パール展

上野の科学博物館で開催中の「パール展」を見てきました。
パールのできる過程、養殖技術の発達の歴史、パールを使った
宝飾品の展示など内容は多彩でした。
以前「ダイアモンド展」にも行きましたが、きれいなものを
見ていると、それだけで心が和みますね。うっとりして、他の
嫌なことを忘れさせてくれます。
女の子がきれいなもの好きなのって、こういう単純な理由だったり
するのかもしれません。
閉館時間が迫っていて、最後は駆け足になりましたが、お土産も
なんとか買いました。一筆箋と図録。白蝶貝の貝殻なども売られて
いました。お部屋のインテリアによさそうと思いましたが、良い
形のものがなかったので、断念。
MIKIMOTOが出店していましたが、そんなものが買えるはずもなく。
図録を眺めてうっとりすることにします。