vol.3

やっとまともにご紹介できます。
ジャンル分類不能な超おもしろ映画「ブルース・ブラザーズ」。

主演はジョン・ベルーシダン・エイクロイドですが、他にも
レイ・チャールズアレサ・フランクリンジェームズ・ブラウン
キャブ・キャロウェイなど超豪華なメンバーが出演しています。
あらすじは「二人が育った孤児院がつぶれるのをふせぐため、
かつてのバンドを再結成し、資金を集める」なのですが、そこに
至るまでの過程もはちゃめちゃ、途中もめちゃくちゃ、派手な
カーチェイスに豪華な歌の数々と盛りだくさんの内容です。
一応コメディなのかしら?でも歌あり踊りありアクションありと
まさにジャンルを超えた楽しい映画です。
続編「ブルース・ブラザーズ2000」もありますが、こちらは
一作目のパロディが至る所に仕込まれていて、それに気づけば
かなり笑えます。

ただし、これ単独では一作目ほどの面白さは残念ながらないでしょう。
やはりジョン・ベルーシの出演している初作をお薦めします。