癒し?

最近、お茶に凝ってます。本来はコーヒー大好き人間なんですが
お茶にはまる周期みたいなものがあって、今はどハマリです。
紅茶、緑茶、烏龍茶など各種。茶葉はたいてい「ルピシア」
(旧レピシエ)で購入しています。
ティースタヴァレーFirstFlush(春摘みダージリン
・東方美人(台湾烏龍茶)
・青藍の誉れ(玉露
あたりが最近のヘビーローテ組です。
沸かしたてのお湯を注いで蓋をして、茶葉が開くのをゆっくり待つ。
一煎目を味わったら、二煎、三煎とその変化も楽しみます。
ダージリンは普通SecondFlushが「マスカテルフレーバー」といって
最上とされますが、FFはまた違ったおいしさがあるんです。
SFに比べるとさわやかで軽い味わいです。あっさりしていて何杯でも
飲める感じです。
烏龍茶は缶やペットボトルのものとは全く味が違います。あんなに
渋くもくどくもないですよ。くせがないし、香りも甘くてさわやかです。
玉露は旨い。甘くてまろやかで香りもいい。茶葉は鮮やかな緑色です。
他にも飲みかけがいろいろあるので、一日何杯もお茶を飲みます。
寒いときに暖かいカップを両手で抱えて飲むお茶は、身も心も
癒してくれる感じです。幸せなひと時です。