ダイエットにも遺伝子

今日、TVで遺伝子型別によるダイエット方法を紹介していました。
良く耳にする「りんご型」「洋ナシ型」さらに「バナナ型」と
日本人は3タイプに分類されるそうです。
私は恐らく「洋ナシ型」。
女性に多い「上半身はきゃしゃで下半身に脂肪がつく」タイプです。
皮下脂肪型っていいますよね。わかっちゃいるよ。。。
このタイプはとにかく脂質を減らす事。その分糖質(炭水化物)は
多めにとっていいそうです。肉や魚は控え目に、ご飯は普通に。
昔ながらの「油抜きダイエット」が向くタイプですね。
「りんご型」(男性に多い、お腹に肉がつくタイプ。内臓脂肪が多い)
は糖質を減らした方がいいらしいので「野菜は沢山、ご飯は控え目」が
いいそうです。
脂肪も筋肉も少ない「バナナ型」はたんぱく質を多くとると良いそうです。
ってか、痩せる必要ないじゃん。。。

自分のタイプは遺伝子検査で簡単にわかるそうです。
(でもどこの病院でやってるかとか、費用はどのくらいかとかは紹介なし)
また、複数のタイプが組み合わさった「複合型」もあるそうです。
ホンジャマカの石塚さんは「洋ナシ」と「バナナ」の複合型でした)

とにかく、私はもう少しパンを控えてご飯を食べよう。
でもパン大好きなんだよな。できるかな。
・・・できる、多分。っていうか、やらねば。