vol.4 「ルパン三世 カルト大辞典」

今回はちょっとマニアックかも。
ルパン三世 カルト大辞典」

ルパン三世カルト大辞典 (双葉文庫)

ルパン三世カルト大辞典 (双葉文庫)

主に原作とTVシリーズの旧作&新作が取り上げられて
います。
メインキャラクターの紹介とキーワード、編集部が
選んだベストエピソード30と文庫本にしてはなかなか
盛りだくさんの内容です。
斬鉄剣で切れない物は「こんにゃく」だけだと
思っていたけど、実は他にも色々あったりとか。
銭形警部の名前は設定によって色々だとか。
かなり楽しめる一冊です。
私がすごく好きだったけどタイトルが判らなかった
TVシリーズ旧作品は「さらば愛しき魔女」だと判明。
「第三の太陽」という不思議な花が登場し
(特殊な液体と化合させると強力な爆発物になる花)
これなしでは生きられない身体にされてしまった
リンダが最後に「第三の太陽」と共に炎の中で
燃えて行くシーンが非常に印象的でした。
哀愁の漂う作品です。
もう1度みたいなぁ。DVD買いますか(笑)