「うつ」という言葉

最近周囲の子が「うつ」という言葉を良く使います。
「なんか今うつなんだよねー」とかって軽く。
たぶん「へこんでる」っていう意味で使ってるんだろうと思うんだけど。
なんか聞くたびに複雑な気持ちになります。
「うつ」って言い易い環境にいることはいいことなんだと思う。
・けど、本当の「うつ」ってそんなもんじゃないよ。安易に使うな。
という相反する気持ちでその発言を聞いてます。聞いた子達も
「あるある〜。私もこの間○○で超うつだった」とかいう反応。
笑いながら言うという状態と「うつ」という言葉の(私の中での)
重みがまったくかみ合わないので違和感があるのです。
「今うつで〜」「そんなの気の持ちようだよ」なんて会話がないことが
救いです。気の持ちようでクリアできる「うつ」なんて「うつ」じゃない。
でもそんな重い話はできないので微妙な顔をして聞いているだけ。
考えすぎてこっちの気分が沈んできそうです。