無言

確かに私は人間のクズだ。最低な人間だ。
でも病気を言い訳になんかしてない。悪いのは私自身だ。
わかってる。
けれど赤の他人に言われた言葉はのどの奥に刺さった小骨のように
常に私を苦しめ続ける。
「○年も病院に行ってて治らないのか」
うつ病?俺だってうつだったけど、薬飲んだら治っちまったよ」
「だいたいな、おまえは考え方が後ろ向きなんだよ」
何を言われても言い返すことのできない私。
やっぱり私はいらない人間なんだろう。早く死んだほうがいいんだろう。
なんで生まれてきちゃったんだろう。私なんか、生きてる資格ないのに。
両親や相方はとても私にやさしい。そのやさしさがつらいこともある。
だけど、赤の他人に言われた言葉はひどく冷たく響く。
いつまでも、耳の奥で鳴りつづける。
はっきり言ってくれればいいのに。「お前なんか死ね」って。
そう言いたいんでしょう?
私も、死にたい。