お薬

成分不足の睡眠導入剤「ハルシオン」自主回収を開始


私もハルシオン0.125mg錠(金)飲んでます。おかげで0.25mg錠(銀)を
割って飲むことになりました。いくら割線が入っているとはいえ、
あの小さいのを割るのは大変だなーと思っていたら、薬局でちゃんと
きれいに割って分包してくれました。ラッキー。
Dr.が今回の件に関して面白いことを言ってました。
(これはたぶんDr.の個人的見解なので真偽のほどは定かではないですよ)
溶出量不足というのは表向きの理由で、回収目的はほかにあると。
ひとつは2種類製造するとコストがかかるので、その削減。
金ハルでいい人は銀ハルを割って飲めばいいという考え。
米国本社のCEOは若い弁護士で金儲け主義なんだそうです。
もうひとつはジェネリックに対するアドバンテージ。ジェネリック
効かないということを世間にアピールしたいんだそうで。それだけ
製品には自信を持っているということですね。まぁ主成分は同じでも
他の配合成分は違いますから、本薬が効いてもジェネリックは効かない
という人はいるでしょうねぇ。私もゾロはきらいなんですけどね。


追補:ジェネリックがまったく効果がないというわけではありません。
ただ、主成分は同じだけれどもその他の配合成分が各社で違ったり
配合比率が違ったりするそうで、それにより、中には効果がない人も
でてくるということです。ジェネリックのすべてが効果がない薬と
とられたらごめんなさい。中には合わない人もいると言いたかった
だけです。