結婚式

今日は友人の結婚式でした。人前式というやつで、列席者の前で永遠の愛を誓う
というものでした。二人が誓いの言葉を述べ合ったあとに指輪の交換。誓いのキス。
結婚証明書へのサイン。そして両家の水をあわせるという「水合わせの儀式」。
赤ワインと白ワインを両家の水になぞらえて、ワインカクテルをつくり、
新郎新婦が飲み干して式は締めとなりました。
新譜のドレスはAラインのシンプルなものでスカート部分が2段、それにマリアヴェール。
お色直しの代わりに「イメージチェンジ」(と司会の方は呼んでました)で
再登場したときには白ドレスのままでヴェールの変わりにティアラを飾っていました。
長めのトレーンをひいて、その付け根には薔薇のコサージュ。素敵でした。
生花のブーケでしたが、きれいなローズ色の薔薇(変な表現だけど)が白ドレスに
よく映えてとってもきれいでした。
全体にシンプルだけれどアットホームな式・披露宴でした。
結婚式って女の子にとってはやっぱり憧れですよね。