2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルのロゴ

クリックして動画を再生すると…… Happy Halloween!! Before) After)

すき焼き

また簡単なものだけれど、今夜はすき焼き。 珍しく割下を本来の目的どおりに割下として使った。 ごちそうさまでした。

ニュース

英王位継承法改正へ 性別問わず第一子を優先 現在は男子女子がいるばあい、男子の出生順についで女子の出生順という具合に王位継承権が決まる。 それを性別関係なく出生順にするという改正らしい。 また、英国国教会長である国王は現行法ではカトリック教徒…

パスタ

キャベツ、パプリカ、ベーコンとミックスベジタブルを炒めて水を入れ コーンスープの素を加えてできたソースに茹でたスパゲティを和えたもの。 最後に卵を乗せてみた。お皿が小さかったのでなんか山盛りになってる。

思うこと

そんなにひどい親ではなかったと思う。 両親が子供の目の前で声を荒げて喧嘩をするということもなかったし、 ひどい体罰を受けたこともない。躾は厳しかったと思うけれど、間違ってはいない。 良い成績も良い学歴も強要されたことはない。 進路も何も、自分…

カツ丼風豚丼

玉葱と薄切り豚を甘めの丼汁で煮て揚げ玉を加えて卵で閉じた、カツ丼風の豚丼。 さっとできるものということで、これにしてみた。 スープは残り物。

美容院

今回は新しい美容院へ行って見ることにした。 今までの担当スタイリストさんと予定が合わなくなってしまったのでちょっとお試しで。 手荷物を鍵のかかるロッカーに入れるのは私は初めての体験。 担当スタイリストを指名できるシステムだったので女性の方をお…

ニュース

円、強含み=75円台後半〔NY外為〕(26日朝) 円、連日の最高値更新=一時75円71銭〔ロンドン外為〕(26日) 連日「円が戦後の最高値を更新」というニュースが流れている。 アメリカは不況に加えウォール街のデモがどんどん勢いを増しているし、 ヨーロッパ…

ニュース

自転車は原則車道 警察庁通達 遅すぎたくらいだけれど、是を機に「自転車は車道」を徹底して欲しい。 「歩道」をスピードを上げて走る自転車は歩行者にとってとても危険だ。 さらには派手にベルを鳴らして歩行者を邪魔者扱いし、どかそうとする。 ベルは自分…

お茶漬け

手軽でおいしいお茶漬け。海鮮丼の残りと、穴子や錦糸卵など、お出汁。 好きなものを好きなように乗せて混ぜたりお出汁をかけたりしていただきます。 あと南瓜の煮物。ごちそうさまでした。

日本語

テレビ朝日「Qさま!」より 徐に:おもむろに 序に:ついでに 夙に:つとに(1.ずっと早くから 2.早朝) 恣に:ほしいままに 備に:つぶさに 随に:まにまに

和食

ベーコンとほうれん草のソテー、大根と揚げの煮物。 ほうれん草は一袋(何と表現すればいいのか)を全部使ったんだけど、火が入ると 驚くほど少しになっちゃうよね。二人で分けても一人分はちょびっと。 煮物はお大根、油揚げ、竹輪。 ごちそうさまでした。

遊び

関西出身のだりん(東京生活は長い)と横浜出身の私。 東京23区を列挙する遊び?は以前から時々やっていたけれど、今日はそれを 一歩進めてみた。フリーの白地図をDLしてそこに区名を書き込んでいくのだ。 自覚はしていたけれど、やはり私は北部と東部が良く…

海鮮丼など

海鮮丼@だりん作、ポテトサラダ@二人の合作、お吸い物。 ごちそうさまでした。

相棒Season10

TV

やっと録画していたのを見た。初回はやっぱり重いな。 しかし今までの相棒だったら掘り下げてレギュラー回1本作れそうな伏線が あちこち放置されているのが気になる。 そのせいで今回のドラマの焦点がややボケてしまったような。 多分描きたかったのは神戸君…

頭痛とか

お天気のせいなのかな。やっぱりしんどい。 体がすごく固まっていて軽くストレッチしただけで今までにない感じで驚いた。

不調

まだ続く微熱、頭痛、倦怠感、関節痛etc. しんどいなぁ。

メイン二つ?

なんだかおかしな感じになってしまった。 金目鯛の煮付け(一緒にお大根も炊き合わせた)と牛肉と野菜炒め。 最初はお野菜のプレートの牛肉を半分にしてお大根と一緒に炊くつもり だったんだけど、お魚の横で炊いたら?というアドバイスをもらってこの二皿に…

ニュース

カダフィ大佐死亡、国民評議会が発表 これで落ち着くといいけれど。 やっぱり戦争(内戦含む)というのは人の心を傷つけるから。 新しい体制を作るのは大変な作業だけれど、頑張って欲しい。

しんどい

頭痛、倦怠感、微熱、関節痛など。

頭痛と

昼間はそこそこ元気だったけど、夕方から頭痛が酷くなった。 少し眠って起きたらめまいが酷くて気持ち悪かった。 今は大分落ち着いたが、頭痛はまだ続いている。

親子丼とミルクスープ

体調が悪いので簡単に済むものに。煮る系は手軽でいいからありがたい。 親子丼は少し甘めの味付け。 ミルクスープは南瓜のせいでオレンジ色になってしまった。 南瓜のほかにベーコン、ブロッコリー、人参、玉葱。

発熱

微熱だけれど発熱、体のだるさ、頭痛。 午後〜夜にかけて寝ていたがまだそのしんどさは抜けない。 大したことないといいけれど。

お好み焼き

おいしいお好み焼きを作ってくれました。 ごちそうさまでした。

ギフト

ベビーギフトを選びにデパートへ行ってきた。 種類もデザインもカラーも、色んなのがあってすごく目移りしたよ。 今の子は可愛らしいものが沢山あっていいねぇ。

和食

豚の生姜焼き、大根と油揚げの煮物、ポテトサラダ。 いつもは切り落としのところ、初めて「生姜焼き用」という豚肉を買ったので。 結構分厚いお肉です。外で生姜焼きを食べたことがないのだけれど、これが 何枚もあったら飽きてしまいそう。ご飯は進むだろう…

ニュース

体操 内村が史上初の3連覇 内村が圧巻V 「3連覇より、いい演技ができてうれしい」 すばらしいですね。演技をTVで見ていましたが、本当に美しい。 膝や足首がきれいに伸びていて動きも大きいので全体に優雅で軽やかな印象です。 6種目のうち4種目で最高点、…

日本語

この間のTV番組で出ていた話題。 「かわいくない?」「かわいくなくない?」とはどういう意味か? ある程度以上の年齢の人には分からない日本語だということだった。 まぁ意味はそれぞれ「かわいいと思わない?」「かわいくないと思わない?」なのだけれど …

中華風?

青梗菜と牛肉の中華風旨煮。といいつつ色んな野菜が入ってる。 そしてワンタンのかき玉スープ。 ごちそうさまでした。

視力

TVで聞いて知ったこと。 今の学校で視力検査の結果は数値ではなくランクで告げられる。 A(視力1.0以上) B(視力0.7以上1.0未満) C(視力0.3以上0.7未満) D(視力0.3未満) の4段階だそうだ。いや〜びっくり。