将来

私は卒業後、どうしているんだろう。ぽつぽつと考えてしまいました。
何も旅先で考えることもないんだけれど。
お茶などいただきながら、思い浮かぶのは将来への不安。
仕事してる?進学してる?結婚してる?
仕事するとしたら、どういう方面でどんな仕事をしたい?
どんな仕事ならできる?
ハードな事態になってきたときのことを考えると、病気は不安。
押しつぶされてしまうかもしれない。じゃぁ正社員じゃなくて
派遣などでつないでみる?必要以上に責任を背負わなくていいように。
でもそれで私は満足できる?やるからには思いっきりやりたいよね?
今の私の立場。そこから考えられる選択肢。
今すぐどうこうするわけじゃないけれど、いずれは向き合う問題。
残された自由な時間は案外少ないものかもしれない。