久しぶり

一ヶ月ぶりにCL行ってきた。ウィーンでの話しをあれこれと20分ほど
話していたような気がする。人が少ない時間でよかった。診察室から
出てきたとき誰も待っていなかったのでほっとした。
受付で来月からの診察時の注意をちょこっと言われた。役所から送付
された手帳(みたいなやつ)を持っていかないと3割負担になるからと。
たしかに来ましたね。えーっと、受給者票と管理票。管理票が手帳形式。
ここに指定医療機関と指定薬局が毎回の支払額と月の合計支払額とを
記入して、合計が上限限度額に達したらそれ以上は払わなくて良いです
という仕組みらしい。いちいち記入しなきゃいけなくなって、病院や
薬局の人は面倒だろうな。しかも計算(足し算だけど)もしなくちゃ
いけないし。ありがとうございます。皆様のおかげで私はちゃんと
受診できます。・・・でも一割負担かぁ。倍になると思うとやだなぁ。
ウィーン行くのに使っちゃったからお金ないよ。ってのはだめかなぁ。