2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティ?

街中でガンダムの地球連邦軍の制服を着ている人を見かけた。 アムロ・レイ(あるいは芸人の若井おさむ)が着ていた青い制服。 コスプレ用に普通に売られているんですね。こんなやつ。 数名の団体の一人だったようなので(他の人はガンダムコスではなかったみ…

グーグルのロゴ

ハッピーハロウィン! 【このdoodleをもう一度見る】

フランス語

ウラジミール・ジャンケレヴィッチ "le je-ne-sais-quoi et le presque-rien"

ネックレス

これは自分用。 パープルのパールを大小のグラデーションになるように並べたもの。 シンプルだけど少し色を入れたいとき用に作ってみた。

肉じゃが

肉じゃがは甘めの味付け。とろける玉葱がおいしい。 肉野菜炒めは塩味で。さっぱりとして牛肉の甘みと合う。 ごちそうさまでした。

カレイの煮付け

鰈はふんわり柔らかくて甘めの煮汁がおいしい。 南瓜と人参はベーコンと一緒に炒めた。いつも煮物では変化がなくてつまらないし、 炒め物はビタミンA(β-カロテン)の摂取効率がよいので。 スープの具材はお豆腐、長葱、人参、ベーコン。 ごちそうさまでし…

すき焼き

久しぶりかな?すき焼きを作ったのは。 だりんが残ったお出汁ですき煮うどんを作ってくれた。 自分で作る割り下はちょっと甘めでおいしい。 ごちそうさまでした。

おうどん

具材がおうどん用のものとラーメン用ぽいものとになってしまった。 彩りを考えると赤みが欲しかったな。 ごちそうさまでした。

イヤリング

以前作ったブルーのネックレス。(こちら) これに合わせたイヤリングを制作。ゆらゆら揺れるドロップタイプはお好みではない ということなので、フィットするタイプを作ってみた。 いくつか試作してやっとこのデザインに決めたのだけれど、ビーズをタイトに…

ネックレス&ピアス

ビーズを編んで作ったパーツを使ったネックレス。 前回のもの(こちら)を少し修正しお揃いのピアスも作って、無事にもらわれていった。 喜んでもらえて何よりだ。

オムレツのせビーフシチュー

だりん作。私が遅かったので用意してくれていた。 いつものように昨日の残りのビーフシチューとオムレツを合わせたもの。 ごちそうさまでした。

ビーフシチュー

ビーフシチューのルー?素?ではなく、デミグラス缶その他を使って作った。 ハインツの「デミグラスソース特選」缶は濃厚でおいしいから好き。ハインツ デミグラスソース特選 290g×4個出版社/メーカー: ハインツ日本メディア: 食品&飲料 クリック: 3回この商…

グーグルのロゴ

アンドレ=ジャック・ガルヌランによる世界初のパラシュート降下から216周年。 これを記念して10月22日はパラシュートの日だそうだ。

鰤の煮付け

大きくておいしそうな鰤を買ってきてくれたのでお煮付けに。長葱を添えて。 海老とレタスは塩炒めに。玉葱が甘くておいしい。 ごちそうさまでした。

だりん作。体調が悪く寝込んでいる私に代わって全部やってくれた。 寒い日は体を温めありあわせの材料でもおいしくできる鍋料理がいい。 優しい気持ちのこもったお料理はとてもおいしかった。 ごちそうさまでした。

ふかひれスープ

だりん作。インスタントのものに手を加えて作ってくれた。 やさしい味のスープ。おいしかった。 ごちそうさまでした。

頭痛

先日の台風26号の時は思ったほど悪くなかったけれど、今日はダメだ。 頭痛がー、なんてものじゃなく頭痛に加えて全身が重くて怠いし吐き気もする。 起きていられなくて寝てしまったりもした。 しかも台風27号ってこれから近づいてくるんだよね。 しんどい。

おうどん

だりん作。頭痛が……という私に代わって作ってくれた。 ごちそうさまでした。

ネックレス

以前作ったもののお蔵入りしたネックレス(こちら)。 ビーズで編んだパーツを活かしたくて、別のネックレスに仕立ててみた。 ネック部分はソフトなチェーンで軽く、胸元には透かしのボールや細いチェーンを付けて 光を受けたときに映えるように。でも全体の…

ニュース

ジンベエザメを救出 台風で浅瀬に迷い込む 和歌山県沖にジンベエザメがいるんですね。 浅瀬で身動きが取れなくなり尾をバタバタさせている様子を想像すると、 とても気の毒でたまらない。 無事に沖まで連れて行くことができたようで良かった。 関係者の皆様…

鮭とキャベツの蒸し煮

かつをのお刺身はだりんが買ってきてくれた。 鮭とキャベツの蒸し煮は、今回は少し甘めのたれをかけてとろみをつけた。 ベースは同じでも味付けを変えるとまた新鮮だ。 ごちそうさまでした。

訃報

<やなせたかしさん>アンパンマンの生みの親、94歳で死去 とても驚いた。。いつまでもお元気だなと思っていたので。 小学生の頃、学級文庫として置かれていた本の中にあった「詩とメルヘン」が やなせたかし氏との出会いだったな。 美しい色彩のイラストや…

日本語表現

ドラマや小説でよく見聞きする、実際に聞いてみたい言葉。 第一位:「この泥棒猫!」 実際に聞いたら感動してボーっとするか吹き出すかのどちらかだと思うw 第二位:「おととい来やがれ!」 喧嘩とかしたことがないけれど、本当にこんなセリフいう人がいる…

カレイの煮付け

お刺身はイナダ。だりんはハマチが好きなのだ。 カレイの煮付けは少し甘くておいしくできたと思う。 野菜炒めはポン酢でさっぱりと。 ごちそうさまでした。

鶏肉と野菜の黒酢炒め

野菜たっぷり(白菜、人参、長葱、椎茸、ピーマン)の炒め物。甘めの黒酢で中華風に。 薩摩芋と南瓜はやさしい味の煮付けに。 ごちそうさまでした。

オムレツ

昨日の塩じゃがの残りが少しだけあったので、卵でくるんでオムレツにしてみた。 具材の塩気と卵の甘みがちょうどよい感じ。他に冷奴など。 ごちそうさまでした。

塩肉じゃが

塩出汁で煮たじゃが芋と人参にベーコンの旨みも加わって、すっきりとしていておいしい。 雑炊はだりん作。 ごちそうさまでした。

ネックレス

制作中の第三弾。(第二弾はこちら) やっとイメージにしっくりくるものができたと思う。 秋冬らしくやや重厚感を持たせて、でも重すぎないもの。 合わせてピアスも。 今度は気に入ってもらえると思う。

厚揚げの煮物

厚揚げ、がんもどき、鯵のつみれ、手綱蒟蒻をお出汁で炊いたもの。簡単でおいしい。 他に温野菜サラダなど。 ごちそうさまでした。

女子会

池袋にて突発の女子会を敢行。場所はいつもの京橋千疋屋さん。 黄金桃のワッフルが売り切れとのことなのでシンプルなフルーツのワッフルを。 見た目よりもボリュームがあって、かなり満腹に近い状態になってしまった。 ウサギ形なのはリンゴではなく梨。 昼…