レッスンにて

先生に言われたこと。「楽しんで生きなきゃ、人生もったいない。
せっかくここまで生を受けたんだから、それを楽しまなきゃ」
私が入学当初よりもずいぶん元気になったと喜んでくれています。
でも私が以前(入学前)自殺未遂を繰り返していたことは
ご存じなかったらしく(私は言ってたつもりだったんですけど)
「そんなのいやーっ、だめよ、絶対」と念押しされました(笑)。
辛いなと思うことはいつもあるし、死んでしまいたいと思うことも
まだあるけれど、実行することはなくなりました。今は、ですが。
それだけ落ち着いてきたということなんでしょうね。学校へ行く
事自体がプレッシャーになることもあるけれど、それでも進学した
ことは間違っていなかったと思います。貴重な出会いと経験をつんで
いると思えるから。私を支えてくれる多くの人に、感謝。