vol.9 「オタクの迷い道」

オタクの迷い道 (文春文庫)

オタクの迷い道 (文春文庫)

知ってる人は知っている、元ガイナックス社長オタキングこと
岡田斗司夫氏の著書「オタクの迷い道」です。
某所で「新書」といいましたが、文庫の間違いでした。
文庫版初刷は2003年なので、ネタは少々古めです。
テレビブロス」という雑誌に連載したものを加筆・訂正して
文藝春秋社から単行本として出版されたのが1999年。
まだ20世紀ですよ。2000年問題で世間が騒いでいた頃ですよ。
時事ネタが古いのは仕方ありません。でも、濃いです(笑)。
丁度「新世紀エヴァンゲリオン」がはやっていた頃のようです。
私は残念乍らエヴァ見てないんですけどね。確か深夜放送だったでしょう?
TVアニメ・特撮・SF・コミケ、これらのうちひとつでも興味のある人なら
存分に楽しめる一冊です。お勧めです。
レビュー書こうとして読み直してたらハマッた・・・そして一度書いた
このレビューをふっとばしました。これ書き直し版です。。。
注意:この本を読むときはくれぐれも一人個室で楽しみましょう。
うっかり電車で読んだりすると笑いを抑え切れず周囲から不審者扱い
される恐れがあります。


追記:日曜深夜「爆笑問題のススメ」に岡田氏が出演されたそうです。
新刊書の宣伝も兼ねての出演だったようですが、私は知らずにスルー。
ごらんになった方の書き込みを見つけましたので、貼らせていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/Hiromix2004/20051025
見たかったなぁ。。。