毒を吐いてみる

学生だけで作り上げるミュージカル、というと聞こえは良いですが
内情は惨憺たるものです。それもあってモチベーション低下したかと。
他人に対しての言い訳は

  • 練習にあまり参加できないので申し訳ない
  • こんな状態でもし当日近くなって降板・・・なんてなったらまずい
  • 裏方に回った方がみんなの役に立てそう

といくつか考えられるのですが、自分の中では

  • オリジナル故に制作スピードが遅く、練習の進み具合も遅い
  • 折角集まっても、演出の意見の衝突など、そのシーンに関係ない人には無駄な時間が多い
  • 休日に練習、と言っても殆ど待機状態

などと不満がかなりたまっています。
「みんなで新しいミュージカルを作り上げよう!」という精神は素晴らしい
と思いますが、それには時間がなさすぎる。
そもそもキャストのオーディションの段階で「台本は第1稿(しかも未完成)、
音楽は一つも出来てない」という状態だったので、今日の事態を予測すべきでした。
上演まで2ヶ月しかないという今でも台本上10曲以上必要な音楽がまだ2曲
しか完成していないし。ソロバリエーションが何曲あるの?覚えられる?
台本を書いた先輩も確固たるビジョンなしに思いつきでスタートしている
(ように見える)ので、他人の意見に翻弄されたり、完成したダンスを
「イメージと違う」の一言で切り捨てたりと計画性がありません。
衣装にしても、いくつか持参して「こっちがいいですか?それともこっち?」と聞いても
「うーん。なんか、もっとこう(ごにょごにょ)・・・。あぁでもいいかな・・・」と
最後は独り言。結局どうしろと?
こんな状態では、自分のモチベーションを維持するのは無理に近いです。
それに私に予定のある日と練習日がかぶっていることが多くて。
こんなんではプライベートを優先させたくなります。
CLで降板も視野に入れて相談するつもりです。
案外、降板したら偏頭痛も軽減したりして(苦笑)