:松位 浩 Sarastro : Matsui Hiroshi タミーノ:ステファノ・フェラーリ Ta…

クリスマスコフレ

今年もこの季節がやってきました。コスメ好きにはたまらないシーズンです。 今年はこんな感じ。 予約済み:アユーラ(アロマランプ、チムニー)、ボーテドコーセー、トワニー版ミラノコレクション 購入予定:シャネルノエルコレクシオン、白鳳堂(珊瑚orまた…

ドラマ

TV

今「ロンバケ」の再放送をやっている。大ヒットドラマだったそうで、初めて見てみた。 感想(酷評)は折りたたんでみる。小心者なんで。

ノベルティ

今年のノベルティは手鏡でした。カウンターで使われているものとほぼ同じだそうです。 鏡面にシャネルのロゴが入っているところが唯一異なる点だとか。 裏面にはココマークも刻印されています。大き目の鏡で使いやすいと思います。 でも当分は観賞用かな(笑)…

ニュース

「むずむず脚症候群」診断まで3・8年 半数が治療に不満 多分私これの患者です。症状は 「脚に「むずむず」など異常感が生じ、異常感がなくても脚の置き所のない不快感で、じっとしていられなくなる病気。 ということですが、まさにそう。歩き回る人が多い…

ニュース

酒井被告初公判 傍聴席倍率330倍で過去最高 一般傍聴席の抽選整理券(20席)を求めて、雨の中日比谷公園に列を成したのは6615人! お疲れ様です、合羽を着て整理をしていた係員の方たち。寒いのに。 あまりにも人が多かったので、9時からの予定を繰り上げ…

頭痛

寝る前からずっと頭痛が続いています。いーだーいーーー。 やはりこの雨のせいでしょうか?うー。

買出しに行ったら「海鮮鍋セット」なるものがありました。お魚3種や海老・帆立などの 盛り合わせです。今夜は鍋に決定。よくコラーゲン玉を買っていたのですが、「コラーゲン 鍋の素」というものを発見したのでこれで作ることにしました。 [rakuten:drikin:1…

フィギュアスケート

安藤選手金メダル、小塚選手銀メダル、おめでとうございました。 しっかしプルシェンコすごい!!すごすぎる!!! これはもう別格。素晴らしいなぁ。うっとりしちゃうよ。なんだこれ。

語源

「今際の際」。私は「今はのきわ」と目にしていたのでそう読んでいたのだけれど 「いまわのきわ」と発音されているのを聞いたので調べてみた。 今際の際(いまわのきわ) 【意味】 今際の際とは、死にぎわ。臨終。最期のとき。いまわの際。今わの際。 今際の…

ハロウィーン

なにこれこわい。

ゴルフ

遼くん あわやボール持ち去り被害 林の中に落ちたボールをギャラリーの一人が持ち去ろうとしたそうだ。すぐに周囲の人が注意して 元の場所に戻したそうだが、このファンだという中年女性いわく「初めて遼くんを見に来たんです。 記念に持って帰ろうと思って…

ワンタンもどき

おうどんが一袋余っていたので、どうしようかなと考えて、ワンタンもどきを作りました。 ワンタンの皮が元おうどんです。つぶしてこねただけですけど。 ひき肉がないので豚肉を刻み、冷凍シーフードミックスの海老だけを取り分け。 椎茸の軸を刻んで、冷凍し…

ひどい

晩ご飯が半分も食べられなかった。 頭痛がひどいし、気持ち悪い。 頭がすごく冷たい感じ。上から冷水をかぶっているみたい。

NHK「Jブンガク」

TV

Jブンガク(NHKサイト) 日本の名作といわれる文学作品を見直そうという番組。面白いのはレクチャーしてくれる のがロバート・キャンベルさんだということ。東京大学大学院で日本文学の教授をしている 方なんですが、私はクイズ番組でおなじみです。すごく頭…

不良

相変わらず体調不良のまま。昨日も今日も、やはり微熱が続いていてだるい。 36度7分〜37度5分辺りをずっとうろうろしていて上がるでもなく。 ぽーっとしてしんどいのだけれど、解熱剤や病院というほどではない。 頭痛や関節痛はあるけれど咳などの症状はない…

クリスマスコフレ

この季節になってきました。もちろんあれこれ検討中ですが。 白鳳堂の化粧筆を楽しみにしていました。昨日はがきが来ていましたよ。 今年は「珊瑚朱色セット」だそうです。 軸は若狭箸の技法を取り入れ、「天削(てんそげ)」という形状の軸にし、エンド部分には…

英語

紙を折る:fold 折った紙を開く:unfold 折鶴:paper crane

語源

動物園を英語で「zoo」というけれど、ドイツ語でも発音は異なるものの 文字で書けば「zoo(ツォー)」である。実は、イタリア語もフランス語も 「zoo(ゾー)」なのだ。ちょっと気になったので語源を調べてみた。

フィギュアスケート

男子シングル&女子シングルのフリー演技を見ました。 織田選手、いいですね!あんなにキレのあるスケートをする選手だったっけ?と良い意味で 驚いてしまいました。ミスをしなかったから余計に気持ちよく滑ることができたのかな。 あの音楽の使い方はすごく…

演奏会

今日は声楽の発表会にうかがいました。前半は趣味でやっているだけの方々、 後半は専門教育を受けた方々、という二部構成でした。 アリア、またはアリアと日本歌曲という方が多かったです。デュエットもありました。 殆どがイタリア語でしたが、中には英語や…

演奏会

以前所属していた合唱団の演奏会に行ってきました。私は創設時のメンバーなのですが そのころの人はもう殆どいません。お仕事、結婚、出産、皆様色々あるようです。 演奏会自体はとても楽しいものでした。女声合唱なのですが、アカペラも得意な団です。 終演…

フィギュアスケート

織田が逆転でGP4勝目!/フィギュア おめでとうございます。もう泣かないでね。 SPを見たけれど、SPで1位になったトマシュ・ベルネル選手のスケーティングが とてもとてもきれいでびっくりしました。軽やかで正確(に見えました)。 今回の男子のSPはコミ…