vol.3 バレエ「ボレロ」他

シルヴィ・ギエム最後の「ボレロ」Aプロ
ギリシャの踊り(振付:モーリス・ベジャール、出演:東京バレエ団
・小さな死(振付:イリ・キリアン、出演:シルヴィ・ギエム&マッシモ・ムッル)
ドン・ジョヴァンニ(振付:モーリス・ベジャール、出演:東京バレエ団
ボレロ(振付:モーリス・ベジャール、出演:シルヴィ・ギエム東京バレエ団

昨日と同じ演目です。ただし、私が行ったのはマチネ(昼公演)だったので
ソワレ(夜公演)とは配役が一部異なり、昨夜とは違ったダンサーを
観る事ができました。
ギリシャの踊り」ではソロ役が昨夜(中島周さん)の方がよかったかな。
今日(大嶋正樹さん)も悪くはないんだけど、力が入りすぎていた感じ。
力強いのとは違って、力みが見えて残念でした。
今日のパ・ド・ドゥ(小出嶺子&中島周)がよかった。昨夜(吉岡美佳&平野玲)も
悪くなかったけれど、小出嶺子には勢いがあったかな。脚のラインもきれいだし。
全体的には昨夜の方が丁寧に踊っていたように見えた。今日は2回公演だから
体力温存したのかな?だとしても、それは言い訳にしかならないけど。
「小さな死」ギエムのきれいな身体を伸びやかに使っていて、ため息がでるほどきれい。
足先で音楽を奏でるかのような踊りだった。ムッルも申し分なし。
ドン・ジョヴァンニ」は昨夜の吉岡美佳が上野水香になって、後は変更無し。
上野水香はどんどん伸びている時期にいるようです。体のラインもとても
きれいで恵まれているし、テクニックもある。勢いもある。言う事なし。
小出嶺子は昨夜より安定していた。
ボレロ」はやはり日によって多少演技が異なるようで。金管が入ってきた
ときの音がひどいのはなんとかならないのかな。昨夜も思ったけど。
テープ使用なのだけれど、あまりにもキンキンと少し外しかけた音が響く。
しかも下メロだから悪目立ちして。きれいな演奏のテープを使ってほしいよ。
マチネだというのに、カーテンコールが長くて観客も大興奮だった。
ソワレはどうだったのかな。