思い出

なんだかんだあっと言う間に過ぎたウィーンでの日々。


病気はしなかったけど、怪我したな。
アリアの練習中に膝を痛めたらしく、水がたまって膨らんで。
Dr.のとこに行ったけど視診と触診だけで、レントゲンとかなくて。
塗り薬と痛み止め処方されて終わり。サポーターで保護。


オペラの試演会が終わったらホイリゲで夕食会。
でもワイン飲めないからぶどうジュースで乾杯。ヴァイオリンとバンドネオン
アコーディオン)の楽隊が入ってきて生演奏してくれたり。
日本人の団体だからか「上を向いて歩こう」を演奏してくれました。
やっぱりワールドワイドな九ちゃん。


ホテルのフロントマンとおしゃべりして楽しかった。夜番でおしゃべり好きな
シュテファンは日本語を知りたがっていたので挨拶言葉を教えたりした。
私のドイツ語も挨拶言葉程度だもん。基本英語が通じるのでそんなに苦労は
しなかったけど、もっと勉強しておけばよかったと思ったことは数知れず。
4月から勉強するドイツ語、がんばる!


改めて思ったけど、教会好き。フレスコ画もきれいだし、かならずパイプオルガンが
あって見事だった。ゴシック建築好きだしな。外観も素敵で、クリスチャンでは
ないけれど、見ているだけで癒しの効果があると思った。


ウィーンにいた2週間は平日毎日朝からレッスンですごく忙しかった。
遅いときには終わるの夕方でもう外が薄暗かったりして。
でもあんなにがんばった日々は昨今なかったような気がする。
グローテ先生の「Higher!」「モトササエテ!」がもう聞けないのはさびしい気がする。
グービツァー先生のオペラ実習。先生の演技は少女のようでとってもかわいかった。
クリストさんの片言の日本語。「サンドメノショウジキ」は3回くらい聞いたかな。
11月に来日するそうなので再会が楽しみ。


思い出はたくさんあって書ききれない。
今の時期に行くのは早すぎるかなと思ったけど、思い切って行ってよかった。
本当に貴重な経験をたくさんした。自分に足りないものもたくさん見えた。
短い期間だったけど、いろいろなことを学べたと思う。
また行くことがあったらいいな。