本日の言葉

愛か、美貌か (文春文庫)

愛か、美貌か (文春文庫)

著者中村うさぎ氏がホスト春樹君に最後に贈った言葉。
「たった一度だけ、神様にもらった自分の人生だ。生きたいように
生きなくちゃ、何のために生まれてきたのかわからない。我々には、
自分で自分を幸せにしてやる義務があるのだ。だって私たち、そのために
生まれてきたんでしょ?幸せになりなさい、春樹」
自分で自分を幸せにしてやる義務がある、のか。そうか、知らなかった。
幸せになる権利があるのじゃなくて、幸せにしてやる義務なのか。
それならば、もっと自分を慈しんで、大切にしてあげないといけないね。
私は私自身に対して、幸せにしてやる義務があるのだ。