発音

歌う時の発音って難しい。話し言葉とは違うことがままある。
今日は英語の歌(宗教曲の一種かな、でも現代曲)を歌ったん
だけど、私はついアメリカ英語式の発音になっちゃう。
それを先生に注意された。たとえば「and」が「エンド」っぽく
なっちゃうのね。でもそこは「アンド」と歌え、と。
ドイツ語も歌う時と話すときは違うし、フランス語もそうだね。
イタリア語はあんまり違わないかなぁ(って知らないだけかも)。
ソプラノが3人組でアンサンブル歌ったんだけど、私はなんとなく
アルトパートを歌うことに。一番低いのは下のF(ファ)。
そんな音がでるはずもなく、そこだけオクターブ上げて歌うことに
なりました。先生も「どうせ無理に出してもたいしたことないから
上でいいよ」って言ってくださいました。うう、さすがに無理です。