2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

久しぶりにカレーを作った。人参、玉葱、じゃが芋と豚肉。 とてもシンプルな材料だけれど溶け込んだ野菜がいい味になった。 ごちそうさまでした。

鰤の煮付け

鰤の煮付けと野菜ごろごろスープ。トマト系のスープにしたら二品とも茶色の お皿になってしまった。盛り付けてからああ失敗と思うパターン。 味はよかったんだけどな。 ごちそうさまでした。

美容院

カット&カラーとトリートメント。 いつもの担当さんがスケジュールが合わず、初めての人だった。 悪くはないんだけれど、喫煙者だったみたい。 カラー剤を塗布した後暫く時間を置いてから流すのだけれど、その間に一服してきたようで、 シャンプー台で流す…

ニュース

<東京電力>大口値上げ、政府が圧縮指示へ 算定基準不適切 内訳を出さずに値上げしますっていうのは受け入れられないと思うのだけれど これを東電側は拒否する構えらしい。 家庭向けの電気料金と違い、企業向けの電気料金は政府の認可を必要としないため 政…

お鍋

色々入れたら土鍋一杯になってしまった。小松菜が彩りだけでなく癖がなくておいしかった。 最後はちゃんぽん麺をお出汁で茹でていただきました。 ごちそうさまでした。

中華風丼

豚肉、卵、ほうれん草、茸(椎茸とエリンギ)を使ってあんかけ風にした中華風のご飯。 中華の出前で時々頼むメニューを参考にしたもの@だりん作。 長葱とお豆腐のスープは私作。サンラータンのラー抜きのようなイメージで。 ごちそうさまでした。

ニュース

電気料金値上げ前に資産整理を=石原都知事 当然だと思う。何しろ電力会社は地域ごとに決まっていて選択できないのだから 不満があるから会社を変えようと言うわけにはいかない。普通の企業とは違うのだ。 値上げする前にその根拠となる数字を全て公開するこ…

ネイル

春の新色を購入。雰囲気を見たくて塗ってみた。 シャネルの#539JUNE(オレンジ)とディオールの#504Waterlily(グリーン)。 JUNEはラメ・パールなし。Waterlilyはパール入りでつやっとしてる。 ささっと塗ったので色々粗が目立つけど、お試しということで。

ニュース

渋谷・道玄坂でハーブ吸った少年3人が救急搬送 ハーブに火をつけてタバコのように煙を吸い酩酊感や幻覚を楽しむというのが流行っているらしい。 成分に禁止薬物が含まれていると違法になるが、少しでも組成が違うとセーフになるため いたちごっこで禁止リス…

ニュース

「マイケル・ジャクソン」逮捕=すり容疑 正真正銘のマイケル・ジャクソンさんがロシアでスリの現行犯逮捕されたというニュース。 要するに同姓同名の人ということだ。

コラボ商品?

日東紅茶から相棒コラボ紅茶が出ているらしい。 『相棒Season10』×日東紅茶 数量限定発売 紅茶の茶葉自体は通常と同じもので、中に右京さんの写真入しおりが封入されているみたい。 どうせなら茶葉自体も特別企画品にすればいいのに。それだったらほしいかも…

ニュース

ザ・タイガース 一夜の復活 先日NHKのSONGSにも登場していた(除:シロー)。 海外のベテラン組が還暦を越えても活動を続けているのを見ると、日本にも そんなグループがあってもいいよねと思う。 活動時期(の短さ)を考えると復活したことが逆に不思議か?

アブラボウズ

初めてアブラボウズというお魚を買ってみた。 元値は金目鯛の二倍近い値段だったけどそれが三割引になっていたのでお得? 調べてみるとギンダラ科の魚で、西日本では人気のクエだと偽って売られていたりするらしい。 クエは超高級魚だけどアブラボウズも超こ…

海鮮丼

海鮮丼@だりん作。かんぱちは脂が良くのっていておいしかった。 ほうれん草と玉子のかき玉スープつき。 ごちそうさまでした。

フルーツ

今日のデザート。見た目はグレープフルーツのようだけれど、メローゴールドという果物。 グレープフルーツほど酸味が強くないので、甘くてさっぱりとしたおいしい果物です。

東京は連日の乾燥カラカラ。30日以上乾燥注意報が出っぱなしだった。歴代三位だったかな? それがいきなり降雪。よりによって私が遠出(通院だけど)をしなくちゃいけない日に限って雪。 なんだかなー。

簡単うどん

今日は私も出かけたしだりんもいつも以上に遅かったので、簡単なおうどんに。 でもとてもおいしい。ごちそうさまでした。

重ね蒸し

白菜と豚肉の重ね蒸し。今日はもやしも入れてみた。 そして最後に残った出汁で麺を茹でて食べた。「鍋のしめに食べる」という うたい文句の麺を買ってみたので。カップ麺のような平たい麺だった。 次は普通のちゃんぽん麺とか焼きそば麺とかがいいな。 ごち…

ニュース

「相棒」2代目女将に鈴木杏樹 花の里が復活してよかったね。 たまきさんの中の人の都合で花の里が閉店したのがSeason10の第1話。 そして今日の第12話で新装開店という運びになった。 幸子を二代目女将にして再開をという声は以前からファンの間でも多かった…

グーグルのロゴ

西遊記のイラスト。最初のアニメーションが終わった後も、それぞれのイラスト をクリックすると異なった動きをするのが面白い。 中国で西遊記をアニメーション化した万兄弟の生誕112周年だそう。

ビーフシチュー

煮込み料理。ビーフはすね肉を使ってみた。 コンソメスープにはミックスベジタブルを使って簡単に。 それと昨日の蒸しパンを市販の蒸しケーキが入っていた容器に収めてみたところ。 ごちそうさまでした。

ニュース

厚労省、美容クリニックの施術前後写真などのウェブサイト掲載を禁止へ うーん、写真があったほうが分かりやすいと思うけどな。 誇大広告はいかんと思うけど、医学系雑誌にあるような症例写真ならいいと思う。 料金についても、自由診療である以上キャンペー…

蒸しパン

蒸しパンを作った。といってもホットケーキミックスを使った簡単なもの。 おやつに一つ食べて、後は明日かな。 ごちそうさまでした。

豚肉の生姜焼き

いつもの万能調味料に生姜をあわせれば簡単にタレができるし、おいしいから好き。 下には茹で野菜を敷いてある。ウインナーソーセージはおまけ。 ごちそうさまでした。

セルフジェルネイル

なんとなくポリッシュも塗りたいときがあるので、今回はシンプルネイルに。 ナチュラルなピンクでトップはセミハード。上からポリッシュを塗ってもリムーバーで落とせる。 ソフトジェルの場合、ポリッシュを落とすためにアセトン入りのリムーバーを使うと ジ…

おでん

おでんリターンズ。前回の残りに具材を加えて再登場。 最後に残った汁にお饂飩を入れて全部きれいに食べきりました。 ごちそうさまでした。

ニュース

NYフィルの公演中に携帯の着信音、指揮者が演奏中断 うわー最悪。しかも鳴り出したのに止めもせず3〜4分もなり続けたそうだよ。 信じられないな、こういう人。日本でのコンサートや公演でも、時々携帯の 着信音が鳴り響いてイラッとすることあるけど。 日本…

ニュース

脱走の李受刑者、広島市内で逮捕 やっと捕まったか。よかったよかった。 新たな犠牲者が出る前に捕まって何よりだ。

痺れ

右膝の上、前面側がなんだか痺れている。10cm幅くらいなんだけれど。 中というより表面の痺れという感じ。なんだろう。気持ち悪い。

おでん

外で出るおでんも実家のおでんも好きじゃないけれど、自分で作ったのは割りとおいしい。 ベースのお出汁以外は具材から出るうまみのみの味付けなので、ごちゃごちゃしていないから 好きなんだと思う。あれこれ味付けがされているものはどうも苦手。 土鍋の保…