三日目

今日は朝からあいにくの雨。やむのを待っての出発とし、予定も変更。
岩倉へ行き、実相院と圓通寺に行きました。
実相院は板の間に映る庭の緑の楓(床みどり)が見事でした。
紅葉した時の写真もありましたが(床もみじ)それも美しかったです。
圓通寺はひなびたところにありましたが、離宮跡でした。
お庭の比叡山の借景はすがすがしかったですが、周囲の開発がすすんでいて
いつまでこの景色を維持できるかわからないとのお話でした。
古よりあるものはそのままいつまでもあるものと思ってしまうけれど
維持する努力を続けないと消えていってしまうものなのですね。
普段は便利な都会に住んでいて、たまに古きものを訪ねていくという
都合の良い生活をするのは傲慢かもしれないと考えさせられました。