傾向と対策

昨日の私の「傾向」に対する相方の反応(メールより引用)

・完璧を求める
→悪いことじゃない。「できなかったときにどう思うか」だけだと思う。でき
なくても、必要以上に悲観しないようにしたいね。「はいはい、つぎ、つぎ」っ
て感じ。

・失敗を極端に恐れる
→誰だって嫌やよ。だからいい。でも、過去を振り返ってみたら、案ずるより
産むが易し、だったりすることも多くなかった?そう思えば少し楽にならな
い?仮にそれが結果オーライだろうが何だろうが。

・その割に努力しない
→わしも同じぢゃ。しんどい思いをせずにできるに越したことないしね。なの
で、いいことにしよう。(ね!ね!)

・無駄に考えすぎる
→考えないより100万倍マシ。そういうところ大好きよ。

・無難に納めようとする
→そうとも限らないと思うが(ほっときゃいいのに、と思うようなことも、真
正面から突撃しようとすることがままある)…。無駄に波風立てるこたぁな
い。

・「良い人」と思われたがる
→そらそうだ。ただ、全員にそう思ってもらうことは無理なんだ、ということ
を知っておけば、そう思ってもらえなかったときにショックを受けないで済
むのでは?自分だって万人を好きにはなれないんだから。

・褒められたがる
→とーぜんだ。褒められてうれしくない人なんていない。うまくできた(と思
う)ときには褒められたい。人として当たり前の欲求だと思う。

結論:相方は考え方がポジティブだ。